※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきようまま
子育て・グッズ

ただの自分勝手な愚痴です一人息子の食事が、一歳を過ぎたあたりからう…

ただの自分勝手な愚痴です
一人息子の食事が、一歳を過ぎたあたりからうまく食べてくれなくなり、一時はホントに悩みました。
私の味付けが悪いのか、料理がうまくないので日々人気のレシピを見たり、保育園の先生から話を聞いたり。
ただ、お味噌汁が好きな子なので、野菜をたくさんいれ、豆腐もいれ、なるべく栄養がとれるように、それだけは毎日作り続けてきました。
保健師さんからは、食べる方だよと言ってもらってたので、まだまだ食べなくて悩んでいるママたちも、いるんだなと、一人じゃないと鼓舞してきました。
でも元々心配性なので、この食材は食べさせて大丈夫かな?とか、この既製品は味が濃い方なのかな?とか、いちいち気になってはいました。
その度に、子育ての先輩の母や姉に聞いてきました。
いつも答えは同じ。そんなの気にしたことないとか、大丈夫!と。その言葉で、私も気にし過ぎないように、そうだよね!と自分で自分の力を抜くようにしてきました。
そしてさきほど、姉にちょっと気になってたことを聞いてみました。
既製品の、味の結構濃いかまぼこを、何歳くらいからあげてたー?と。
するとまたそんなこと?!と言わんばかりの口調で、知らないよ!もう、2歳でしょ?!なんでも大丈夫だって!と一蹴されてしまい、、
姉のところは2歳からキムチとかあげてたのは知っていましたが、仮にも医療系の仕事してるので、ついつい聞いてしまっていたので、私も悪いとは思いますが、姉のところは常におばあちゃんおじいちゃんがいて、何かあってもすぐ対応できる環境、、私は結構へんぴなところ笑で、旦那さんが帰るまでは完全に一人です、、
なのでつい心配してしまって。。
母も、姉のところほ2歳からキムチとかなんでも食べてたからね。と言ってきます。え、2歳からそれを食べれるのがエライの?と思わされる言い方で。。
あんたは神経質すぎだから、と。
つい、私は二人とは違って、子供もっとほしくてもできなくてこの子だけだから、すごく大事なので!と言ってしまいました。
子供が何人だって、一人一人大切な子に間違いないし、私だって三番目ですが大切に育ててもらいました。
そんなこと言う気じゃなかったのに結果的にそういう言い方になってしまって、自己嫌悪です。
はーーーー、、、
もう、自分の性格がホントに嫌です。。
でも正直姉の言い方もムカついたので、ダブルで嫌悪感です。
年末なのに。。

コメント