※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(24)
子育て・グッズ

搾乳では少ないが、直母からの授乳は飲み干す。赤ちゃんの体重がわからず心配。

母乳について教えてください😭

搾乳だと、片乳×15分、計30分しても
30〜40ml、多くて50mlしか出ません。
搾乳始めて5分で、ほぼ絞っても出ないです。

でも、搾乳ではなく直母からの授乳だと
20分たっても『ゴクっ』と、飲み込んでる音が聞こえます。
搾乳だと、ちゃんと出てるのは5分だし、
40mlくらいしか出ないので、ミルク80ml足してます。

直母で片乳×20分、計40分あげ終わった時
泣くこともあれば、泣かない時もあります。
どれくらい飲んだか分からないので
泣いた時も、泣かない時も、授乳後に
ミルク100mlあげますが、飲み干します。
直母の時の『ゴクっ』は、空気を飲んでるだけですかね?😭
赤ちゃん用の体重計がないのでわからなくて😭

コメント

Marin

私もベビースケールがなくて娘が生後1ヶ月くらいの頃は母乳が出てるか不安でした。
搾乳を片乳10分ずつしても10mlも絞れずセルフ搾乳してやっと20mlとかでした。
私は授乳中出てないのか「ウー」と娘に唸られてました😅

なるべく母乳で育てたいと思っていたので娘が欲しがる時に授乳していたら今では母乳の出もよくなり完母で育てています。

• Y(24)

Y(24)

ありがとうございます😭
    完母にして不安はありませんか?
    足りてるのかなぁ〜。とか、、
    完母にしたくて頑張ってましたが
    授乳後にミルクを100mlも飲まれると
    少しショックで😅

• 12月24日
  • Marin

Marin

いきなり完母は厳しくてミルクを夜寝る前かお昼頃に足してました。どんどんそのミルクの量を減らして減らして完母になりましたよ! ちょうど産後1ヶ月の頃の記録がこんなん感じでした😊 母乳をあげてもあげても泣かれたらミルクを足す ご機嫌なら様子見てみたいな感じでした。

今毎回母乳のあとにミルクを足してるのであればそれをいきなり1回や2回にするのは赤ちゃんも可哀想なので1回だけやめてみるとか少しずつ減らす方がいいかもしれないですね💡 1ヶ月検診はこれからですか?もしこれからなら助産師さんに母乳の事を相談してみたりするといいかもしれませんよ!私の産婦人科は赤ちゃんの体重の増えを見てくれたり搾乳をしてだいたいこのくらい飲めてるって予想してくれて私は搾乳しても全然絞れてなかったのに完母でいけるよって言われました。もう終わってしまっていたら、ミルクの回数を少しずつ減らしてみてオシッコの回数や量 赤ちゃんの機嫌などで足りてるかも分かるのでよく観察してあげるといいかもしれないですね😊 大型商業施設とか保健センターなど家の近くでベビースケールが置いてあるところに行って体重計ったり大人用の体重計で自分の体重を計ったあとに赤ちゃんを抱っこして計るとだいたいの体重を知ることができるので心配だったらやってみるといいかもしれないです✨

• 12月25日