※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

姉に、なんと言ってあげるのがよいのでしょうか?私には6歳上の姉がいて…

姉に、なんと言ってあげるのがよいのでしょうか?
私には6歳上の姉がいて、今年35歳になります。先日いい男性との出会いがあり、結婚を前提にお付き合いしているようです。しかし先日姉と少し話したところ「結婚して子供作ろうってなる頃には37歳くらいになってるだろうし、自然妊娠できるか不安」と言っていたのです。
「大丈夫だと思うよ。不安に思ってストレスに感じると体に良くないよ」と言うのが精一杯でした。
実際、私の母は私の事を39歳で産んでいます。
姉が最近よくこういう話をしてくるのですが、なんと返してあげるべきなのか悩んでおります。
結構、言われた事を真に受けてしまうタイプなので、言葉選びが難しく…

コメント

よっちゃん

現代医療も発達してますし、女性特有の病気や仕事などのストレスが無ければ30代ならそんな悩まなくても大丈夫かと。

わたしは36歳で長男を出産。今は二人目妊娠中で、来年38歳で出産予定です。

出産した病院や長男のサイン教室で知り合ったママには40代で初参や二人目なんてのも普通にいらっしゃいましたよ。

ストレス溜めないことが一番です!

きっちん

年齢はもう変えようのないことですし、リスクが上がるのも事実ですからあまり気休めなことを言っても不安は晴れないかもしれないですね( ; ; )
もししたらブライダルチェックなどな言ってお医者様から問題ないと言ってもらえるのが1番安心できるかも知らないです。
「不安に思ってるならチェックだけでもしてみたらいいんじゃない?(*^^*)」といってみるのはどうでしょうか?

nninako

そんなこと今悩んでもしかたないんじゃない?今急いで子どもつくるよりも好きな人と一緒になって、その結果子どもができるできないの話なんじゃない?って私なら言いますかね。
私は変に大丈夫とか言いたくないので…

はじめてのママリ

うちの兄嫁も39歳で初産です!
自然妊娠にこだわる必要もないと思いますよー!

わたしは二十代ですが
すぐにでも👶欲しかった&正確なほぼ確実な排卵日が知りたかったので
タイミング法して授かりました!
内診して、卵胞の大きさ見て判断してもらうだけなので痛くも痒くもないですが
これも不妊治療です☆
保険内なので月2000円もいかなかったです✨

もな👠

私なら大丈夫なんてなんの保証もないので言えないです。
高齢出産が多い世の中とはいえ、誰もが40近くなって妊娠出産できるとは限りません。
しかし医療技術が発達しているのも事実で、お金をかければ方法はあります。

不安なことがあれば、いつでも話聞くから。それくらいしかできないけど…
程度の返しでいいと思いますよ。

ママリ

都内在住で現在37歳です。

私の周りの友人は37歳で初婚2組。すぐに妊活して、
来年出産がしますよ。

不妊治療も進んでますし、
子供達の保育園では40歳過ぎて1人目もいますよ。

無責任なこと言えませんが、
私なら上記のようなことを伝えますかね。

でも、赤ちゃんへのリスクは上がると思いますから、
そこも伝えると思います。

deleted user

私はあと2ヶ月で41歳になる、ギリギリ40歳で出産しました。

もうされていたら申し訳ないですが。
心配があるなら、まずブライダルチェックしてみるのも良いのかも?って思います。
結果が良くても悪くても、心構えができるかな?と。

私は出産年齢は高いですが、結婚したのは29歳で、35過ぎて初めて検査してみたら、妊娠しにくい身体でした。
でもさずかれましたので。
希望無くはないと思います!

ななじろー

不安だろうけどそれを今悩んでも仕方ないよ〜
いざそうなったとき考えればいいんじゃない?
今は不妊治療とか色々あるし、30代後半の妊娠は珍しいことでもないしね〜

こんな感じのことを私なら言いますね☺️
実際、今気にしても仕方ないことを何度も話されても…って思うので😂

ゆきち

その返しで良いと思います!

あとは「結婚したら旦那さんと不安な気持ちを分かち合って仲良く暮らしていれば、赤ちゃんもきっとそんな2人の下に来てくれるよ☺️」と言ってあげて下さい。

わたしも今35歳です。
一年前から顕微授精していますが、何度か移植しても授かれません。。

でも主人とは仲良しですし、もしこの先我が子を抱く日が来ないまま人生を終えるのかもしれないと思うと胸が締め付けられるように切なくなりますが、それもそれで運命とし受け入れるしかないとは思っています💦

先の事を考えて不安にはなりますが、そういう時ほど今目の前にある幸せに気付ける時かな?と思います☺️

赤ちゃんが居ないのは寂しいですが、目の前には主人がいるのでわたしは幸せです🥰