※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんゆずママ
子育て・グッズ

2歳の息子と11ヶ月の娘がおり、息子がイヤイヤが激しく、保育園からも多動児疑惑が出ている。自分の感情をコントロールできず、子育てに向いていないのではないかと悩んでいる。

明日で2歳になる息子と11ヶ月の娘が居ます。息子はイヤイヤが凄くて、思い通りにならないとひっくり返り泣く、
とにかく何かある度に泣く、泣く、泣くの毎日です。
私はフルタイムで接客業に務めています。2人とも保育園に預けて居ますが休日や具合悪くてお休みした日はとんでもないくらい泣きます。
保育園から帰るとなってもイヤイヤして泣き出し先生も苦笑い。イヤイヤの受け止め方の指導も先生からありましたが、穏やかに気が済むまで見守ったりご褒美にシールあげたりすると切り替えできたりします。と言われましたが自分の感情はコントロールできません。
怒鳴って手が出てしまったり、無理やり抱っこしたり。
「また怒っちゃった、また向き合え無かった」と反省してもその繰り返しで頭がおかしくなりそうです。
私には子育てなんて向いてないのでは無いかと最近思います。子供の手本とならないといけないのに自分の感情が真っ先に出てしまうなんて…
もちろん息子の感情も安定せず「多動児」疑惑があると保育園から指摘されています。
もう何をどうしたらいいのかわかりません。
向き合っても向き合ってもイヤイヤに泣きわめき、精神的におかしくなりそうです。

コメント

ゆーか

なんで今の保育士さんはすぐ、多動やら発達障害やら、疑いつけたがるんですかね?
昔から落ち着きない子はいたし、ゆう事聞かない子もいたし。
毎日毎日仕事して家事して、まともに毎回冷静になんて向き合えませんて!母も人間ですから!
子育てに向き不向きなんてないですね!だって皆んな最初は0からですもん!
子供の手本は、礼儀、挨拶、ルール、マナー、など生きてく上で最優先な物で、親がしていれば自然と身につきますよ!みてますから!きっと^_^
一度仕事も保育園もお休みして、目一杯遊んできてはどうですか😊
たぶん、お母さんもストレスたまってイライラ、それが子供にうつってイヤイヤ、悪循環です。

穏やかに向き合って…なんて、常に心が穏やかぁでないと、ずっとできませんよ🙌
🙌

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

コメントありがとうございます。
    コメント読んで涙が出てきてしまいました。朝預ける時に息子が泣くと「カード持ってきてスケジュール管理して」と園長が言い出しそっから別室でカードを見て皆と同じに行動を移せるようにやってますよ。酷いですよね。
    確かに子供を産んでからの2年くらい全く遊びやランチも泣く月一のお休みで子供達と動物園や水族館に行くくらいでした。パパも居ないと2人連れていくのはキツくて…
    元々私が短気なのですぐカーッとなってしまいます。それで怒ってしまうんですよね。
    穏やかに子育てしている方はほんと尊敬します。

• 12月24日
  • ゆーか

ゆーか

いやいや、なんですかその保育園‼️軍隊学校?
    たしかに大事かもしれませんが、まだ2歳なるかならんかですよね⁈一番色んなことに興味がでて、同じ事なんて出来ない時期ぢゃないですか。
    それ、もしかしたら、園でのストレス多少あるかもしれないですよー。息子ちゃん。

そんな、遠くやテーマパーク行かなくていんですよ!近くの広い公園とか、走り周っても危なくないところとか、お母さんと一緒に遊べる場所。

2人は大変ですけどね🤗

短気なのは仕方ないですよね😂あたしも短気ですが、旦那のが手がかかるので、旦那にブチまけてます🙄笑

穏やかに子育てしてるかどうかはその家庭に入ってみないと案外わからないもんですよー♪
    みんな一生懸命!誰がすごいとかないと思います!
    あたしは子育てしてる事自体すごいと思います!
    だって、自分ぢゃない人間の世話も合わせてするんですよ!
    並大抵のことじゃないと思います!

• 12月24日
  • ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

最初うわーやばいなぁと思って他も申請したんですけどハズレてしまいまたこの保育園かぁと思った事もありました。明日で2歳です😫
    保育園でのストレスも考えました…。お友達噛み付いたりした時も男の子通しだったからね〜と言われましたが、保護者に一応謝りの電話してくれる?と言われ電話しましたが、娘がお友達に引っかかれて傷作ってきた時には何にも無いですから。差別されてるんですかね…

近くにあるのは公園とかしかないので寒くない日にでもそうしてみようかなぁと思います😭

うちも手がかかります。もうシカトですよ(笑)

ほんと子育てって毎日問題ばかりですもんね、自分だけでも精一杯なのに皆さん凄いですよね👏

• 12月24日
あや

お二人の子育てに、お仕事とお疲れさまですm(_ _)m

私の娘も絶賛いやいや期中です😂

私も昨日一日中、イライラが止まらずやることやる事に、理解ができず怒ってしまっていました。

もう自信無くしちゃいますよね😢すごく分かります。

ママリのコメントみてどれだけ励まされたことか💦

ちょんゆずママさんのお子様は多動時?と言われたみたいですが…

多分ですが、この時期ってだいたいのお子さんがいやいや期を経験されるんではないでしょうか?

