※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

子供が1歳2ヶ月で、言葉は喋らず、掻き癖が気になる。発達障害の心配があり、他の子と比べて辛い。異常かどうか不安。意見を求めています。

明日で子供が1歳2ヶ月です。
・伝え歩きはするが手を離して立つのも気まぐれで2.3秒
・バイバイ、いないいないばぁなどするが言葉は全く喋らない。こちらの言葉は理解している?と思う
・アトピーではないが、生後3ヶ月から掻き癖が酷い。保湿をこまめにしているが暇さえあれば思い出したかのように、首.肘.膝.くるぶしを掻き、真っ赤になって硬くなってる。
異常はないのかな?
最近、発達障害がピックアップされるのを
よく見ているので、不安で不安でたまりません。
今を楽しみたいのに他の子と比べて辛いです。
意見をお願いします。

コメント

deleted user

1人で歩いたのは1歳3ヶ月からでした!☺️いきなり自分で1〜2歩歩き出してそこから3週間くらいで結構スタスタ歩けるようになりました!
言葉が増えてきたのは最近です!
1歳半までママ、パパ、わんわ(ワンワン)、はーいしか言えませんでした😂
これまた急激に1歳7ヶ月になってから言葉が増えましたよ!

ちゃー🐻

うちの子も1歳2ヶ月なったばっかりの時は全然歩く気配もなかったです!
もう少しで1歳3ヶ月ですが、ようやくちょっとずつ歩く距離長くなりました😊
言葉もほとんど喋らず、バイバイとかも気が向いた時だけです😂
私も他の子はできるのにってすごい不安だったのですが、自分の子はこういう子なんだな、マイペースなのかなと思うようにしました🐥

しろしろ

周りに発達が早い子がいるとドキッとしますよね😭
でも、母子手帳見ても、一人歩きの目安も一歳半だし、問診項目でお喋りが出てくるのももっと後じゃないですか。
大丈夫ですよ。

うちの娘もまだ手を離しては立てないし、何か喋っている様子だけど意味のある言葉ではないです。
むしろ、勝手にどこか行ってしまわないので、安心できるなーと思ってます!
そんなもんです😌

痒いのはかわいそうですよね。
お薬で治れば良いですが、お子さんもお母さんも辛いですね。
私も昔から痒がりで未だに掻き毟ってしまうので、お子さんの気持ちがわかります😭
良くなってくれるといいですね。

deleted user

息子は1歳3ヶ月くらいでやっと歩いてましたよー
1歳半健診の時はママ、パパ、まんましか言えず、2歳までに言葉が増えなかったらまた相談に来てくださいって言われました😂
今、お友だちの中でも一番喋ります😂
3歳くらいにならないと発達障害も判断しようがないと思いますよー
SNSとかでもみなさんできないことはわざわざ言わないので早い!って思ってるだけかもです😅
肌が弱いのはつらいですよね😭
うちもそうで、綿100%の服しか買わないようにしてますがそれでもあせもや乾燥で荒れてます😱

あーちゃん

うちは来週で1歳3カ月なりますが、最近1人でたっちするようになりました!歩く気配はまだのようです😂😂
色んな投稿や記事を見ると不安になりますよね💦でも大丈夫です!うちも歩けないですし、言葉は喋らないですよ⭐️

ぽ


ありがとうございます🙇‍♀️
望んで産んだ子なのに、
毎日他の子と比べて、、、
歩かない、、、喋らない、、、色々考えてしまって辛くて😭
転勤族で知らない土地に2人で家にいると凄く息苦しくて、
支援センターに行くと、娘より月齢が低い子が歩いてたり喋ったりすると、ストレスで😭
少しでも言葉を覚えてもらおうと絵本を読み聞かせようとしても本を閉じたりかじったり、本当に上手くいかない、、、
なんだか負のループ。