※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。睡眠時間が短くて困っています。対策を教えてください。

いつもお世話になってます!
出産してから2日に1回は質問させて頂いてる気がします笑

今回お聞きしたいのは赤ちゃんの睡眠のことです!

うちの子は本当に寝なくて家に迎え入れた時から
苦労してたんですが最近は拍車がかかり
今日の夜中の3時半から2時間半眠り
そのあとは40分 20分 30分 15分 15分って感じで
すぐ起きてしまいます。
睡眠時間のうち15分は抱っこして寝かしつけも入ってます😭
そうこう格闘して14時に寝てくれて現在も寝てる状態です!

15時間~20時間寝るといわれてる新生児なのに
娘は平均13時間ほど
個体差があるとはいえ、娘のためにもわたし自身の為にも寝て欲しいです😭笑

C字が落ち着くというので埋もれない程度の柔らかいクッションに寝床を変えて
部屋も乾燥しないように加湿器は常につけて
温度は20~23度くらいになるようにしてます!

ほかに改善するポイントや
治らなかったけどここらへんで落ち着いたよなど
皆さんの意見をお聞きしたいです!

お願いします🙇‍♀️

コメント

はんな

13時間も寝てくれてるなら
全然いいと思いますよ!
逆に20時間も寝るこの方が珍しいと思います。

今は辛い時期ですが、
今だけです。
だんだん、楽になりますよ!

  • mmm

    mmm

    小刻みに寝て13時間なので
    出来ればまとめて寝て欲しくて😭
    わたし自身そのせいで退院して8日で5kgも減ってしまって😢

    今だけだと乗り切る他ないんでしょうか😢

    • 12月24日
  • はんな

    はんな

    母乳のためにも隙を見て
    食べたいものをたくさん食べた方がいいですよ!

    まとめて寝てくれるのはこれからですね。
    とにかく息子に合う寝かしつけ方法にたどり着けるようにあらゆることを試しました!
    抱っこして家の中を歩き回ったり、よく眠れる音楽かけてみたり、おむつ汚れてないけどおむつ変えたり、部屋を変えてみたり…そうしていくうちに寝かし付け方のコツも掴み、睡眠時間も長くなりますよ!

    • 12月24日
  • mmm

    mmm

    隙があるなら寝たいとなってしまって🤣笑

    なるほど
    部屋を変えるとかもあるんですね!
    寝かしつけ自体は授乳後の大人しい状態であればコアラ抱きすればすぐ寝るんですが
    布団に移動すると1,20分くらいですぐ泣くんです😭

    • 12月24日
  • はんな

    はんな

    私はたらふく食べてから寝たい派でした🤣笑

    みんな、そんな感じで苦労してます。
    背中のスイッチ恐ろしいですよね。

    寝かしつけというか、
    ベッドや布団に移動するのが大変ですよね!
    それもおくるみで巻いたまま寝かせたりまぶたの少し上をさすってあげると寝てくれるときもありましたよ!

    赤ちゃんにとって寝ることも恐怖に感じるので
    とことん付き合っていくしかないです!

    • 12月24日
  • mmm

    mmm

    食べないとやってらんないですよね🤣笑

    恐ろしいです、ほんと…
    置いた瞬間どころか、時間差で来るのは寝たと期待しちゃいます笑

    まぶたは確かに沐浴時間ずらしたい時に効きました!😳

    そしておくるみの存在忘れてました!笑
    今使ってみてとりあえずは寝てくれてます笑
    このまま寝てくれることを願います😭

    産んだ限り付き合うしかないですもんね!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月24日