※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がミルクを拒否し、ストレスや新生活でイライラしてしまう悩みがあります。離乳食も心配。皆さんはどう乗り越えていますか?

すごい罪悪感です、現在生後6ヶ月になったばかりの低出生体重児1950gで産まれ現在約6キロの男の子を初めての子育て中です。私がステロイド内服中なため、産まれて1ヶ月くらいから完全ミルク育児です、5ヶ月近い頃くらいから哺乳瓶拒否のようなイヤイヤが始まり、1度寝る前に飲むはずのミルクもイヤイヤで飲まず、何時間たっても何をしても(哺乳瓶変える、ミルク変える、乳首変える、ミルクの温度、スプーンであげる、乳首を温めるなどなど)ミルクを飲まず10時間近くたってしまい脱水が怖くて救急に行き、点滴してもらいその日の朝一で小児科に行き検査するも異常はなく、看護師さんの前でミルクあげてみるも看護師さんもびっくりするくらいのイヤイヤ状態、なんとか強引に看護師さんに飲ませてもらうも、このまま帰宅してもまた飲まない可能性も高いし飲ませるコツとか最悪飲まなかったら鼻から管入れましょうとなり、様子見の入院するも、たまたま看護師さんがイヤイヤする息子を寝かせてかなりぬるくなったミルクを飲ませた所飲み出したのでその方法を1日やってみて飲むなら退院となり、飲んでくれたのですぐ退院できて家でも寝かせてぬるめミルクでしばらくは飲めていたけど1週間くらいでまたイヤイヤが始まり、毎日飲ませるのに必死になる事3週間くらい…やっとほとんどイヤイヤしなくなってきたと思ったら今度は量をあんまり飲まなくなり(イヤイヤしてた時は最終的には量は飲んでいた) それでもイヤイヤされてミルクのたびに泣かれていたストレスを考えると多少飲む量が減るくらいなら…と思っていたのですが、息子が産まれてから同居していた義父と折り合いが合わなく(何度注意しても家の中でタバコを吸う、お金貸してくれと言う、家が汚くゴキブリだらけにする、食べた物飲んだ物放置、生ゴミ捨てまくるなどなど) 21日にやっとの思いで旦那と息子と引越しして義父からのストレスのない新生活が始まりました、多分6ヶ月とはいえ息子にとったら知らない場所、そのせいなのか再び哺乳瓶イヤイヤがひどくなってきました、イヤイヤされるとどうしてもイライラしてしまい、息子にきつくあたってしまいそうになります、手をあげようとかはないですが、哺乳瓶イヤイヤで暴れる息子に何回も蹴られたりすると、悲しいし虚しいし、息子にきつくなってしまう自分にもイライラするし、離乳食も引越ししてから始めたのでまだ3日目とかでスプーン2さじと麦茶2さじなんとか食べてるかな?って感じです、離乳食の方はまだイヤイヤとかはしていないですが、パクパク食べていると言うよりちょびちょびたらしながら吸ってる?って感じかな?って感じでちゃんと食べれてるのかな?とかまだ始めたばかりだからミルクもちゃんと飲んでもらわないと!とかいろいろ辛いです、息子はこんなに可愛いのに…皆さんどう乗り切ってますか?

コメント

さらい

離乳食は、その時期ほぼ食べませんでした。

そんなもんです。

ミルクに関しては大変ですね、、コップやマグもダメなんですよね?

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コップやマグはまだ試していないのでちょうど今日マグを頼んでみました!離乳食はイヤイヤはまだなく、全く食べていないというよりも食べれてる??って感じで…初めてで分からない事だらけだしミルク飲まないから心配で…

• 12月24日
  • さらい

さらい

離乳食はそんな感じなのは問題ないかと、、

• 12月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)m 離乳食パクパク食べて早く卒乳できたらなーなんて夢だけ見てます😣

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🙃

うちの息子もぶーちゃんさんの息子ほど哺乳瓶イヤイヤではなかったですが、あまり飲まなくて😓

最終的に保育園では、8時に家で飲んだ後、14〜15時ぐらいまで飲ませて貰えませんでした😭息子が欲しがらない&時間空けた方が飲むし、お腹が空いたらイヤでも飲むようになるでしょみたいな感じです😓💭

息子の場合、出生時3500超のBig Babyなので、まあ飲まないけど体重減ってないから大丈夫と園長先生にも言われました😂

最近離乳食を初めて約1ヶ月、離乳食を始めた方がうちの息子には合ってるみたいで、保育園で10時に離乳食後ミルク100ml飲むようになってくれました😆その後、14時にも飲んでくれて、担任の先生にも「離乳食始めてからリズムができてきていいですね 飲むようになりましたね」と言われ一安心です、、

あとSNSでぶーちゃんさんと同じように飲まない子の母親のブログを見たことがあります。その子はスプーンだと飲むので200mlをスプーンでちびちび頑張るって書いてました🥺

上の方と同じようにコップも試してみるのもアリだと思います!

普通のコップよりも、とんがってる?飲み口がついてるやつ?の小さい器で息子にみそ汁を飲ませたところ、上手に飲めてます✨試してみる価値はありそうです😆

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

わざわざありがとうございます!私も哺乳瓶イヤイヤがあるので保育園とか人に預けられなくて🥺引越し前に1度落ち着いたので引越ししたのもあるかもしれませんが😞まだ3日目なのでなんとも言えませんが、今の所離乳食はイヤイヤはしていないのでもしかしたら離乳食の方があってるのかも?!朝離乳食をあげてからのミルクは飲む時もあればイヤイヤの時もって感じで、マグは買ってみたので届いたら試してみようと思います!コップも!まだまだ成長曲線の下にいて飲む量も減りつつあるので毎日毎日必死で…飲まないと脱水も心配ですし…

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、、その不安でぶーちゃんさんが押しつぶされないでくださいね😭💭

うちの息子は吸う力?が弱くて母乳で育ててたっていうのもあるんですが、母乳の出が良いから吸わなくても出てくるから、それで哺乳瓶の乳首じゃ飲まないんじゃないかと言われました😂なので、4ヶ月の時に、もう6ヶ月用のLサイズの哺乳瓶の乳首使ってました🤣それで多少飲むようになりました!全然飲まない日もありましたが、、(笑)

あとスポイトでも飲めてました😆✨

おしっこの量が出てれば5、6回以上出てれば大丈夫って小児科の先生に言われたことがあります!あとは唇が乾いてないかとかもよく聞きますよね🥺

マグで飲んでくれたらいいですね☺️💭

• 12月24日