※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるる
ココロ・悩み

実家での育児に疲れてしまい、家族の過干渉に悩んでいます。自分らしく子育てしたいけど、家族の期待に応えられず苛立ってしまいます。早く家族と過ごしたいです。

いつもお世話になってます。
今回はただの愚痴です…。

里帰りで出産し、いまも実家にお世話になっております。
実家には父母姉妹がいます。
今回の出産は、父母にとって初孫です。
とてもかわいがってくれています。

ただ、それが過剰というか…。
自分は自分なりに考えて育児をしているのに、色々口出しをしてきて正直疲れてしまいます。

小学生の宿題やれ、今やろうと思ってた、というやり取りに近い気がするので、わたしがまだまだ子供なんだろうなあと思うのですが…。
元々周りが盛り上がってると冷めてしまうタイプなので、家族から見たらわたしが育児放棄しているように見えるのかも知れません。
でも子供は本当にかわいいですし、出来ることならば家族の手を借りず育てたいくらいです。

家事なども全てやってもらって、感謝の気持ちが大きくなきゃいけないのに色々言われるとすぐ感情的になって苛々してしまいます。そして態度に出てしまい、後から自己嫌悪、というのがいつものパターンです。

早く帰って旦那と3人で過ごしたいです…。

コメント

らぷんつぇる

産後どれくらいですか?
わたしもそれがあって、幸い産後の経過もよかったので1か月検診を待たずに自宅へ帰りました(^^;

  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございます!

    いま産後10日です。
    子供の体重の増加が著しくなく、今日病院に行って診てもらったのですが、また来週もきて、という感じだったので、一か月検診も同じ産院で受けなきゃいけないかな、と…。

    • 5月7日
ちえこママ

慣れ親しんだ家族だからこそですよね(^_^;)
里帰りも期間限定…ありがたいところだけ感謝して、気に入らなければはいはいと流しましょう!ちゃんと伝えられるなら伝えるに越したことはないですが。
あとは早めに里帰りを切り上げるかですね。

  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございます!

    そうですね、あと一か月の辛抱ですよね。

    ちゃんと伝えられればいいんですが、苛々するとしゃべりたくなくなって、親の言われるがままにしちゃうんですよね。それもいけないのでしょうか…。
    一か月検診終わったらすぐに帰ろうと思います…>_<…

    • 5月7日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    親はイジメるつもりもなく、良かれと思って助言してるだけですからね(*^^*)しかも初孫!力も入っちゃいます。でも、赤ちゃんのお世話から遠ざかってたとはいえ育児の大先輩☆必要なところだけ知恵をつまみとっておけばいいんです。
    産後のホルモンバランスがまだ不安定な里帰り期間。感情的になっちゃうのは仕方ないと開き直っちゃいましょ♬そんな時は、丸投げにしない程度に「ちょっと赤ちゃんお願い!」と引っ込んじゃえばいいんです。ちょっと散歩に出るも良し!そのあと落ち着いて自分の考えや気持ちを伝えてみては?

    • 5月7日
  • めるる

    めるる

    ポジティブな発想、ありがとうございます…>_<…ネガティヴ変換しかできていなかったので、ぐっと気持ちが楽になりました。
    ちょっと引っ込むのもありですね。
    素直になれるようにがんばります…>_<…

    • 5月8日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    私も上の子の時めるるさんと同じでした。
    親にとっては、どれだけ成長しても子供は子供。いつまでたっても心配なんですよね。仕方ないです♡
    頑張れママ〜(*^^*)

    • 5月8日
かなお

私も里帰りしていて、後半は特に帰りたくて帰りたくてしょうがなかったです(笑)
やっと寝た〜と、ホッとしてたのに父が抱っこしたくて起こしてしまう…とか、イラつく事ばっかりでしたよ!

でも実際産後すぐに、子どもの世話、掃除、洗濯、料理、洗い物…と、それらをやる気力もなく…(^_^;)

自宅に帰ってからは、色々やらないといけませんが、自分のペースでできるので楽でした。

まぁ、可愛がる姿を見て「自分もこの人たちにこうやって可愛がられて育ったんだな」と思い、有難いことと思うことにしました。

里帰り出産て親孝行だと思いますよ〜(^ ^)

  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございます!

    うちもすぐ両親が抱っこしたがります!(笑)
    授乳している最中に、「ミルク足さなくていいの?」と。自分がミルクあげたいだけだろ!!って感じです…。

    実際いまは子供を見るので手一杯だし、帝王切開だったので傷の治りのこともあるし、家事なんてできそうにないので、まだ実家でお世話になるしかないんですよね。はやく自分のペースで生活できるようになりたいです…>_<…

    親孝行だなんて有難いお言葉、とても救われました!

    • 5月7日
もなか

家事してもらってありがたいことよりもオムツは?おっぱいは?とか泣くと足りないんじゃない?とかほんとに先回りばっかりで精神的にしんどかったです
だから2人目からは里帰りしてません笑
今回もしないです💦
結局家事してもらってといってもうちにいるのは私だったので私がやることになんとなくなっててそれも苦痛でした
自宅に戻って家事にかける時間が少ないことに楽だなって思ったくらいでした笑
検診があるなら仕方ないですが、早く帰りたいですね💦

  • めるる

    めるる

    コメントありがとうございます!

    ほんとにそれなんです!そんなに口出ししなくてもわかってるよ!って苛々してしまって…。精神的にやられますよね。
    わたしも次からは里帰りしないだろうなあと考えてます…>_<…

    里帰りの意味、あまりなかったんですね…>_<…いままでGWで誰かしら家にいたんですが、来週から日中はわたしと子供だけになるので、どうなるのか…って感じです。

    子供の為と思って我慢します…>_<…

    • 5月7日