※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんmama
家族・旦那

マジで勘弁してほしい。義母は離婚してます。自由人でいつもこっちの都…

マジで勘弁してほしい。義母は離婚してます。自由人でいつもこっちの都合も気にしない人

お正月って旦那の実家に行くのが普通じゃないですか?
旦那には姉が二人いて3人姉弟です。

長女は結婚してて次女は未婚
義母はうちから20分.長女はうちから二時間.次女は遠方に住んでます
お正月帰ってくるけど長女の旦那さんが一緒に帰ってくるとなっても義母の家は一人暮らしにしては足の踏み場がないくらい普段から散らかってるので家に呼べない状態

だから赤ちゃんを見にくるという口実でお正月みんなでうちに来るとか言ってきた💦
大人数で行っても大丈夫か聞いてくることもなく
みんな帰ってくるから2日か3日にみに行くねって💦

赤ちゃんみたい気持ちはわからないことはないけど
義母が人を呼べるように部屋を片付けて家族を呼ぶべきじゃないですか?

なんでうちがみんなを招待しないといけないの💢ってイライラするー💢

しかもお婆ちゃんまで一緒にくるとか…
マジで自分で部屋片付けてどうにかしろっておもう

生後1ヶ月と2歳のお世話でこっちは余裕ないしー❗️❗️

大掃除するつもりなかったのに…

しかも旦那は仕事💧

義母.長女夫婦.次女.お婆ちゃんでおしかけてくる義理家族に本当イライラする

長女が生まれた時もみんなで正月おしかけてきたし
またあの苦痛を味わうことになるとか勘弁😭

コメント

こころ

それ、うちの両親がいつもそうでしたよ。
一度正月に家にあげてしまえば、ずーーーーっと毎年恒例になりますからねそれ!!!
本っ当に最初が肝心ですよ!
それにしても、まだ新生児もいるうえ旦那不在なのに家にお呼ばれに来るって本当にどういう神経しているんでしょうかね。
聞いてるこっちがイライラしてきます!!!
可能であれば元旦にりんmamaさんを家でかくまってあげたいくらいです😂😂

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます😊優しい言葉に涙します😭
    しかも大人数で行っても大丈夫❓って言葉もなく当たり前のように2日か3日に行くねですからね💧
    予定が入ってるかも聞けやしってかんじですし
    集まりの場所にするな💢って思います

    来るとなったら何も準備しないわけにもいかないし大掃除もしなきゃだし💧
    長女のときおせちかオードブル準備しましょうか❓って聞いたら、大丈夫こっちが準備するからっていってきたけど、結局持ってきたのモスバーガーでした💦
    今までどんな正月の過ごし方してきたの❓って呆れて口が塞がりませんでした💧

    • 12月24日
  • こころ

    こころ

    はぁっ!???
    正月にモスバーガー!???
    いや、モスは大好きで罪はないんですがね、お呼ばれするうちには持っていくものじゃないですよね??
    本当にビックリです。。。
    今からうまいこと言って断れないんですか??
    旦那さんは全く頼りにならないかんじですか??

    • 12月24日
  • りんmama

    りんmama

    頼りになる旦那がほしいです😭
    別にきてもいいやんってかんじですよ💦

    • 12月24日
  • こころ

    こころ

    旦那は知らんぷりか…
    だったら、旦那の仕事休みの日にでも、りんmamaさんの親族を沢山呼んで相手させたらどうですか??
    全く、産後ままならない妻を何と思っているのか…

    • 12月24日
  • りんmama

    りんmama

    それです❗️わたしが出産の時娘を実母に預けてたので仕事帰りにでも実家に寄って顔見て帰ってって頼んだ時は.わたしがいないのにひとりじゃなーって言って行かなかったくせに💢
    わたしだって大人数で気を使いたくないわって思います💧

    嫁だから当たり前っておもってますよね💢

    旦那におかあさんが部屋片付けて呼べるようにしないのはなぜ?って言っていいですよね?

    • 12月24日
  • こころ

    こころ

    言っていいです!というか言ってやりましょう!!!
    旦那にキレたことありますか?あまり遠慮して何でも飲み込んで溜め込んでいると、必ず爆発します。
    ただでさえ精神的にもくる時期なのに、もう少し相手を思いやる気持ちを持たなければ、お互いの老後にも響いてきますよ。
    女って嫌だったことはずっと忘れないものですから。。

    • 12月24日
  • りんmama

    りんmama

    一回だけキレたことはありますが基本溜め込んでます💦なのでほとんどケンカしたことがない夫婦です
    子供の前でケンカしたくないので我慢してますがキツイです😭

    言ってやります❗️

    • 12月24日
  • こころ

    こころ

    優しいんですね😊✨
    うちは付き合っている時は私が旦那の顔色ばかりみて気を使っていましたが、結婚して今現在、わたしが鬼嫁化しています😊✨
    りんmamaさん、溜め込まないようにして下さいね🍀

    • 12月24日
  • りんmama

    りんmama

    わたしも鬼嫁化しようかな笑
    顔色ばかりみるのキツイですよね💧
    ありがとうございます😊
    こころさんの優しい言葉に少しイライラが落ち着きました

