※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り😀
子育て・グッズ

出産後、完全ミルクに切り替えることで赤ちゃんの健康に影響があるか不安です。母乳よりもミルクで育つことが良くないのか教えていただけますか?

誰か完全にミルク育ってる方がいらっしゃいますか?私7月出産予定日で、三か月母乳して、10月ぐらいから完全ミルクしようと思ってるが、家族に赤ちゃんがかわいそう、母乳のほうがより健康に育つと言われました。本当かな?ミルク育つのはよくないかな?誰か教えていただけないですか?

コメント

ことぴょん

母乳出ない人だっているので
育たないことはないですょね
お母さんがストレス少なく赤ちゃんと笑顔で接してあげるのが一番だと思います(^^)

  • り😀

    り😀

    ありがとう^ ^主人も実そう言っていました。

    • 5月7日
ドキンちゃん

私は母乳出なくて初めからミルクでした!今元気に育ってますよ(*•ω•*人)
確かに母乳の方が栄養高いですけど今はミルクでも栄養高いのいっぱいありますよ!

  • り😀

    り😀

    ありがとう、完全ミルクのママの話を聞けて、なんだが安心です。

    • 5月7日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私含め、兄妹が完ミで育ちました❤
なにも可哀想ではないし、うちは病弱なひとはいないしみんな健康ですよ💓
娘も最初は完母でしたが今は完ミですが気にしてないし、まだ風邪とかひいたことないし大丈夫ですよ!

  • り😀

    り😀

    ありがとうございます^ ^、よりミルク派になってきました。母は赤ちゃん可愛い、駄目だよっと言われて、ずっと悩んでいたよ。

    • 5月7日
自由人💖

私が完ミ育ちですが風邪もあまり引かず病気もせず背も高く太る事なく健康に育ちました!20年前のミルクでもこれだけ立派に育ったので、今のミルクなら尚更安心ですよ!私も娘を初乳以降は完ミで育てていて、今1歳の娘もかなり活発で発育のいい普通体型の女の子です♡
ただ、完ミだと年配の方からの心無いミルク批判をされる事があります。私にとってはミルク代や調乳洗浄消毒の手間、外出時の荷物の多さとデメリットはありますが、ミルク批判されるのが一番辛かったです(´・_・`)

  • り😀

    り😀

    ありがとうございます^ ^私実はとしこを作りたくて、早く母乳が切らないと生理がこないと聞いたので、主人は最初から完全ミルクしようと提案した、でも母は可愛い、可愛いと言われて、本当に完全ミルクがよくないかなっと悩んでいろいろ調べました。話を聞けて、安心しました。感謝です。

    • 5月7日
  • 自由人💖

    自由人💖

    そうなんですね!
    3ヶ月も母乳あげたら十分だと思います♡
    3ヶ月の間におっぱいに慣れて哺乳瓶から飲めなくならないように対策しないと完ミに切り替えるのが大変みたいなので気をつけてください!あとは母乳をあげていても排卵生理って起こる人もいるみたいです(*^_^*)

    • 5月7日
  • り😀

    り😀

    本当ですか?生理が来る可能性もあるんだ。そうだね〜対策を考えないと、アドバイスありがとう^ ^

    • 5月7日
あかさはなた

絶対母乳がいい。
と言い切れることはないと思いますよ。

結果的には、なるようになりますので、
産まれる前に決めてしまわなくてもいいのではないでしょうか。

  • り😀

    り😀

    ありがとうございます^ ^みんなの話を聞けて、感謝です。とりあえず予定通りに三か月後完全ミルクしようと今主人と話しています。

    • 5月7日
よっち

私は完全ミルクです(^_^)
最近のミルクはだいぶ母乳に近くなってるので大丈夫だと思いますよ!
現に、完全ミルクの娘は健康優良児です!私自身も完全ミルクで育ちましたが、何の問題もありません。
気にすることないと思いますよ(^_^)

  • り😀

    り😀

    ありがとうございます^ ^三か月後に完全ミルクに決心しましたよ〜先輩ママの話を聞けて、やっぱり安心です。

    • 5月7日
  • よっち

    よっち

    周りの言葉にいろいろ考えちゃいますよねー(^^;;
    完全ミルクにするなら、最初のうちからミルクと哺乳瓶に慣れさせておくことをお勧めします!
    私の姉が、産後数ヶ月経っていざミルク飲ませようとしたときには、全然哺乳瓶とミルクをつけつけなくなっていて大変そうでした(^^;;

