※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が潰瘍性大腸炎で、家のローンは組めるでしょうか?26歳で悩んでいます。完治しない難病指定で、将来のマイホーム購入が心配です。

旦那が潰瘍性大腸炎の方って家のローンは組めましたか?
まだ26歳ですが先日潰瘍性大腸炎と診断されました。
完治はしない難病指定されています。ゆくゆくは賃貸ではなくマイホームを購入したいと思っていましたがローンが組めないのではないかと心配です‥

コメント

deleted user

難病指定…フルローンは難しいかもしれませんね…💦うちの主人も近日に入院歴と手術歴がなかったか聞かれてました。
わりと融通のきく金融会社もあるようですが、頭金を用意するとか、あんさんがお勤めされているのなら、ローンをあんさん名義(全額じゃなくて半分でも)にする方法もあると思います

  • ママリ

    ママリ


    専業主婦なので私は収入がないんです😢
    やっぱ難しいですかね😭

    • 12月25日
deleted user

フラット35であれば、団体信用生命保険は必須ではありませんので、ローンを組めますよ。
また、潰瘍性大腸炎に罹患したまま収入保障保険に入ることができた方を知っています。
メットライフなどの緩和型保険も入ることができるので、割高ですが、そちらで死亡時のローン残高分の保障を用意できるかと思います。
まずは、ご主人の体調が一番かと思います。
お大事になさってください。

  • ママリ

    ママリ


    フラット35は聞いたことあるんですけど何が違うんでしょうか😔

    ありがとうございます(^^)

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フラット35は住宅金融支援機構が扱う35年間固定金利の住宅ローンです。
    アルヒや住信SBI銀行などが有名かと思います。
    銀行のローンは変動金利が多く、大体団体信用生命保険がセットになっています。
    団体信用生命保険は、亡くなったり高度障害になったら、ローンがチャラになるという保険です。

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます!!
    固定金利になってしまうのですね😭

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ローン関係の仕事をしていましたが、現金がある程度手元にある、ガンガン繰り上げ返済する予定の方以外は、固定金利をお勧めしていましたよ。
    35年間、返済額が変わらない安心感、これは非常に大事なポイントだと思います。
    これからのご時世、いつ職を失うかわからないですし、うちは共働きですから、ガンガン繰り上げ返済する予定ではありますけども固定金利で借りました。

    • 12月25日
えび

ギリギリまで厳しいかも、と言われていましたが組めました🙂投薬で落ちついているからというのもあるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    希望が見えました✨

    • 12月25日
deleted user

ローン自体は組めると思いますよ
ただ団信が、です。
旦那もその難病ですが
ローンも団信も通りましたよ😌
ワイド団信があるので大丈夫かと!!

  • ママリ

    ママリ


    ローンと団信の違いはなんなんでしょうか?😭
    希望が持てます✨

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    団信は、旦那がローンを組んだ際に
    死亡した時ローンなくなるやつです!!

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    そういうことですね🥺
    死亡した時にローンが残ると大変ですもんね💦
    同じ病気でも団信通ったなら安心です!

    • 12月25日
ママリ

私自身が潰瘍性大腸炎で住宅ローン組んでます(^^)
発症5年で中等症の診断で服薬中、手術入院なしの状態で普通の団信で審査通りました。普通の生命保険は入りにくいですが、団信は死亡率が低い病気のため入りやすいと言われました。

  • ママリ

    ママリ


    旦那も手術、入院はしてないです!!
    大きい病院に年明けに行くのでまだわかりませんが‥
    保険も入りにくいですよね😭
    ローン組めたと聞いて希望が持てました✨

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    普通に、変動金利で35年ローンで団信通りました(^^)

    私も落とされないかドキドキしながら仮審査の時に先に団信の審査も出させてもらったのですがすんなり通ってびっくりしました。

    今は新薬も沢山出てますので、日常生活が穏やかに過ごせるように症状が治ることを願っています。マイホーム楽しみですね。

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ


    まだ3年くらい先の話なんですけどね😭
    ただ、ふとローンが通るのかと不安になりました💦
    変動でも組めたんですね✨

    • 12月25日