※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんが顔に湿疹のようなものが出来て、引っ掻いているために湿疹ができることがあるのか心配です。よくあることでしょうか?

生後21日の赤ちゃんの顔に小さな湿疹みたいなものが出てきたのですが、、よくある事なのでしょうか?
手で自分の顔をよく引っ掻いちゃうのですが、その為に湿疹が出来てしまう事もあるのでしょうか、、?

コメント

なみにゃん

乳児湿疹ですかね🥺💔

• みるく

みるく

ですよね😢

• 12月25日
U子

乳児湿疹ならよくありますよ😊✨

うちの子もミルク吐き戻すからできるのかと思ってましたが、顎だけやなくてほっぺにもでき出して💦

しっかり保湿したら綺麗に治りました❣️

• みるく

みるく

保湿は、沐浴でスキナベーブでお顔を拭いたりするだけじゃ足りないですかね?
    何か塗ったりされましたか?

• 12月25日
  • U子

U子

新生児期はベビーバスに沐浴剤はらずにベビーソープでしっかり洗ってましたよ🤔✨‼️

そのあと乳液つけてましたが、湿疹ができ出してからはプラスでクリームつけてます✨‼️

• 12月25日
さー

乳児湿疹ですね!
湿疹のとこ引っ掻くのあまり良くないのでミトンなどしたほうがいいかと…
私は悪化させたくなかったので小児科に行って薬塗って治りましたよ!

• みるく

みるく

ミトン外しちゃうんですよね💦
    小児科に行くのも一つの手ですよね!

• 12月25日
  • さー

さー

娘もミトン外しますがつけて取れての繰り返しです💦
    小児科行っても酷い場合皮膚科に行ってくださいと言われるので酷くなる前に行った方がいいかもです😊

• 12月25日
ぐり子

乳児湿疹ですかね?
胎内で浴びたホルモンの影響で出るらしく、男の子は女の子よりも出やすいらしいです。
清潔にすることと、保湿をしっかりしてればツルツルに戻ります❗
ウチの子は顔中ブツブツだらけになっちゃいましたが、2ヶ月位で治まりました💦💦
もし顔以外にもたくさん出来てしまった場合は乳児湿疹以外の可能性もあるみたいなので、皮膚科受診をオススメします💦💦

• みるく

みるく

そうなんですか!うち男の子です💦
    保湿は何か塗ったりされてましたか??ら

• 12月25日
  • ぐり子

ぐり子

アトピタや馬油、ワセリン使ってました!
    新生児期はスキナベーブの後保湿。
    スキナベーブ卒業してからは、固形石鹸をふわふわに泡立てて優しく洗うようにしてました😃

• 12月25日
もも

そのくらいに、わたしの子もプツプツと湿疹できました!
ももの葉ローション塗ったら2日でなくなりました☺️