※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

保育園申請後に妊娠発覚。役所に相談したが具体的なアドバイスが得られず、同じ経験の人の体験談が知りたい。自治体によって異なることは理解している。

保育園の申請した後(結果待ち状態)に妊娠が発覚しました!その場合はどうしたらいいのかわからず、役所に聞いてみましたが「母子手帳のコピーを取らせて下さい。それからそのコピー用紙に①申請中の児童の名前、②電話番号、③第一希望の保育園名を書いてください」と言われて言われるがまま書きました。

その先のことが聞きたかったのですが、母子手帳のコピーと必要事項を書いていただければいいので・・・と何度聞いてもそれしか言われず。

同じ体験した方(申請後に妊娠発覚)がいたら、そういう場合は第一希望が通りやすいとか、退園させられる期限がどのくらいだったとか、教えていただけたら嬉しいです。

ちなみに、求職中で申請したので仕事はしていません。自治体によって違うことも分かっています。ただ体験談が聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

deleted user

私の地域は産前産後で計4ヶ月預けることができますが、2歳児以上は育休であればそのまま預けれるけど、1歳児以下はその期間が過ぎると退園になります🙌🏻
育休でなければ、求職中にすればさらに3ヶ月預けれます😂

  • パスカル

    パスカル

    そんなに預けることできるんですね!!今回上の子を預けることができても下の子を育てるとなると仕事が出来ないのでいつ上の子が退園させられるかと思って・・・。

    • 12月24日
  • パスカル

    パスカル

    話逸れますがUVERworld好きなんですか??
    そうだったら私も大ファンなので嬉しいなと思って😆

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    UVERworld crewです😊
    土曜日にTAKUYA∞くんの生誕祭行ってきました😆❤️

    • 12月24日
  • パスカル

    パスカル

    わー✨✨まさかの私もcrewです!笑
    いいなぁいいなぁ☺️💓
    土曜日は生誕祭だなぁ〜と思いながらおうちで過ごしてました。
    生誕祭って他のライブと空気違いますよね🥳

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生誕祭、久しぶりに行きましたが、雰囲気違いますね~😆
    夜中のTAKUYA∞くんのインスタ、やばかったですよね😭❤️

    • 12月24日
  • パスカル

    パスカル

    ヤバかったです😵💓
    私も子供大きくなったらライブ一緒に行くのが夢です✨

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も子どもを連れてくの夢ですが、まだまだ連れてくのは先になりそうです😭
    みんなUVERには反応してくれるんですけど、まだ連れてけそうにないです😅

    • 12月24日
  • パスカル

    パスカル

    楽しみですね!!子供達が大きくなる頃にはUVERworldは結構おじちゃんになっちゃいますが、今から擦り込んでおけば好きになってくれそうです☺️💓笑

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😂今でもおじさんっていう年齢ですしね😂
    ひーちゃんさんのとこは旦那さんもUVER好きですか?
    夫婦でcrewだと3歳ぐらいから連れてきてました😊
    うちは旦那が全く興味無いのでまだ無理だなーって感じです😂

    • 12月24日
  • パスカル

    パスカル

    私、実は旦那と出会ったのがUVERのライブだったので思い入れが強くて☺️
    へぇー!3歳から連れてきてるなら近い将来で可能性があるので楽しみです✨
    多分旦那も行きたくて仕方ないと思いますが、子供産まれて我慢してる感じです🤣笑

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいですね😊❤️
    楽しみですね🙌🏻
    毎日聞かせまくらなきゃですね😂❤️

    • 12月25日
🦖🦕🐾🐰

市町村によって違うかもですが、私のところは妊娠出産という理由で申請ができ、受かったら産前6週産後8週とそこから3ヶ月間は求職中ということで預けることができました!
その後は就職が決まらなければ退園になります💦なので下の子は生後6ヶ月頃に預けることになるということになります!

  • パスカル

    パスカル

    そうやって役所の方に教えてもらいたかったです。。
    いずれは仕事をしたいのですが下の子を預けられないと仕事も決められないので何もかも順番がぐちゃぐちゃで・・・。
    コメントありがとうございます!

    • 12月24日
まゆみ

うちの地域では産前産後8週ずつなので、その間は申請の点数アップされるって言われました。

その前の申請期間は求職点数のみの申請になるそうです。

求職中だと原則2ヶ月だったので、自治体によって多少違いますねー。

ちなみに切迫診断とかの場合は傷病で申請すると、点数アップや継続利用可能です。

うちの地域は上の子が利用してる場合は下の子も2ヶ月以降申請出さないと上の子も求職枠への変更出来なかったです。

  • パスカル

    パスカル

    そういうことですか〜・・・。
    じゃあまだ初期の場合は全然加点される範囲では無いんですね。
    違う人に聞いて詳しく教えてもらえるようにもう一度聞きに行ってきます。
    ありがとうございます!

    • 12月24日