逆にいやいや期を経験されなかったら、成長を証としてみれないですもんね😣

私も今日から😂実践していますが、もう何でもいいやーーーー。好きにしろーーーー。で、構って〜てきたら、無になってます😑

娘も母ちゃんにガミガミ怒られるよりかはいいだろう。と😅

子育ては本当に大変ですよね。
長々とごめんなさい🙇‍♂️
ここで吐ける事は吐いて頂いて、少しでも落ち着いて頂ければ幸いです。

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

コメントありがとうございます!
    何でもかんでも障害ですよ、そういう時期だとは思っているんですけどね…。
    好きにしろーとまだ言えてないです😭すぐ私がカーッとなっちゃって…😫怒られると子供も嫌ですもんね、やってみます😞

ここでしか吐けないのでほんと皆さん助かります。ありがとうございます

• 12月24日
いくみ

どのくらいお話ができますか?

勤めてる保育園に、同じくらいの男の子がいます。その子は話すことができません。感情が動くと、叫んだり、泣いたり騒いだりしています。その子のお母さんも、話せないのが気になっていて、園長と相談しています。私たち保育者の間でも、職員会議で議題になり、園長からの提案で、単語を教えよう、ということになって、いまはそれぞれの保育者なりにさまざまなアプローチで単語を教えています。私は、やりたいことができなくて泣いているときは、やりたかった、て言うんだよ、とか、他の園児に近づいてその子に手を伸ばしたら、○○ちゃん遊ぼ、て言ってるの?とか、他の園児の保護者の方に向かって大きな声を出していたら、○○ちゃんのママお帰り、だよ、などと言っています。もう、2週間くらいになりますが、少しずつ話そうとして、もごもご言うことも出てきています。

これは、言葉に対する対応ですが、感情の、表現とコントロールの方法を教えるのは、身近な大人の役割だと思います😊お子さんは、その方法がわからないから泣くんじゃないかと思います😊

ちょんゆずママさんが、どのように対応しているのか、振り返ってみてもいいかもしれませんね❤️

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

コメントありがとうございます!
    言葉は出ていて「ママ、おかしちょうだい」や「うわー真っ黒!汚いー」等と会話が少し出来ています。寝る前に「せんせ、はっけよーいのこった!すごーい!って言ったの」と保育園で起きた事をお話してくれてます。感情のコントロールはどうやって教えればいいのでしょうか?外から帰って来てもっと遊びたいと泣いた時「お昼寝してからまた行こうね、ご飯食べよ!」と声は掛けていますが、泣き喚いています。

• 12月24日
  • いくみ

いくみ

お昼寝してから…の前に共感の言葉かけはしたことありますか?

もっと遊びたかったね、やりたかったけどできなかったね、悔しいね、などの言葉かけはけっこう大切だと思います😊そういう言葉かけをすると、ママは自分の気持ちをわかってくれた、と思えて、そのあとのお昼寝してから…などの言葉を聴く心の準備ができるんじゃないかと思います😊

• 12月24日
  • ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

共感はしてなかったです。
    気をつけてやってみます😫

• 12月24日
  • いくみ

いくみ

ムリして子どもの手本になろうとしなくても大丈夫だと思いますよ😊ママだって人間で、感情がありますもの。

私は、共感とコミュニケーションを大切にしようと意識してますが、できなくて子どもといっしょに大泣きしたことも何度かあります。間違えたことだって数知れず、ですよ❤️間違えたら謝ればいいんです。できなかったりわからなかったりしたら、素直にそう言えばいいんです。それでも子どもは育ちますし、いまや普通の中学生と大学生です😃

• 12月24日
ゆーか

明日で2歳なんですねー^_^おめでとうございます㊗️
ママも2年間お疲れ様でした🤲
噛み付いたりするのは、きっと相手に思いが伝わらなかったんですね、きっと😭
差別してたら、半端なく不良保育園ですね👿

公園で十分ですよー(^ ^)そのかわり息子ちゃんの思う存分に😁
お母さんも今日はいっか!晩御飯、適当で、できた物でいっか!片付けも適当でいっか!
息抜きの日でいっか!まぁいっか!

子育てに旦那の世話にってほんま、しんどいですよね!😂

逆に手がかかる子育て考えたら、短いですもんねー。寝る時間やったり、学校の時間省いたら、成人まで一緒に過ごす時間って実はめちゃめちゃ短い😢

自分は子供を育てている!ってゆう自愛精神もお母さんには必要かと🤗

• ちょんゆずママ

ちょんゆずママ

ありがとうございます😫💋
    玩具とられてガブっとしたと言われました😞多分そうだと思います!
    小規模保育園なので息子が目についてしまっているんですかね〜園長となんて毎回喧嘩ですよ😭
    息抜きの日作ります😫😫
    育児には協力的なんですが訳分からないことするから頭にきます(´;ω;`)

ほんとですよね〜短い時間イライラしないで楽しみたいです😫
    その精神は無かったです😞
    私なんか…と思って自信無くなってたんですよねきっと。
    気をつけます😫💓

• 12月24日
  • ゆーか

ゆーか

ほら、やっぱり理由あるもんね!
    あたしが園長なら、相手の親にお迎え来た時にでもちゃんと理由話て電話なんてさせんけどねー☺️
    いや、でも保育園でそれ一番やったらあかんやつでしょ‼️
    あたしもたぶんそんな園長なら喧嘩してます🤬

息抜きしてください😆
    頑張りすぎはイライラの元、子供ちゃんのイヤイヤも頑張り屋さんなんですよ!

旦那、わかります、一緒🤣うちなんて、ゲームばっかして、2回程ブチギレでやっと最近子供の面倒みたりあたしの手伝いしてくれたりするようなりました😝

自分にまず自身持ってください^_^
    で、疲れた時はたまには、楽してください☺️

• 12月24日