※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

逞しいという漢字が気に入っていて、名前につけたいが逞が難しいと思う。たくまとも読むが苗字がたで終わるので続きになる。周りの意見を聞きたい。

名前について
逞しいという漢字意味がとても気に入っていて
この漢字をつけたいのですが
逞で、ゆた と名付けたいと思っていたのですが
周りにあまりにも批判されるのと、
ゆた を ゆうた と間違えられそうなことと
逞という漢字がかけない、あまり知られていないこと
などなど、、、
最終的には自分が気に入ったのをつけますが、
みなさんどう思いますか?
たくま とも読むのですが、
苗字の最後が た で終わるので、た 続きになって言いにくいな〜と。

コメント

はーちゃん

漢字は知られていないってほどの漢字ではないと思いますけど、たくまってしか読まないなとは思います💦

• しおり

しおり

調べると ゆた とも読む漢字なので、当て字ではないのですが、、、

• 12月24日
  • はーちゃん

はーちゃん

キラキラぽいですね😊
    両親が納得してつけるなら私はいいと思います!

• 12月24日
りー

すみません、読めません😣
私ならつけないです💦

• しおり

しおり

ご意見ありがとうございます!

• 12月24日
よう(27)

読めなくてもいいんじゃないですか?
うちの娘がも、○こという名前で、こという感じは來って書くのでたぶんみんな、○らちゃんってよびます笑
でも誇り持ってつけた名前ですし、かわいくて気に入ってますよ🥰

• よう(27)

よう(27)

すみません、誤字しまくってました笑
    娘がも、→娘も、
    感じ→漢字 です😅

• 12月24日
  • しおり

しおり

そうですね!
    ありがとうこざいます!

• 12月24日
ヤンヤンつけボー

読めません。何度か聞かないと覚えられないと思います。
強いこだわりをお持ちなら、周りになんと言われようと親はしおりさんなので、その名前を貫き通したらいいですが、この先名前で苦労するのはお子さんです。

• しおり

しおり

当て字でもキラキラネームでもありません。
    最初は読めないかもしれませんが、苦労するようなことなにかありますかね?

• 12月24日
  • ヤンヤンつけボー

ヤンヤンつけボー

辞書によっては出てくるみたいですが、逞という漢字で「ゆた」と読むのは一般的ではありません。スマホの変換でも出てきません。
    そこまで親しくない間柄なら「ええと…名前、なんて読むんだっけ?」と聞かれることも少なくないと思います。

• 12月24日
  • しおり

しおり

たしかにそうですね。
    平仮名でゆただと覚えてもらえるとは思いますが、
    漢字で書かれると読めないですね、、、

• 12月24日
みのり

「珍しいな~へーゆたって読むんだ」って思うだけだと思います!今、個性的な名前多いので☺️

ただ、確かユタって沖縄の霊能者?の呼び方だった気がします!余計な情報ですみません💦

• しおり

しおり

そうなんですか!?
    調べてみます、、、

• 12月24日
おもち

スマホの変換で出てこないので
当て字でもキラキラでもないけど
なんで読むの?と
言われると思います!
電話口などで漢字教えて下さいと言われても
なかなか伝わりづらそうだなと
思いました!

• しおり

しおり

電話口はたしかに伝わらないかもしれないです、、、

• 12月24日
み

「ゆた」って名乗り読みですか?
名乗りはほぼ当て字と同じだと思いますよ!
一般的な読みでは無いので
人からすんなりとは読まれないし
受け入れられ辛いかと…😇

• しおり

しおり

名乗り読みです。
    たしかにそうですね。
    もう少し検討します!

• 12月24日
もりりん

逞しい、という漢字なのに響きが幼い感じがするなーという印象です。
渾名がゆたぼんにならないと良いですね。。。

はじめてのママリ🔰

ユタと聞いたらユウタ君のニックネームだと思うと思います。本名と聞いたらかなりビックリ、漢字を知ったら「読めない…」と思うと思います💦あとユタ君って発音しにくいなって思いました、逆にユータがニックネームになりそうな予感がします(笑)💦
名前って社会での関わりの中で他人から認識してもらうためのものなので、その読みが存在するから良いってものでもないような気がします😫「逞」と言う名前で読んでみてと言われたら、そもそも逞しい自体を読めない人もいそうですが、読める人が見てもほぼタクマと思われるかなぁと…
それとこれは個人的な印象ですが、聞いてすぐ聖書のユダ(裏切り者的な扱いだと思います)を思い出して、何となくあまり良いイメージが浮かばなかったです😓

mizu

すみません…個人的にはナシです💦
ゆた、という響きが少し名前として違和感あるのと(名前を聞いてゆたと言われたら、え?ゆた?!ゆうたじゃなくて?!となりそうです…)、「逞」はまずたくまと読まれてしまいそうで💦

ゆたと言う読みは名乗り読みなんですね!
たとえば「和=かず」のようにどんな辞書にも載っているような浸透している名乗り読みなら良いのですが、浸透していない名乗り読みは正直当て字とそんなに印象変わらないです…

浸透していなくても「宏典(こうすけ)」「和逞(かずゆき)」みたいな感じだったら、『へーそう読むんだ勉強になるなあ』と思います🤔

読めないだけでキラキラネームと判断するのは失礼だから、自分は調べますし、昔は名乗り読みでの名前が多いですしね。

ただ自分が「逞(ゆた)」だったら、響きを「逞(たくま)」に変更しますね😒

漢字を変えないで響きだけ変える改名は、役所で簡単にできるので。

「逞(ゆた)」は名乗り読みなんで当て字ですし😅

退会ユーザー

言い忘れた。

自分が「もしユタだったらタクマに改名する」って言った理由は、中年になったとき「ゆた」は可愛すぎるからです。

あと「ユタと似てる響きで良くない意味の単語あったよなあ」と思ったのですが、思い出しました。

【 ユダ
    (イエスを裏切り,イエスを殺そうとしていた祭司長たちに銀貨三〇枚で師を引き渡した。 転じて,裏切り者の代名詞とされる)】
    だw

有田 逞(ありた たくま)
    別に言いにくくないけどな…

• 12月24日
りっちぇる

上の方も書かれていますが、ユタは沖縄の霊能力者のこと言います!
今でも全然使うし、通じますし、ユタに視てもらう!とか言います💦
方言ですし、別に沖縄に関わりのない生活をすれば全然問題は無いのかなぁとは思うのですが、それならば たくまくん の方がよっぽど生きやすい感じがします。

しおり

みなさんの意見も含め、逞という漢字を使った違う名前にしました!
ご意見ありがとうございました😊