    • 5月7日
  • り😀

    り😀

    へぇ、じゃ最初から母乳と哺乳瓶が両方飲ませたほうがいいかな?赤ちゃんでもそんな違さがわかるんだね〜

    • 5月7日
ちびでぶ⭐

2ヵ月から完ミです。
母乳のほうが免疫がつくとかなんか~けど1歳前にはその免疫がなくなるからミルクでも全然かまわないと思いますよ。
 私も旦那も完ミで育ちました。

  • り😀

    り😀

    ありがとうございます^ ^主人もインターネットで調べたら、母乳のほうが免疫力がちょっとよいかなって、でも今先輩ママたちの話を聞けて、やっぱり三か月後に完全ミルクに決心しましたよ。

    • 5月7日
みるか

私は完母です。母乳は免疫の面であげられるうちはあげたほうがいいと思いますが、最近のミルクは出来がいいらしいですし、成長過程で母乳で足りない栄養が付加されてたりメリットも大きいと思いますよ!!
私は混合で育てる予定でしたが、4か月でミルク拒否が始まり混合断念しましたが∑(゚Д゚)
年配の人はとりあえず、おっぱい出るの?から会話始まりますよね笑!?どっちが良いかは無いと思いますよ!

  • り😀

    り😀

    ありがとうございます^ ^実主人が早く次の子を作りたいから、母乳が切らないと生理が来ないと聞いたので、三か月後に完全ミルクにしようとずっと言われ続けています^ ^、でもみんなの話を聞けて、安心しました。感謝です。

    • 5月7日
イモイモ

うちの母は姉に母乳飲ませながら年子で私を妊娠し、妊娠中も出産後も姉に授乳してたそうです。

知り合いは、一度も生理来ないまま2人目を妊娠しました。

私は完ミですが、うちの子が大食いなのもあって、ミルク1缶が5日ぐらいで無くなります。
ミルク代、バカにならないです。

また、あまり寝ないしよく泣く子で、ミルクの間隔を3時間空けるのに本当に苦労しました。おっぱいなら欲しがったらいつでもあげてOKなので、うらやましいなと思いました。

唯一良かったと思うのは、私の食事や薬の服用を気にしなくて良かったことです。
私は産後に何度も体調を崩し、薬が頼りでした。
完ミなのに、生後2ヶ月で私の体重が妊娠前よりマイナス3キロでした。もともと痩せ気味なのに、です。
母乳あげてたら、薬も飲めず、栄養も取られっぱなしでミイラになってたと思います、笑。

  • り😀

    り😀

    へぇ、今主人と一緒にメールを読ませていただいています。いろいろ情報をいただきました^ ^生理が来なくても妊娠できるんだ。後完ミルクも大丈夫そうだね〜赤ちゃんができるとこんなに大変だね、体に気をつけて、一緒に頑張ろうね〜メール感謝です。

    • 5月7日
詩緒

私の持病が有り2人完ミで育ててますが、問題は特にないです。
ただ、哺乳瓶はちくびの買い換えがあって買い換える度にちくびが固くて嫌がって泣いたり、ミルク1缶が1週間持たなくてお金が凄くかかります。
後は4ヶ月位まで哺乳瓶の消毒をしたりもあります。

母乳から哺乳瓶に馴染めるのかも分からないです。お母さんのおっぱいで慣れた子は哺乳瓶のちくびを拒否するのは良く聞きます。

ミルクの利点は誰でもあげられるし授乳室がない場所でも平気です。
今は息子をミルクで育ててる最中ですが、ミルクをたっぷり飲んで4~5時間は感覚が空いてますし、夜も10~6時まで寝てくれます。

  • り😀

    り😀

    おはようございます^ ^返事が遅くなりまして、すみませんです。赤ちゃんがそんなにミルクを飲むんだ、でも先輩ママの完ミルの話を聞けて、なんだか安心しました。意識が固まりました^ ^、やっぱり三か月後完ミルにしよう。アドバイス、ありがとうございます^ ^

    • 5月11日