※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやん
子育て・グッズ

赤ちゃんの室温についての質問です。エアコン設定で21〜22度になる場合、短肌着×カバーオールにガーゼタオルが良いでしょうか?それとも短肌着×コンビ肌着が良いでしょうか?冬の夜の服装と布団に悩んでいます。

よくママリとかネットとかで
赤ちゃんが過ごす室温は
冬場は20度前後にしましょう。
というのを目にするのですが
この室温はどんな格好させてる時の室温なのかが
わかりません。
エアコン19〜20度設定にすると
寝室が21〜22度くらいになっています(加湿器つけてます)
短肌着×カバーオールにガーゼタオルを掛けてあげるのでしょうか?
それとも新生児みたいに短肌着×コンビ肌着とかのほうがいいのでしょうか?
冬の夜の服装と布団にいつも悩んでしまいます💦

コメント

Himetan❤️

新生児の時は短肌着+コンビ肌着にバスタオルや薄手の毛布だったと思いますが、新生児室は24℃くらいに保たれてますよ☺️
20℃の設定だと3ヶ月なら肌着+カバーオール+ブランケットもしくはタオルケット+掛け布団って感じですね😊

  • さぁやん

    さぁやん

    ありがとうございます😊
    安心しました〜!

    • 12月25日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ちなみにうちはリビングは20~22℃前後で
    上の子は昨年の8ヶ月頃は
    ・長袖のボディ肌着+レギンスやスパッツ類
    ・半袖のボディ肌着+ロンT+スパッツ類
    ・半袖のボディ肌着+カバーオール
    今年は20℃前後で
    1歳8ヶ月の上の子は
    ・半袖肌着+ロンT+スパッツ類
    5ヶ月の下の子は
    ・半袖か長袖のボディ肌着+カバーオール

    寝室は15〜18℃で
    上の子は半袖肌着+長袖パジャマ+フリースのベスト
    下の子は半袖か長袖のボディ肌着+カバーオール+フリースのスリーパー
    にそれぞれ大きめのバスタオル+薄手の毛布+ベビー用の掛け布団です。
    和室に布団なので薄手の毛布はシングルサイズをそれぞれ私と半分ずつかけて私が寒いので毛布2枚です😂
    室温は引くですが、寝てる時にエアコン付けてると加湿器付けててもすごく乾燥して嫌なので寝る前に1時間と起きる前の1時間だけ暖房を入れてます😅

    • 12月25日
Kotori

室温高めにして薄かけか、低めで2枚かけるか、といった感じですかね😊
授乳などで寒いので私は温度高めにしていました👍

  • さぁやん

    さぁやん

    ありがとうございます😊
    大人の私がぬくぬくなので
    薄かけにしようと思います!

    • 12月25日