※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が指しゃぶりで皮膚が膿んでいます。医師から薬を処方されましたが、効果がイマイチで悩んでいます。夜泣きや体調不良もあり、解決策を知りたいです。

生後4ヶ月の娘の指しゃぶりについてです。前回と同じような質問になってしまいますが申し訳ありません。

特に激しくしゃぶる二本の指の皮膚と爪の境目のところが二本とも膿んで黄色くなっています。今日小児科に行ってきましたが、しもやけとのことで、アクアチム軟膏1%という塗り薬を処方してもらいました。細菌を殺す作用によって皮膚の感染症を治療する塗り薬だそうです。寝る前に塗ってミトンをしてくださいという指示でしたが、寝入る際や寝ながらでも安心するのか指をしゃぶるので、試しに昼間やってみましたが案の定ミトンの上からでもしゃぶりますし、いつもと違うからか泣いて怒ります。

今夜もやってはみますが…黄昏泣きが始まったかもというのと一日中機嫌があまり良くなくて起きている間はほぼ泣いているのと…私自身が生理が始まってしまい体調不良なのと…なんかそういうのが重なって辛いです…。解決策何かないでしょうか?このままだと夜も眠れそうにありません…。

コメント

ぶぅ

一時的なおしゃぶりも無理ですかね...
もう試されたのならすみません💦💦
子供用の絆創膏とか...
なにかおもちゃで気を紛らわすといっても4カ月なら無理でしょうしね💦

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    おしゃぶりを急遽購入したんですが、どうもお気に召さないようで…すぐに吐き出してしまいます😭無意識のうちに口に手を持っていくので昼間はその度に気をそらしたり手を押さえたりとしているのですが…夜間はなかなか難しいです💦

• 12月23日