※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッカム
子育て・グッズ

2人育児で大変な状況。上の子が夜中に起きてしまい、下の子の寝かしつけが難しい。添い乳も難しく、対応に追われている。

生後23日目の女の子です👶 上にもう直ぐ3歳の男の子が居ますが、下の子の寝かしつけや、夜中の授乳で、度々起きて来てしまい、隣で嫌々攻撃。
添い乳の場合、私が真ん中だとお兄ちゃんに背中を向ける事になるし、新生児を真ん中にするのは、お兄ちゃんが凄い寝相なるしのでとても怖くて添い乳所ではありません。
なので、ソファーでそうっと授乳してますが、夜中や明け方お兄ちゃんは度々起きて来て、『ママ〜っ』となります😓
下の子が、フガフガ起きそうになるとなるべく泣く前にとも思って、急いでオムツ変えからの授乳で何とか起きる前、起きる前と思ってやってますが、、
朝も何故か同じタイミングで起きたりと、未だ未だ慣れない2人育児大変です💦

コメント

希菜心

お疲れさまです!

大変ですよね…
うちは添い乳で上の子に背を向ける形になるけど手を後ろにして手を繋いでてあげたら寝れたのでその形に落ち着きました!

今は長女 私 末っ子 次女
の順番で寝て後ろと次女に手を伸ばして手をつないだりいい子いい子しながら寝るスタイルです!

• チッカム

チッカム

そうなんですね〜💨3人のお子さんと寝てるなんて尊敬です!!
    今はなるべく下の子寝かしておとなしい間に上の子寝かせてとやってますが、同時の方が楽だとは思うので、今度添い乳しながら上の子の寝かしつけ頑張ってみます!!

• 5月7日
  • 希菜心

希菜心

順番で3人を寝かせると2時間近くかかったり、最後の子寝かす頃に最初に寝かした子が起きたりでダメだったので同時に寝かしちゃってます♡

最後まで起きてた子は抱っこしながらとか腕枕とかで寝かせてますが最初は添い乳+手繋ぎスタイルです!

頑張ってみてください!
    あと上の子がどのスタイルなら寝るのかにもよりますね(^-^)

• 5月8日
  • チッカム

チッカム

2時間近くとか本当に大変ですよね💦
    そうですよね、どのスタイルで寝付けるか模索しながら頑張ります!!!
    ありがとうございました^ ^

• 5月8日
はなちゃんまん

凄いですね(>_<)♡

私も今2歳半の長女と
2か月の次女がいるのですが
長女の時に完母だったので
次女が産まれてからも母乳に
してたのですが、1.2時間おきの授乳で
長女のやきもちもひどく、私も疲れてしまい
それからミルクに変えました(>_<)
そしたら、寝かしつけも必要ないくらい
よく眠ってくれるようになり
今では夜1回も起きないです( ^ω^ )
最初はミルクにちょっと抵抗あったのですが
今となってはミルクに変えて余裕のある育児
ができるようになったので、よかったなと
思ってます(^^)
ミルクも1つの手かもです(^^)

• チッカム

チッカム

そうなんですね!!! 2カ月で夜起きないのは凄いです!!羨ましいです!!
    寝かしつける時何故か2人とも起きてるし、下は泣くから先に寝かせようかなと思ってもなかなか寝ず、添い乳してると上の子はそれが気になるのか嫌がるしで、てんやわんやです😓
    せめて夜の寝る前だけでもミルクにしようかな、、と日々悩み過ごしてます😅

• 5月11日