※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

4000万円の予算で、土地1000万+建物2500万+諸経費500万と、土地2000万+建物1500万+諸経費500万のどちらが良いか相談です。住みやすさや立地条件を考慮し、どちらに投資するか悩んでいます。

マイホーム+土地の予算が4000万です。
土地1000万 建物2500万 諸経費500万
土地2000万 建物1500万 諸経費500万
皆さんならどちらにしますか??

安い方の土地はわりと田舎な土地ですが車があればスーパーや駅は10ぷん程度。高い方は住宅地で人気で住みやすい場所です。
建物2500万は大手住宅メーカー、1500万は工務店です。
同じ予算で土地にお金をかけるか家にかけるか…

コメント

❤︎りもママ❤︎

今マイホーム計画中です☺️

土地1000万で家3500万で
車が無くても
便利なとこですが
土地も大事だと思いますが
家にかかるお金が増えると思います😅
今現に100万ほどプラスなっていて
焦ってます😫💦

  • ままり

    ままり

    家はこだわるとどんどん高くなりますよね😂ありがとうございます😊

    • 12月24日
a

土地1000万の建物2500万
ですかね🙃 住宅地はなにかと
面倒そうなので(笑)
田舎でも10分程度でお店着くなら
建物にお金かけます!!

  • ままり

    ままり

    住宅地のメリットデメリットありますよね😂ありがとうございます😊

    • 12月24日
依愛

安い土地と高い建物ですかね( ఠ͜ఠ )
長く住む家ならこだわりたいので建物重視です⸌◦̈⃝⸍
我が家も土地は安く建物にかけましたが割と田舎でスーパーや駅も同じ感じです!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!私があまり田舎に住んだことなくイメージがわかなくて心配してました😂

    • 12月24日
はじめてのママリ

土地1000万建物2500万にします😊その条件なら土地1000万でも不便なさそうです🙌🏻

  • ままり

    ままり

    そうなんです!不便はないんです!上を見てしまうとキリがないという感じですね😂

    • 12月24日
さき

土地が高い方が駅や学校が徒歩圏内ならそっちすると思います🙂
私の地元も車があれば不便ないくらいの田舎でしたが、子供が大きくなって中学生くらいから車の免許取るまでは駅が遠いと雨の日や冬場の日が短い期間とかは何かとお迎えが必要になったりして大変そうだったので駅や学校が徒歩圏内がいいです😣

  • ままり

    ままり

    駅大事ですよね!
    どちらの土地にしても駅は歩くとわりと遠いので諦めていま😂小学校はしっかり徒歩圏内を探していますが意外とバス通多くてびっくりしてるとこです😂

    • 12月24日
ポケ

大手住宅メーカーでトータル2500万で建てられますかね…?
大手のローコストハウスメーカーとかでしょうか?
もしそうなら工務店の方がいいかなーと思います🤔
正直、建物トータルで2500万だと言うほどこだわれないですよ〜💦

もしハウスメーカーで2500万ですよ、と言われたのであれば、外構など含まれているのか確認しておいた方がいいです!たぶん含まれてません。あと地盤改良費なども別途かかるのですが、これらだけで少なくとも100万はかかってきます。
我が家も地盤改良で100万、最低限の外構(狭い)で150万かかってます。

  • ままり

    ままり

    親切にありがとうございます😊うちはあまりこだわりがないので平屋の企画住宅で建てようと思っていて、住林さんで建物だけで2200万くらいでした。オプションと太陽光パネルを見積もって2500万くらいです。外構やその他土地にかかる費用は、土地+諸経費の中に含まれています。ただ地盤改良だけはまだわかりませんが😂

    • 12月24日
YU0123

建物は消耗品だと思うし、私なら少しでも良い土地にしたいですねー!家はリフォーム等出来ても土地は変えられないので!

ガオガオ

私なら土地2,000万ですかね〜👀
建物は建った後いくらでも工夫出来ますが、土地は努力ではどうにもならないので︎☺︎
資産価値も建物はそのうち0になりますが、地価の高い地域は土地だけでも価値が残ります。
また地価が高い地域の方がそれなりの収入の世帯が集まりやすいので、お付き合いもしやすそうです🤔

deleted user

1000万の土地に一生住めるなら良いと思います!
車がないと生活できないってのは、少し心配ですね

のん

土地1000万のところは車がないと駅へはどうやって行くのですか?

建物1500万はすごーく小さいおうちにすると言うことですかね?
工務店だとしても1500万だと断熱材や窓ガラスなど安いの使っていそうで、傷みも早そうです…

大手ではない住宅メーカーで2000万くらいの建物建てるのはどうなのでしょうか?
それだと1500万程度の土地を探せると思います。