※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タニシ
お金・保険

元旦那がお金を返してくれず逃げています。滋賀で探偵や弁護士を教えてください。

助けてください。お願いします。
長文ですがすみません。

元旦那が今年6月から私のお金を返してくれずずっと逃げています。
滋賀で親身になって聞いてくれる探偵さんや弁護士さんを教えてください。

始まりは、結婚して半年ほど経った時でした。
娘が生まれることもあり出産の一時金を市役所に申請しに行ったら旦那さんに税金などの滞納があるので一時金を出せないかもしれませんと言われました。
話を聞いてみると
旦那が私と出会うもっと前に無職だった時があり
その時の国民保険、国民年金、市民税、その他諸々のお金払っていなかったらしいです。
それが、総額25万ほど。

旦那に話をしても
「あぁ、アホみたいな市役所な。仕事してへんねんから金ないし払えへんのわかるはずやのにな、アホみたいに何回も送ってくる」と言うだけ。
結局私が自分のお金を出して全額払いました。

そのあとも義実家が
「今あなたたちが住んでる部屋、暗くて気味悪いから引っ越しなさい」
としつこく言うので私の貯金で初期費用を払って引越し。
それが、25万くらい。

結婚してから暴力や暴言、精神的DVや経済的DV、性的DVをされていて耐えられなくなり離婚をしてくれと言いました。

そこで、私が払った滞納金25万と初期費用25万と月々の養育費3万を元旦那が支払うという内容で公正証書を作成しました。

これで一安心と思っていたのも束の間、養育費は初めの2ヶ月だけでそれから貰っていません。
私と別れたあとにすぐ仕事を辞めたので仕事もしてないみたいです。

そして、元旦那は私の名義でiPhoneとWiFiを契約していたのでその料金も払ってもらえず私がずっと支払いをしていました。
それも馬鹿らしいので解約をしに行ったら解約料と端末代金で10万ほど。

総額で元旦那に返してもらわないといけない金額は80万を超えてしまいました。

義実家に電話をしたら
「そもそもあなたも大概の子やったみたいよね?暴力奮ったり。それに、あの子がそんな事するわけないじゃない!弁護士雇って調べてもらいますから!二度とかけてこないで!」
と言われました。
悔しくて、携帯の利用明細貰ってを義実家に手紙で送ったんですが結局それについての連絡も一切なく。
恐らく破り捨てられてるんでしょうね。
画像は、実際に義実家に送った内容の一部です。

結婚してからも元旦那は転職するからと言って仕事を辞めて、何ヶ月も仕事をしてなかったのでその間の生活費や家賃は私が払っていました。
そのせいで、結婚当時私が持っていた貯金250万は
もう、ゼロです。養育費も貰えないので生活も出来ません。
悔しいのは、娘のためにと思って貯めていたお金が全て無くなってしまったことです。
お願いします、誰か情報をください。
法テラスにも行きましたが人が悪かったのか、どうしようもないと言われました。
長文すみませんでした。

コメント

家庭裁判所へ行って調停を起こすのは無理なのでしょうか?…

• タニシ

タニシ

調停も、お金がいるのと、恐らくそういう人は調停にも出ないだろうと法テラスの人にも言われて、諦めました…

• 12月23日

退会ユーザー

調停はお金かからないですよ!
    弁護士とか雇わずに自分だけでするならですが!
    もし調停に来なさいと言う通知を無視し続けた場合は、強制送還?とかになり、それも無視した場合は慰謝料?というかお金を払わないといけなくなったり、家庭裁判所側が色々方法を教えてくださるかとおもいますよ!

• 12月23日

これ…なかなか難しい案件です💦
元夫が逃げ回っていますし…
働いていないのならば尚更返済の確約がとれません💦

きっと、元夫の住んでいる場所も連絡先すらもわからないのではないでしょうか?💧
住んでいる場所さえ分からなければ、調停を起こしようも無いのです💦

法的対処は真っ当に働いている人間ではないと行使出来ない為、御主人の様に日本国民三大義務(教育、勤労、納税)を放棄している様なやさぐれ者には法律も適応させる事は出来ません😭

悔しいですが、今はそれが現実です💦

• タニシ

タニシ

一応、連絡先と住所は分かってるんですが、完全に居留守&LINEもブロックしてるので連絡の取りようがなくて…😢

• 12月23日

退会ユーザー

住んでいる場所が分かっているならば調停→訴訟も出来るのですが…

結局は稼ぎがないと支払い出来ないのですよね💦
    然し乍ら、やはり家裁は通しておいたが良いとは思います😅

• 12月23日