※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
子育て・グッズ

先輩ママさんに相談中。子供が保育園でインフルエンザが流行中で、妊娠中で心配。仮病を使って休むべきか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

お仕事をされている先輩ママさんにご相談です。
ご批判もある事承知ですが、よろしくお願いします。

パートで仕事を始めてから4ヶ月目(2歳の子供保育園4ヶ月目)です。
先週クラスでインフルが出たようで、ビクビクして通わせました。
金曜日には鼻水が出始めたため早めに受診し、土日は家で過ごしました。
今日保育園から帰ったら案の定鼻水はひどくなってました。

今年は残り今週1週間です。
週末には旅行の予定があり、年末年始には両家とも恒例で集まりもあります。
私は今妊娠5ヶ月です。
この辺りの事情もあり、インフルにはなりたくないし子供にもなってほしくなくR-1飲ませたりマヌカハニー舐めさせたり必死です(>_<)
連休中に発症したら激混みの救急には誰しも行きたくないですよね。

小児科の先生に金曜日に話したら、
来週(今週)は休めるだけ休んで子供と家で過ごすしたら?
と提案されました。

出産前の正社員時でも、もちろん仮病はありません。復帰後子供が発熱時には病児に朝から駆け込んだりと仕事場に迷惑をかけないように毎回対応してきました。

今回に関して先生の提案に揺らいでます(>_<)
水曜日くらいから仮病使って休んでしまおうか
でも社会人としてダメなんじゃないかと揺らいでて、もし似たような状況になった方いましたら、どのようなご判断なされたか是非教えてください!

コメント

いや休んでいいと思いますよー!
保育園でインフル流行ってて子供も体調が優れなくて、で充分だと思います!

ママリ

私なら子供を休ませて私も看病のためとしてお休みをもらいます。実際お子さんも鼻水が酷く、病院に罹っているのですし😊

キャロ

どうしてもインフルになりたくないなら休んでも良いと思いますが🙌💦仕事が始まってから旅行の話や年末年始の出かけた話などぽろっとしない様気をつけた方が良いと思いました😓
子どもが体調不良で休んだのに旅行行ったんだ…と私なら思っちゃいます🤔

はじめてのママリ🔰

んー…私はその状況での連続休みはどうなんだろうって思っちゃいます💦
お子さんの鼻水の様子次第で単発で休むのはありだと思いますが、水曜から3日連続休みって結構な病状を理由にしないと難しくないですか?💦感染症でもないのに3日登園できないって結構重症じゃないと起こらない気がします。
そのまま年末年始だと、年明けの出勤が後ろ暗くて憂鬱になりませんか?それに年末年始それだけお出かけしたり集まるならそこでインフルもらっちゃう可能性もありますよね?💦本当にインフル避けたいなら年末年始も引きこもるべきなのでは…?というのは厳しすぎる意見ですかね😣💦
私が思うのは、りのさんの願望(インフルなりたくない、子の体調不良で年末年始の予定潰したくない、救急駆け込みたくない)は誰しも同じだと思うんです。パートとはいえ自分だけそれを仮病でするのはどうなのかなって思っちゃいます💦仮病使って連休作るほど感染症を恐れるなら、保育園には通わせず自宅保育するほうが安牌なのになぁって思ってしまいました。
本当に子供がインフルなどになって連休が必要になったとき温かい目で休ませてもらうためにも、嘘をついて連休取るのはやめたほうが良いかなって思います😌