※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

新生児の混合ミルクについての相談です。母乳とミルクの組み合わせや量、母乳のあげ方、吸い方について教えてください。また、吸いにくい子どもが飲めるようになる時期や工夫についても知りたいです。

ミルクよりの混合についてです。
生後16日の新生児ですが、
母乳の出が悪いのか、吸い方が下手なのか
うまく飲めていないとおもいます。
(あげても5分〜30分後には泣きます。)
(搾乳すると20〜60出ます。この差はなんでしょうか。)

そのため母乳後にミルクをあげているのですが、
ミルクの量がわからずです。。
母乳+ミルクの時もあれば、母乳は休憩してミルクだけの
時もあります。
今のところミルクだけのときは70〜90
母乳+ミルク60〜80とあげています。

ミルクよりの混合の方
ミルクだけのとき、母乳と一緒にあげるとき
どの程度ミルクの量変えていますか?

また母乳をあげるときですが、
ミルクの前にあげているか、
早く泣いたときの時間稼ぎであげているか
母乳のタイミングや頻度も教えて下さい。

そしてうまく吸えなく飲めていなかった子どもが
飲めるようになった、という方
だいたいどのくらいの月齢で飲めましたか?
なにか工夫されましたか?
(左陥没、右短く吸いにくい)

よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

ゆさん

私もそのくらいミルクを足していました。母乳はミルクの前に飲ませてあげた方がいいですよ!初めの方が赤ちゃんも吸い付く力が強いので刺激になって母乳も出てくるように
なります。吸わせる時間はは5~10分程度でいいと思います。
新生児はよく泣くときで母乳はいくらでも飲ませてあげてもいいです。ただミルクは母乳よりも消化がよくないので3時間はあけてください。

私も左は陥没乳頭で右も短かったので保護器を使用していました。それか飲ませる前に乳輪から乳頭にかけて自分でマッサージして柔らかくしてから飲ませていました。
赤ちゃんも3週~4週くらいになると口も大きくなって深く吸い付いてくれるので飲まれるようになってくると思いますよ。

• 愛

やはりミルクの前に母乳ですね。
    母乳あげたあとのミルクの量と、ミルクだけの時の量は違いますか?

いまは頑張って吸ってくれていますが、飲めている気がしないため、
    母乳の量を気にするよりかは
    とりあえず吸ってもらう、とゆうことに意識した方がいいのでしょうか😭

早く飲めるようになってくれたら
    嬉しいです。

• 12月24日
  • ゆさん

ゆさん

母乳がどれくらい出ているかというよりしっかり咥えさせて吸ってもらうのを重視でやった方がいいと思います。そうすれば母乳は出るようになってきます。

あと、搾乳した時間で母乳がどれだけ出たか測ってみたら良いと思います。その搾母分+ミルクにしてみてください!そういうふうに助産師さんに教わりました。
    母乳が安定するのは早くても1ヶ月~2ヶ月なので焦らなくても大丈夫ですよ!ゆっくり頑張りましょう💗

• 12月24日

私も混合でした!量が分からなくて悩みますよね😥飲んでいる量によっであげる量が違いますし、搾乳と直母では量も違うと言いますし…まだ生後18日とかだったらスーパーとかのスケールで測るわけにもいきませんしね😣
ミルクの量は忘れちゃったので私がしてたことだけ…

私がアドバイスされたのは
左右5分を2セット飲ませること!でした。
左右10分を1セットより刺激になって良いらしいです。
(でも結局めんどくさくなって10分を1セットを続けてましたが…)

私の乳首も短い&滑りやすかったので、しばらくはしっかり頭とおっぱい固定してあげてました。
あとは飲む前に自分でおにぎりマッサージと乳首ほぐしてピュッと出るようにしてからくわえさせてました。(もちろんその間はギャン泣きですが…)

• 愛

量がわからないです。
    それに飲めてるかすら分からない段階なので、母乳が出ているのか、飲めているのか、ミルクの量どうしよう、と考えることたくさんです😭

とりあえず飲めているか、より
    5分2セットを吸ってもらう、とゆう
    意識にしたほうがいいのでしょうか?
    それは飲めていなくてもとりあえず
    吸ってもらったほうがいいですか?

おにぎりマッサージ!
    初めて聞きました😌調べてみます!

• 12月24日

退会ユーザー

もし完母を目指されるのであれば、出ていなくてもとりあえず吸ってもらう事が大切だと思います!
    私は完母目指してたので最初10mlとかでしたが😓頻回授乳して1ヶ月前くらいで完母になりました!
    最初は乳首も痛くて大変でした…
    飲むのはいつ上手になったか忘れちゃいましたが1ヶ月の頃にはもう吸い付きがすごくて外すのが大変だった記憶があります(笑)
    量は忘れちゃいましたがミルクは多めに出してましたね…残す子もいるみたいですがうちの子はあげるだけ飲んじゃって、1ヶ月検診で体重が増えすぎて怒られました😥

完母目指してないなら無理しなくていいと思います😣

• 12月24日
  • 愛

ご丁寧にありがとうございます!
    保育園申し込みしているので完母希望ではないのですが、朝や晩は母乳をあげたくて、、、
    やはり頻回授乳大切ですね!!
    あまり飲めてなかったら、吸う時もぐずりませんか??😭

私の子も残したことはなく、与えた分だけ飲んでしまいます。そのためミルクの分量が難しく。。母乳を吸わせてもミルクは多めで大丈夫なのですかね。お腹いっぱいの時の合図とか何かありましたか??

ストレス抱えないように、がんばります🥰ありがとうございます!

• 12月24日

退会ユーザー

言葉足らずですみません!母乳プラスミルク多めで体重ふえすぎて注意されました💦ので、多めが良いわけじゃないです!逆に注意です💦
    結局そうこうしているうちにミルクをなくし、完母に切り替えたので1日15.6回授乳してました。よくはないんでしょうが、30分とかダラダラ飲ませることも多かったです。夕方とか出が悪くて、吸いながらすすり泣いてたこともありました😂笑
    今では懐かしく笑える話もありますが当時は私自身が辛いのと情けない気持ちでよく泣いてました😭なので無理せず…頑張って下さいね😭

最初は何回やっても滑って飲めなくて赤ちゃんが怒って泣くっていうパターンが多かったです😭
    怒って咥えてくれなくなることも…。落ち着かせたり、他者に抱っこ変わって落ち着かせてもらったりして再度あげたりしてました。
    しばらくすると、私も咥えさせるコツと、赤ちゃんも咥えたら離さまい!とするコツをつかんできたと思います。
    まだこの世にでてきて2週間ちょっとですし、これからですね☺️ママも赤ちゃんも頑張ってください!

• 12月24日