    お友達になりたいくらいです笑☺️

    • 12月24日
  • こころ

    こころ

    急に鬼嫁化したら、旦那さん焦り出すかもしれないですよ😂😂
    私はいつでも頑張るお母さんの味方です!!!あ、自分もお母さんですけどね😅
    近かったらお茶したいですよねホント☕o(`・ω・´)

    • 12月24日
deleted user

いやいや、生後1ヶ月の赤ちゃんがいるお家にぞろぞろおしかけてくるなんてデリカシーも何もあったもんじゃないです😱💦

断る事は難しいんですか?(´;ω;`)

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます❗️
    おととしもゾロゾロきて
    今年も来そうだったのでうまく逃げれましたが
    来年は無理そうです😭

    • 12月24日
ごまみ

読んでて私が腹が立ってきました😱ありえない❗️発狂レベルですね😱絶対に嫌ですよね😭旦那さんから断ってもらうことできない感じですか⁉️😭😭

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます❗️
    旦那にお姉さん夫婦もくるみたい…大掃除しなくちゃいけないわって嫌味っぽく言ってみたけど全然ダメです💧
    断ってって頼んだら別にきてもいいやん
    掃除なんかせんでもいいしって言われるのが目に見えてます💧

    • 12月24日
Mas

ないっしょっ😵
それも旦那さん不在で押し掛けるのは有り得ないと思う😅

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます❗️
    ですよね💧遠方のおねえちゃんが赤ちゃん見にくるのは日頃会えないからってわかりますが、旦那やおばあちゃんまで連れてくるとか
    集まりの場所に利用してるやろ?って思ってしまいます

    長女夫婦もまだ赤ちゃんに会ったことないからって言われればそこまでだけど、正月で集まるんだから実家で集まるのがふつうですよね💧

    • 12月24日
abccc

ありえないですね😫
生後1ヶ月でりんmamaさんの体調もまだ万全じゃないでしょうに、、💦
適当にインフルで、、とか風邪ひいててとか断れないですかね😫💦

  • りんmama

    りんmama

    断りたいです😭
    憂鬱でわたしが体調悪くなりそうです笑

    • 12月24日
てんちゃん

絶対断った方がいいです!!!
他の方もおっしゃってますが、これから先ずっとになります!!!
ちなみに旦那は三人兄弟の一番下です。

ウチも同じで、義母宅は汚く、片付ける気はありません。
私たちが家を建てる話をしたら、『じゃあ、お正月の集まりはそちらに変更しよう!!綺麗な方がみんないいもんね!』って言ってきました。今は汚い極狭義祖母宅に渋々行ってます。
だから、旦那にハッキリ言いました。
姉兄がいる、二人とも広いおうちにお金に余裕ある。
義実家は一軒家。
それなのになぜ、うちがもてなさなあかんのか。持ち回りなら我慢するけど、固定は絶対に嫌。
義実家を片付ければ済む話。
絶対しません。するなら、家も建てません。と伝えました。

最初が肝心ですよ!生後1ヶ月のお子さんがいるお宅に集まる義親戚はおかしいと思います。
旦那さんにいってもらって阻止しましょ!!

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます❗️
    毎年毎年なぜウチが集まり場所になるのか💧
    義母には片付ける余裕ないしごはん準備する暇もないと伝えました
    用意してくるそうです💧
    そこまで言ってるのにまだ来ようとする無神経さにお手上げです

    • 12月24日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    ハッキリ言わないとダメなタイプですね💦
    コレができないって言うと、向こうが打開策出してくるので、遠慮してほしい。理解してくださいってお願いするかですね💦

    そのイベントが無くなるのを願ってますね

    • 12月25日
  • りんmama

    りんmama

    はっきり断っても我が強いからそれを通してくるんです。この前友達がうちに遊びにきてるときに、急に義母からLINEがきて今おばあちゃんと一緒に買い物きててチビ達に服を買ったから持って行くって言われたから
    友達が来てるから後日にしてくださいって断ったんです。
    そしたらそれを旦那にわざわざ連絡して旦那から少しだけ会ってあげてよって電話がありました。
    「だからさ友達きてるって言ってるやん」って言ったら
    たぶんもうそっちに向かってるよって💧
    結局外見て確認したら駐車場に車が止まってて無視することできないからわざわざ駐車場までおりてったら
    「あーわざわざごめん。玄関に服かけて帰るつもりだったのに息子が連絡してくれたんやね」って💢
    イヤイヤ💢そうさせたのはあんたやろ?って❗️
    しかもついでに孫に会いたいって言ってきて友達来てるのしってるにもかかわらず車で少し話そうって言ってきたんです💧
    その間家の中で友達放置でしたからね💧
    振り回されて本当イライラします😭

    • 12月25日
カスミソウ

大人1人の身軽な義母さんがチャチャっと自分の家くらい掃除して招き入れればいいのにですね(><)

"息子を見に来るだけだと思ってました"
を装ってご飯類など一切準備せずお茶とお菓子だけでおもてなししたら、しばらくして帰ってくれないですかね😅
さすがに赤ちゃんがいる家に正月の準備させるなんてありえませんよね。。。

