※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜中に何度も起きてしまい、毎日疲れている。卒乳できていないことが原因なのか、病気なのか心配。小児科や子育て相談で相談したいと考えている。

もうじき2歳なのに、。。
夜起きる。
今日も寝てからずっと一時間おき。
昨日もそんな感じ。どんなに寝ても三時間。
たくさん遊んで昼寝も一時間。
でも毎日こんなに起こされて、病みそう。
卒乳できてないから?
ほんとにそれだけが原因なんでしょうか、
何かの病気じゃない?
小児科で相談したらいいんでしょうか。
支援先端などの子育て相談なんて、何度もしました。
ほんとに、薬を飲ませてでも寝てほしい。涙
2年間ずっとこんな感じです。

コメント

お気持ちめっちゃわかります!うちもまだ卒乳してません!そしてうちも最近までそうでしたよ!寝ても4時間、それ以上続けて寝られなくて毎日寝不足でフラフラ、公園なんて連れてけないしご飯作って食べさせるのがやっとの日がほとんどでした😂
昼間のおっぱい無くしたら最近6時間くらいは寝てくれるようになりました!
卒乳してないのが原因とは言い切れないですが、かなり関係していると私は思ってます。今まで何回かおっぱいの回数減らす作業をしてきましたが(体調不良とかで飲ませる羽目になったりしてたので💦)、睡眠と関係してるなって思ってました。
今どのくらい回数あげてますか??うちは10回じゃきかないくらい吸いにきてました💦

• まるこ

まるこ

昼寝の前と夜寝る前にあげてます。
    睡眠のための儀式、精神安定剤のような感じです。
    あとは、夜寝てから起きたら必ず授乳枕を自分で持って、私を起こしにかかります。
    無視してもだめです。
    もっと無視したらいいのかもしれないですが。
    なので夜中はおきるたびにおっぱいを咥えさせて寝させる状態です。

• 12月25日

退会ユーザー

夜中おっぱいで寝かせるのやめたら減るかもしれませんよ!もう2歳になるとのことで一筋縄では行かないかもしれませんがやる価値はあると思います!

• 12月25日

辛いですね…
授乳やめてみたらどうでしょうか?それをやめても全然寝ないのであれば少し気になりますが、まだ悩むのは早いと思いますよ。

私も授乳中は寝れず同じ感じでした…。私は疲れすぎてもう起きれず、1歳で断乳しました。1年でわたしはギブだったので、2年も尊敬します。

断乳して半月は寝てくれたり1回しか起きなかったりですが、その後夜泣きが始まりまたしばらく寝れない日が続きましたが、授乳しないだけやはり楽にはなりました。

遊ぶ時は外ですか?
うちは、だいたい外で朝9時位から12 時まで遊んでいます。室内遊びだとあまり体力消耗しないので基本外にいますよ✨午後も2時間は外にいます。

• まるこ

まるこ

読んでいただきありがとうございます。
    断乳、するべきですよね。
    私の意思が弱く、泣かれるのが目に見えてるので伸ばし伸ばしにしてきたのがいけないんだとわかってはいるんですが、ここまできてしまいました。
    息子に言い聞かせて、断乳できるようにやってみたいと思います。
    こつなどあれば教えていただけると嬉しいですm(._.)m

• 12月25日

退会ユーザー

もう2歳になりますし、授乳はなくてもいいかなと思いますよ。頑張りすぎです!

昼も夜も授乳していますか?
    わたしは昼をまずなくして、大丈夫になったら夜を無くしました。

昼間は遊んだり気を紛らわせますが、夜はそういうのがないので大変ですが長くても1週間もすれば起きなくなるかなと思いますよ。

逆に断乳で泣かない子っていないと思うので、みんな通る道!断乳すれば子どもがぐっすり寝れる!などポジティブに考えるしかないですね…。どうしてもだめならお茶を飲ますとか…止める前は明日からおっぱいおしまいね!なしね!みたいな感じでいいました。1歳だったので理解してないと思いますが…一応言葉にしました。

私は4日間で断乳して、その後あっさりなくなり、一カ月くらいしてから授乳の体制にしたらどうなるかなー?と思ってやったら、おっぱい近づけるな!みたいな感じで手でガードされました🤣本当にいらなくなったんだなぁと。😅

母に言ったら余計なことはしなくていいんだよ。と言われました😅

• 12月25日
  • まるこ

まるこ

授乳しているのはほぼ寝るときだけです。
    昼寝の前と夜寝の前。
    あとは夜中起きたときに求めてくるので何度か。
    寝るための儀式みたいになっていて、ついさっきも外遊びから帰ってごはんを食べて少しオモチャで遊んだら、自分から授乳枕を持ってきて、『ぱい!ぱい!』と要求してきました。
    咥えたら10分ほどで寝ました。
    それをお乳じゃなく寝させるということですよね!
    授乳枕は隠して、ひたすら横でトントンしたり絵本読んだりを続けるしかないのでしょうか?
    泣いて暴れても心を鬼にすればいいのですかね~。

• 12月25日

退会ユーザー

寝る時だけなんですね!
    そうですね。とりあえず枕は見えない所にして横でトントン、だめなら抱っこしますが基本はトントンがやはりいいかなと思います。
    泣いて暴れて疲れて寝ないですかね?

それでまたあげると泣き暴れたらもらえると学習すると思うので、数日はお互い耐えるしかないかなと思います。

• 12月25日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    2歳の誕生日を目標に、いい聞かせから始めて頑張ってみたいと思います!
    アドバイスいただきありがとうございましたm(._.)m
    皆さん通る道ですよね!
    がんばります

• 12月25日

退会ユーザー

最初はしんどいと思いますが、終わっちゃえば!です。

夜寝れないかもですが、頑張ってください✨

• 12月25日

うちの子も3時間くらいしか寝ません😖
卒乳は、早かったのですが
全然寝てくれません😣
私は睡眠不足ですが息子は元気なので
若いって凄いなと感じます(笑)

• まるこ

まるこ

三時間寝れたら
    今日はよく寝てくれたなーって思うほどです。涙

本当にしんどくて、悩んで、でも誰が解決してくれるわけでもなく、息子と私の問題で、閉塞感もあり気持ちがつらいです。
    聞いていただきありがとうございます

• 12月25日