※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきくん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について心配です。痩せやすい体質で増えにくいけど、安心したいです。体重管理で悩んでいる方、増えた経験のある方の話を聞きたいです。

とても心配していることがあります。

わたしは身長160cmで38kgです。
第1子妊娠時は44kg→46kgで出産しました。
母乳育児をしていたため36kgまで落ち
もともと太りにくい体質だったためか
そこからなかなか増えなくなってしいました。
そんな中こんなひょろひょろな体に
赤ちゃんが宿ってくれました。

前回妊娠時はお金のことばかり気にして
食べたい時に食べず、
途中から切迫で出産まで管理入院だったため
体重増加それほどありませんでした。

現在は前回できなかったことや、3食バランスの良い食事を心掛け上の子がやんちゃ盛りなため体に無理のない生活をしています。間食も少ししてます。もともと痩せにくい体でも体重は増えてくれるのでしょうか(._.)とても心配です。前回でさえ心配していたのに今回こんな体で無事に出産を迎えられるのか、本当に心配です。

もともと痩せていて体重増えにくい身体だけどちゃんと増えたって方がいましたらお話おききしたいです。自分も必ずしも同じように行かなかったとしても少しでも安心が欲しいです。体重計に乗る度に先が不安でたまりません。

体重管理で悩まれている方も多くいるところ、不愉快な質問でしたら本当に申し訳ないです。

コメント

ひーこ1011

私も産後減りましたf^_^;
親からは不健康な体つきって言われてましたf^_^;

元々痩せ型で太りにくい方だと思います。
悪阻中は増えずにむしろ減りましたが、安定期に入って普通に1人前食べられるようになり、切迫流産で安静指示出てたこともあり、一気に体重増えました(´・ω・)
1人目の時は、ウォーキングなどして大丈夫でしたが、今回は体重管理に苦しんでますf^_^;

上の子の残したものとか食べちゃうし、一緒におやつ食べたりもするし…
安静解除になったので、一緒に公園行ったり、家事もしてるのですが、2週間で1キロとか増えてます…(; ̄ェ ̄)

花香

今は、身長159㎝・体重46㎏ですが…夏痩せしていた時期は39㎏でした。内科に通っていた時に主治医の先生から、『胃腸が弱いから 食事を摂っていても栄養素を吸収出来ていない。栄養バランス、蛋白質を取らないとしっかりと食材の栄養素をキャッチできずに吸収出来ないから体重が増えない…』と言われた事があります。
うきくんさんが、体重がアップしない原因が…胃腸が弱い事だとしたらと思い、コメントしてみました。
痩せ型の方は…痩せ型の方で悩みますよね(Ŏ−Ŏ ‧̣̥̇)

ももごろう

156センチ37キロで妊娠しました。
妊娠時、卵巣の腫れ10センチの影響で40キロに増え、出産した時は47キロ弱でした。

初期に切迫で入院したので退院後はずっと2週間に1度の検診だったんですが、何百グラム単位でしか増えませんでしたσ^_^;
ちなみに退院後2週間ほど旦那の実家にお世話になって、食べろ食べろ攻撃で2週間で3キロ増えて栄養指導されました(;^_^A

あまりに増えなくて心配だったけど、助産師さんは体重管理ができててエライっ!と褒めてくれたので、さほど気にせず過ごしました(^-^)

元気なお子さん産んでくださいね!

もともと太りにくく、この十数年間は164㎝44〜46㎏でした。
妊娠してもたいして太らないんじゃないかと何となく思っていましたが、実際は妊娠9ヶ月で8㎏増です(^_^;)
今まで体重なんてきにせず好きなだけ食べてただけに妊娠してからの体重管理はつらいです。