※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

子供の言動に疑念が生じた時の対処法について相談したい。

皆さんお子さんの言うことどこまで信じてますか?

さっきまでキッズコーナーで遊んでいて、そこでの出来事なんですが。
4.5歳くらいの女の子が1.2歳くらいの女の子の遊んでいたおもちゃを取ろうとして引っ張った結果、小さい方の子が転んで頭を打ち泣いてしまいました。その子たちのお母さんたちが声に気付いて2人のところに来て、どうしたの?と聞いていました。
小さい方の子はまだうまく喋れないみたいで泣くだけです。
大きい方の子は、お母さんに「知らない。勝手に転んでた」と言っているのが聞こえました。その子のお母さんは「○○が押したんじゃないの?」と聞いていましたが、女の子が首を振るのでうーんという感じで悩んでいて、結局お互いすみませんと頭を下げあっていました。

というふうなことがありまして、うちも息子はまだ喋れませんが、大きくなればこんな場面がたくさん出てくるんだろうなぁと思い、その時にどこまで信じたらいいのかと思いまして🤔
ちょっと疑わしい時の子供への声掛けの仕方もあれば教えて頂きたいです🙏🏻✨

コメント

チム

嘘ついてたにしても一度言ってることを受け入れてあげる方がいいと聞いたことがあるので、

そうなのね。でも泣いてるからごめんね。って言おっか。

って声かけるのがいいのかなぁ~なんて思いますが、私もあなたが押したんじゃないの?って言っちゃいそうです💦
本当のこと言ってるのに一番信じてほしいママに信じてもらえなかったらそこから嘘を平気でつくようになったり性格がねじまがったり…っていうような話を聞いたことがあります😅

  • はじママ

    はじママ


    回答ありがとうございます☺️
    なるほど、1度受け入れてあげた方がいいんですね!
    私は「えーほんとに?」って言っちゃいそうです😅親としては100%信じてあげたいけど、難しいところもありますよね💦

    • 12月24日
ひなの

本人は押してないから自分が原因でコケてしまったと思わなかったのかもしれませんね。
押してない?と聞かれたので押してはないしな〜って感じで😯

もう少し大きくなって自分が原因だと分かると
怒られるのが嫌で嘘をつくようにもなります。
それは子供して当たり前っちゃ当たり前なので
やっぱりそういう場所では目を離さないことが一番かなと🤔🤔

とはいえば質問内容の場合は
やっぱりうちの子のが大きければ我が子のことも注意してその子にも親御さんにも謝ります(^^)

  • はじママ

    はじママ


    回答ありがとうございます☺️

    そうか、確かにわざとやったわけじゃないですもんね!まだ小さいと、自分が原因で相手が泣いたというのは分からないんですね。。
    やはり謝るのが正解ですよね😌
    うちはかなりのわんぱく坊主なので、目を離さないよう気をつけます( ˊᵕˋ ;)

    • 12月24日