※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝る場所にこだわりがあり、指しゃぶりで寝ることが多いです。他の場所ではなかなか寝ない様子。これは普通のことでしょうか?要因は遺伝や神経質さが関係しているでしょうか?

生後4ヶ月になったのですが
めちゃくちゃのこだわりが強い神経質?な感じがします
寝かしつけとかはなく、いつも寝てる所に連れていったら添い寝するとすぐ指しゃぶりを初めて5分くらいで寝ます。本当に手がかからなくて大変だと思ったこともほとんどありませんが、、、ほかの場所だとおめめパッチリで寝ようとすらしません💦大晦日に実家に泊まりに行くのですが多分寝ないと思います…😱
赤ちゃんはみんなそうなのでしょうか?💦
遺伝とかでこだわり強いとか神経質とかあるんでしょうか?

コメント

HARU

神経質も生まれつきの部分と習慣の部分があるので、それくらいならほかの場所で寝る事に慣れてないだけかなぁ~?とも思います😊💡

上の子(現在小学6年生)はいつも夜も昼も暗くて静かな所で寝かせてたので家の寝室で暗くすると布団に置いてすぐ自然に寝てましたが、そのかわり他の場所だと全然寝れなくて眠いのに寝れなくてよく寝ぐずりしてました😅
下の子は夜は暗くて静かなところで寝ますが昼寝は自分の気分によって寝室で寝かせたり、リビングの遊ぶスペースで寝かせたり(テレビつけっぱ、家事の音あり)、リビング隣の和室(多少静かだけど明るい)で寝かせたりと色々してるので眠たければどこでも寝ます😆

まま♥

うちの子もです!
家ではぜんぜん手がかからずセルフねんねしてくれて助かります🥰
でも外に連れ出したり友達の家に行くと必ず寝ません!
神経質なのではなく、視界が広がって見ることに興味津々なんだと思います♪
それだけ刺激を受けていると思うので、帰ったらたくさん休ませてあげてください❣️

はじめてのママリ🔰

すごいですね、ルーティンというか、習慣づいているのですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✨添い寝で5分で寝てくれるなんて羨ましいです😍神経質というわけではないような気がします😊それでいったら息子は昼間抱っこしていないと寝ないので側から見たら神経質なのかもしれませんが、甘えん坊ちゃんだな〜💕と楽観的に捉えちゃってます💦
うちは逆に出先でベビーカーやチャイルドシートに揺られて寝ちゃうことが多いかもです🙆‍♀️その子によって色々ありますね☺️
ただ実家に泊まるといつも寝る時間には寝てくれなくてリズムが崩れます( ˙-˙ ; )

ママリ

本当に神経質な子はまず4ヶ月で添い寝では寝ません・・・
場所がどこだろうと、明るくても暗くても寝ませんしすぐに起きます。

環境が変わると寝ないのは赤ちゃんは当たり前で、それでも寝てくれる子は「図太い!✨」の部類に入るかなと思います🤣

ひよこ

こだわり強いとかじゃなくてねんトレルーティンがちゃんとできてるだけですよ☺️👍

mameee♪

うちの子も、家では勝手に寝てくれていました😊そこで、旅行の時もいつものパジャマと、いつもの毛布(大人のひざ掛けくらいのをいつも掛けていたので)を持って行ったら、いつも通り寝てくれましたよ✨荷物大変ですが、良かったらお試しください👍

まき

添い寝で5分で寝てくれるなんて、全然神経質じゃないですよ😃大人だって、場所が違えば落ち着かずにいつもより眠れないことあると思います。

泊まりに行くときは、寝ないの覚悟ですw
でも4ヶ月なら、泊まりがけ疲れて意外とすぐ寝るかもですよ(*゚▽゚)ノ

k

4ヶ月で添い寝5分で寝てくれるのはすごいですし、神経質ってほどではないかなと思います✨
うちはどこでも寝られる子たちですが、旦那がうらやましいほどにどこでも即寝できるタイプで、もしかしたらこの図太さ似たのかな…とは思っているのですが…😅
私もそうなのですが、大人でも旅行とかで場所が変わるとなかなか寝付けない人も珍しくはないと思いますし、赤ちゃんなら、なかなか寝付けないもどかしさでグズグズしてしまうのもおかしくはないかなと思います😊❗️