※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おささ
ココロ・悩み

実家での里帰り中に母との関係が悪化し、絶縁状態に。母の対応に不満で孤独を感じ、アパートに戻る。今後も会わせたくないが、お葬式に呼ばれた場合どう対処すべきか悩んでいる。

すみません、吐き出させて下さい( ´∵`)
長いです、すみません。

今実両親とは里帰りをきっかけに
絶縁状態です、、
元々私と母は仲が悪く
妊娠をきっかけに仲直りをしました。

子供が産まれるまでは
それなりに仲よくやってきましたが
いざ出産してみると
「○○家の孫だから」
「うちにとっては外孫だから」と
あまり抱っこもしてもらえず、、

里帰りしてからは完全に孤独でした。
私は2階の自分の部屋だった所にいましたが
母は2階に来ようとはしませんでした。
下に降りていくと嫌な雰囲気になります、、
たまに2階に来て
私が旦那が居なくて寂しいと弱音を吐き
泣いてしまった時は
娘に「ダメなママだね」と( ´∵`)

帝王切開で水周りが1階にしかないので
辛いとつぶやけば
「お母さんも帝王切開だったけど
すぐに動いてた」
「お母さんの方が大変だった」

そんな母に耐えられず
5日でアパートに帰りました、、

父は里帰り4日目に出張から
帰ってきて
「お母さんがせっかくよくしてやったのに
5日で帰るなんて」
「親のありがたみが分かってない」
「お前は困ればいい」
とアパートに帰るのは反対でした。

父は母の事を完璧な母親だと信じてるので
その時も母が手厚くお世話してあげたのにと
疑いませんでした。

ただ実際は洗濯は旦那だし、
娘の事なんて里帰り中
1回も抱っこしてません。
昼間は休みの日でも
私と娘と交流しようと
しませんでした。
ただ場所を提供してくれるだけなら
里帰りしなくてもよかったなと
後悔しました、、

それから別件でゴタゴタがあり今です。
絶縁して後悔はしていませんが
たまに他のお母さんか羨ましいくて
娘も可愛がってほしかったなと思いますが
絶対これからも会わせたくないです。

父か相当怒ってるみたいで
次多分会ったら殴られます、、

最近ちょっと思ってるのが
お葬式にもし呼ばれたら
どうしようかとビクビクしてます。

同じく絶縁してる方
お葬式には行きますか?
もしくは行かない場合なんて言いますか?

支離滅裂ですみません、、

コメント

ころ

私も片親で母のみですが、絶縁です!葬式とは、両親の時でしょうか?私は母が亡くなれば葬式は行くかもしれません。

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    すみません💦
    親戚のお葬式で
    もし呼ばれたら行きますか?💦

    • 12月24日
  • ころ

    ころ

    親戚のですね💦もう関わりたくないのなら、行かなくても良いと思いますが両親の性格にもよりますね。家に文句を言いにこられたりしても嫌だし、そちらの心配はありますか?

    • 12月24日
  • おささ

    おささ

    すみません😭
    今は義実家の隣に家を建てたので
    世間体を気にする両親は
    絶対来ないと思います💦

    • 12月24日
初マタりい

私は絶縁とまでは行きませんが、実家に全く寄りつかないです。連絡もほとんどとりません。
お母さんの心無い言葉、行動、疲れますよね。
私は産んで里帰りせず、自宅に戻りました。自分でしたほうがマシ!と思ったので。正直、身体の負担は大きいですが。。。気を病むよりだいぶ良いです。苦笑
おさささんが無理するなら付き合わなくていいですよ。言わせとけば良いです。
もちろん、まわりが羨ましいと私も思います。ベビー用品買ってもらったとか、一緒にどこに出かけたとか。
子は親を選べないです。もう仕方ないと割り切っています。
葬式はタイミングと気持ち次第かな…
自分の気持ちを1番にしようと思っています。

両親に囚われず、おさささんも主人と子どもと3人でたくさん幸せになってください。おさささんが思う理想のママになってください。
自分が欲しかった愛情を子どもさんにたくさん注いであげてください。

出産本当におつかれ様です。十月十日、子をお腹で育て、産み、分からないことばかりの中、育児を頑張ってらっしゃると思います。もうおさささんも立派なママです。1人じゃないですよ。このアプリの中にもたくさん味方がいます。お互い楽しみながら育児、頑張りましょう(^^)

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    私も最初から里帰りしなければ
    よかったです、、
    友人の話など聞くとやはり
    比べてしまい羨ましくて
    腹が立ったり落ち込みます(´・ ・`)
    そうですよね、割り切って
    だんだん忘れるようにしたいです!
    葬式もその時落ち着いてれば
    行こうと思います!
    今は怖くて無理そうですが💦

    はい、娘にいっぱい笑顔になってもらえるように
    両親を反面教師にして
    子育てします😭
    多分私褒めてほしかったんだと思います。
    すみません、コメントが嬉しくて
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 12月24日
  • 初マタりい

    初マタりい

    もう私は自分で自分を褒めています。笑
    謝らないでください。あってもいい感情ですよ。
    私は物心ついた頃には下に兄弟がいたのもあり、手も繋いでもらえず、ぎゅーっとハグなどのスキンシップがなくて寂しい思いをしました。
    色んなことができるようになっても『そんなのできて当たり前』と褒めてもらえず育ちました。
    娘にはたくさんスキンシップを取ったり褒めることを心がけています✨

    そして、もし我が子が子を産む時が来るならして欲しかったサポートをすると心に決めています。

    ご主人だけに頼るのも限界があると思うので、ネットスーパーを使ったり、ホームヘルパーを利用したり、無理しすぎないでくださいね(^^)毎日おつかれ様です♪

    • 12月24日
  • おささ

    おささ

    私もそうでした(´・ ・`)
    下に弟がいたので
    スキンシップもなく
    幼稚園の先生が本当の
    お母さんだと思っていました。
    その分私も娘に親にしてほしかった事を
    してあげようと心掛けています💦
    うちも娘なのでもし子供を産んで
    里帰りする時は温かく迎えようと
    旦那とも言ってました(´・ ・`)
    ありがとうございます✨
    救われました💓

    • 12月24日
  • 初マタりい

    初マタりい

    よいクリスマスを✨🎄

    • 12月25日
ゆいx

半絶縁状態です☺️

産後同じく帝王切開で、母親には数年ボロクソ言われ、一時は助けられてる事もあり我慢してましたが、今では妹来なきゃ行かないかな…です😁

会う頻度が少なくなればまぁまぁな関係にはなりましたよ〜♪

年2回くらいしか会ってませんが…葬式ってなったらその時によりですね☺️

ただ私、母方の母がそんなタイプで私にもボロクソ言われてたため、お婆ちゃんの葬式は私は断固拒否し行きませんでした!母親にはそうさせてほしくはないな〜と思い今は距離を置かせてもらってます🥰

ついでに電話もガン無視です(≧▽≦)

  • おささ

    おささ

    コメントありがとうございます!
    私も母に優しくされた記憶もあったので
    我慢してましたが
    やはりダメでした(´・ ・`)
    独身時代から距離をとって
    またいい関係に戻って~を
    繰り返してたんですが
    結婚して子供が出来たら
    ○○家の嫁という認識みたいです(´・ ・`)
    お葬式その時にまた考えてみたいと思います✨
    ありがとうございます💓

    • 12月24日