※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が絵本やポスターで指差しをしないことについて心配しています。普通の行動かどうか気になっています。

ふと思ったんですが
娘が、行きたいところとかに
指差ししないなぁ、、と。

絵本とかポスターとかで
アンパンマンとかがあったら
アンパンマン!と言って
絵本に指差しとかはするのですが
どっちがいいー?とか
どっちに行くー?とか聞いたときに
「こっち」とは言うけど
指差しとかしないなーと。
どっちがいいの?指ピッとやって教えて?
と言うとピッと言いながら指は差します。

絵本とかの指差ししてるから
大丈夫かなーと思ってたんですが。。

別に普通ですかね?
喋るからいつもはあまり気にしてませんでした💦💦

コメント

ねこねこ

指差しは3つの意味があるらしいですよ!
1つはママ見て!の意味の共感を求める指差し。
2つめは犬はどれ?に答える理解の指差し。
あと一つは忘れちゃいました(;^ω^)
健診では、理解できてるかの指差しの確認をよくしますよね!
でも、まだ1歳なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • なな

    なな

    見て!の指差しは1歳前にしていました。
    それ以降はあまりしなくなったような、、、
    絵本のワンワンどれ?とかは
    聞いたら答えれるので出来ていると思います。

    あまり気にしないようにします✨

    • 12月23日