※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

トマトジュースは離乳食に使っても良いですか?無農薬トマトジュースは安全ですか?無添加や無塩の記載がない場合、控えた方が良いかもしれません。

離乳食初期 はじめてのトマト で
トマトジュースは使ってよいのでしょうか?

頂き物で「離乳食にも使えるよ」ともらった
北海道でつくられた

有機100倍 トマトジュース
無農薬トマト

と書かれたジュースです。

調べると
無添加、無農薬、無塩←のものであればOKみたいですが、こちらに無塩か、無添加などの記載がないのでどうなのかなと思って。

わたしが無知なだけで、
無農薬と書かれていれば大丈夫なのですか?

それとも控えた方がよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ジュースなら飲みやすくするために少なからず糖分とか色んなもの入ってるんじゃないですかね?成分表示に何も書いてないですか?

• cheeese

cheeese

それが、成分表示なくて😭

わたしも今朝あげようと思い味見してみたのですが、
    結構甘かったので、(トマト、すっばい表情をするイメージですが、全くすっぱくなく飲みやすかった)

あげるのをやめました😂
    やはりやめておいた方がいいですかね!

• 12月25日
なああむ

表示の義務があるので、なにも書いてないなら無添加、無塩だと思いますが。。ジュース自体を見てないのでなんとも言えないですね😣
自分の目で見て使えそうだと判断したら私なら使います😊
トマトの裏ごしもなかなか面倒なので😂

• cheeese

cheeese

裏ごしも大変ですよね😂
    くださった方も、離乳食にも使えて便利だよってくれたものなので、そのままあげれるものだと思っていましたが、調べたら変に気にしてしまって😂

大量にあげるわけでもないし
    小さじ1なので
    いっかな?とも思ったり、、!

優柔不断すみません😭

• 12月25日
  • なああむ

なああむ

トマトジュースは無添加、無塩、無糖も多いので離乳食でも使えるよと言われたのなら入ってない物ってことですかね🤔
    私は、1回目は生のジュースを使うことを考えつかず生のトマトをあげましたが、初期の頃にはスーパーにある無添加無塩のストレートのトマトジュース使ってましたよ😊
    少しでも楽になるアイテムは気にせず使ってました😂

• 12月25日
  • cheeese

cheeese

くださった方のお姉さん家族がトマト農家をしてらっしゃって、そこで作られたものだそうで、、!

わたしも生のトマトでいこうとおもってたのですが、最近ちょうどいただいて、使えるなら使ったほうが便利だなぁと思って、、笑。

なああむさんも、ストレートのジュース使用されてたのですね🌼
    ちなみに冷凍保存はされてましたか?その際、一旦加熱しましたか?そのまま冷凍ですか?

よかったら教えてください^^

• 12月25日
  • なああむ

なああむ

そのジュースもストレートですか?
    ストレートなら基本的には、なにも入ってない物です😊
    トマト農家さんから頂いた物なら私は安心して離乳食に使います😂
    冷凍してますよ!
    加熱はせずに、ジップロックにそのまま流し込み空気を抜いて口をしっかり閉じて、板状にして冷凍してます❣️
    使う時は欲しい分だけ割りながら使ってます!
    うちはトマト缶よりもトマトジュースを使うので常に冷凍庫にあります!

• 12月25日
  • cheeese

cheeese

ストレート、などは書いてないのですが、飲んだ感じはストレートです!笑
    やっぱり使おうかなあ😂
    悪いものでもないし...笑
    なるほどです❁!そのやり方参考にさせてください🥺✨
    今日わざわざトマトだけのために外出するのが億劫になっていたので、トマトジュースにしようと思います、、笑!

いろいろとありがとうございました!

• 12月25日
  • なああむ

なああむ

おいしいトマトで作ったトマトジュースは甘味が強くて飲みやすいですよね😊
    離乳食にも使えるとわざわざ言葉を添えてくださったということは、安心して使えると思います❣️
    離乳食初期の頃は大変なので、少しでも楽になるアイテムは使って頑張ってください!✨

• 12月25日
  • cheeese

cheeese

そんな感じです!!!砂糖の甘みとは違うような、美味しいトマトなんだろうなぁ、というような。。
    結局は親判断になりますが、背中を押していただけてよかったです!
    ありがとうございました😊💗

• 12月25日