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます❗️そうですよね💧チャチャっと片付ければ良いはなし。おととしもうちに来るってなったからごはんの準備はできないと伝えたら準備してくるって言ってきたので、おせちかオードブル持ってくるかと思ったらモスバーガーでした笑
    今年も来そうだったのでさすがに理由つけてお断りしたら実家に呼ばれて行ったけどリビングは片付けてないから入れず旦那の元部屋の六畳にデカいベッドがあるところに大人5人と子供ひとりで過ごしました💧
    結婚して一度も実家でお正月らしい食事もしたことありません

    おせちやらお正月メニューを囲みながらワイワイ過ごす家庭で育ってきたのでビックリです💧

    • 12月24日
あーーさん

赤ちゃんがまだ小さいのにすっごいストレスになりますよね!
もう私ならインフルエンザなったって言います笑
そしたら1週間は危ないからさすがにこないのでは!?

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます😁
    インフルエンザっていいたいです💧
    断ったら旦那にわざわざ断られたと連絡するタイプなのでめんどくさいです💧

    • 12月25日
  • あーーさん

    あーーさん

    旦那さんは断るな!っていうタイプなんですかー??
    協力してくれるなら旦那さんから嫁インフルなったから来ないでくれって言ってもらいたいですよね😭

    • 12月25日
  • りんmama

    りんmama

    強く断るな!って言ってくるわけじゃないですけど、何で来たらダメなん❓ってタイプです💧来たらわたしが大変になるって考えれない人です💧

    • 12月25日
  • あーーさん

    あーーさん

    なるほどー。。

    ダメな理由がわからないなら理由を1から10まで全部説明してみてはどうでしょう!!
    意外に言われないとわからないこともあると思うので話してみてもいいかも!
    赤ちゃん小さい時にこの時期はいっぱいの人来るのも嫌ですしね💦

    • 12月25日
deleted user

私の義実家もみんなして自由人です…。
来ることに対して確認とか一切なしで、行きますね!って感じなのがめっちゃイライラします😂

今年インフルやばいって言われてるのに、この時期に大人数とかも何も考えてなくて腹立ちますね😭💦

風邪のフリして、断ったほうがいいです😭
赤ちゃんひとりでも押し寄せてくることってストレス感じるのに…
2人の面倒みながらなんてしんどすぎます😱

  • りんmama

    りんmama

    コメントありがとうございます❗️
    そこですよね💧子育てしたことある人だったら赤ちゃんの体調気にするべきですよね💧
    おばあちゃんが施設に入ってるので昨日会いに行ってきたんですけど、赤ちゃんが一緒だから少し顔見せに行って帰るって前もって言ってたのに
    「お昼どうするん❓美味しい物が食べたいわ」って言ってきたんです💧
    だから赤ちゃんがいるから人混みには行けないって旦那が断ったけど
    ずっとお昼どうする❓って言ってくるんですよ💢
    帰るが帰るまでしつこいくらいにずっと…
    無理って言って帰りましたけど…帰り際に
    「懲りずにきてね。あーでも不意におちんな」っていつまでもごはんに行きたいアピール❗️息子が産まれる前はちょくちょく会いに行ってお出かけ一緒に行ったり今までしてきたのに赤ちゃんがいる時くらい我慢できないのかな❓ってあきれました💦
    この親にしてこの子ありって💦義母もこっちの都合考えずおしかけてきたりするし我慢することができないから本当親と子そっくりでまいります。
    しかも義母がおばあちゃんになかなか会いに行かないし着信拒否したりするから
    旦那に病院連れてけだの連絡がくるんですよ💢そこまでなんでこっちが動かないと行けないのか…
    おばあちゃんには息子もいるのに…
    いい加減にしてほしいです

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯行くとか絶対無理ですよね🙄
    100歩譲って予約しといてくれて、個室ならともかく…
    それに懲りずにって言い方が💦

    我慢することができないところも、そっちの家族の話をこっちに持ってくるところもほんと同じです😭‼️
    お願いだから放っておいてって思います🤭

    私の場合、義母からしたら4人目の孫なこともあって、写真送って〜!とか言われるわけでもなく、クリスマスプレゼントくれるわけでもないのに、ただただみんなで集まることやイベントが、大好き人間なのでイライラしまくりです〜🙄💢

    • 12月25日
  • りんmama

    りんmama

    集まるのは構わないけど勝手に集まっててってかんじですね💧
    来年のお正月が憂鬱ですね

    旦那さんの実家に行かなきゃですか❓

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    義実家に用事もあって、行かなきゃダメそうです…。
    でもひとりでも咳してる人がいたら、旦那も断るつもりらしいので、誰か風邪ひいてくれ〜って感じです😂

    荷物の準備、帰ってからの荷物の片付けとか、車移動になるのでオムツ替え台のあるルート探しとか全部任せてやろうと思ってます😤‼️
    めんどくさく思って当分行きたくないとおもってくれたらいいんですが!笑

    お互い年始早々憂鬱ですが、なんとか乗り切りましょう😭😭😭

    • 12月25日