※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳の息子が急性胃腸炎で、食後に嘔吐が続いています。普通の食事に戻したら再び嘔吐。治りは早いか不安。4〜5日経過。

3歳の息子です。木曜日の夜に突然嘔吐し、繰り返し、眠れなかったため、急患センター受診したところ、急性胃腸炎だと言われました。その日の夜に吐き気止めの座薬を入れてからは落ち着いたのですが、それから1日1回ペースで食事の後に嘔吐してます。
食べることがきっかけとなって吐くので、食べ物飲み物も少量しかあげずにようすをみていたのですが、今朝から顔色もとてもよくて、だいぶよくなってきたと判断して、本人がいつも結構食べるので普通の食事にしたところ、夜のお風呂前にまた嘔吐してしまいました…。
下痢は治って普通の便になったのですが…。
普通の食事にするのが早かったんですかね?
いつになったら治るのか…もう4〜5日になります。
こんなに続くものでしょうか?

コメント

mm.7

胃腸炎になったら、今までのご飯に戻すのは1週間位かけて戻した方がいいそうですよ。
症状は落ち着いて見えても、胃腸内は荒れてます。

1日1回でも嘔吐があるうちは尚更です。

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    今日朝から全然吐いてなかったんで、夜ご飯普通にあげてしまったのがいけなかったのですね。反省です😭

• 12月23日
  • mm.7

mm.7

吐いたら、また水分調節を一からやりなおしに、うちはしてました。
    また吐かれたら…
    と、思い、保育園などにも行ってない時期だったので、上の子は2週間、下の子は10日ほどかけて、ゆっくりのんびりいつものご飯に戻していきました。
    丁度3年前の今日ノロを貰ったので、毎年悪夢としてクリスマス前に思い出します😅💦💦

• 12月23日