※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
家族・旦那

完全二世帯ではない二世帯住宅について皆さんどう思いますか?旦那さんの…

完全二世帯ではない二世帯住宅について皆さんどう思いますか?
旦那さんのおばあちゃんの土地が大きいため、家を建て直して二世帯にするかもしれません。予算的に完全二世帯にはできず、玄関は同じです。
わたしの旦那さんは夜勤が多いため、夜いない時のことなど考えるとストレスでなりません。
もしも旦那さんと新しい家を建てれば、その時間は1人でゆっくりできたり好きに実家帰ったりできるのに、せっかくのこれからの楽しい時期をそういう空間で暮らすのはキツイとわたしは思いました。
私たちはまだ20歳で、これから楽しいことがたくさんあるのに、わたしがおばあちゃんの介護をするなど考えると、なんだか辛くなります。
でも土地があり、旦那さんのものになるので新しく家を建てるわけにも行けません。
ご意見聞かせてください。

コメント

完全同居ですが、週末主人が仕事なので、毎週末実家に帰ってます🙆‍♀️🙆‍♀️

義実家との関係性もあるかもしれませんが、あまり気にしない方たちなら同じ空間で暮らしても平気かなと思います!

それか、将来的に土地が手元に入るなら、新築を違うところに立てて土地を売るのもアリだと思います!
新築を建てて、中古として売ることも可能です🙆‍♀️

まずは思っていること、考えられる将来的な可能性をご主人と一緒に話し合う方がいいかもしれませんね!
子育てと介護が同時は大変です…
実家に祖父がいますが、母がみていて、時間に縛られたりストレスもあるみたいで…親でもないのに面倒を見るのは辛いと思います😭

• 22

22

仲良くないです。ほとんど話したこともないのに、急に旦那さんの両親離婚して旦那さんの土地になって、二世帯の話が出てきました。
    わたしは嫌なんですが、お金が安くすむから旦那さんはなにを言っても聞きません。

• 12月23日

退会ユーザー

それなら家を建てたとしても、介護は一切しないことを断言しておいたほうがいいかなと思います!
    老人ホームに入れる、ヘルパーつけるですかね🤔
    デイに入れても時間的な拘束が生まれるので苦痛になると思います!

• 12月23日
  • 22

22

お世話はしたくないと言いましたが、誰かがしないといけないと言われて、なら俺が仕事を休むから私が働けと言う感じです。まだ二十歳なのに、もしかしたらもう介護の生活なんて、考えられません、、

• 12月23日

退会ユーザー

えー😱😱それはないですね
    面倒見るなら老人ホームいれましょ…
    入浴介助だって難しいし、じゃあ育児は誰がするのって思います。
    まずは子供が生まれて、生活が安定してからこの生活で育児も介護も出来るのか判断した方がいいかもしれませんね

もし余裕があれば、市役所の介護課に相談するのもありです!
    介護の大変さを分かっていないのでそんなこと言ってくるんだと思います。

• 12月23日

ほとんど同居と同じって事ですか?
私は絶対嫌です!!
出来れば介護も嫌ですし、干渉されそうで嫌です。
将来土地が手に入った後に建てればいいと思うし、マイホームが良ければ建てた後に売りやすいマンションに住んでおくのもいいと思います。

• 22

22

家は中でつなぐらしいです。
    新しいお家を2人で建てようと思っていた矢先にこんな事を言われて、嫌だと言ってもそれなら一緒に住めないと言ってきます。

• 12月23日

退会ユーザー

一緒に住めないってご主人に言われたんですか?
    それなら別居やむなしですね。
    今後も好き勝手されそうですし、もう一緒にいられません。

• 12月23日
  • 22

22

今はお互い実家で暮らしているので、そのまま実家で暮らすことになります。今なにも考えずに二世帯いいよと言ったら必ず後悔しますよね。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

完全二世帯でもそうでなくても、私は絶対なしですね💦
うちの親が二世帯住宅建てて、1階で祖父母、2階で私たちが生活してましたがうちの母が耐えられなくて結局また別で家買って引っ越しました😰
その土地に建てなくても新しく家を建てて、将来旦那さんのものになるなら土地を売りに出すとかはダメですか?
どうにかして二世帯建てなくても済むんであれば、それに越したことはないと思います💦

• 22

22

わたしも絶対嫌です。
    わたしおばあちゃんも2人とも二世帯で暮らしていて、大変そうなのを昔から見てきました。
    新しく建てて、それを売ってももったいないと言ってわたしの話を聞こうとはしてくれません。
    どうにか二世帯やめたいんですが、二世帯しないなら一緒に住めないと言ってきます。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

今すぐお家を建てなくていいのなら、不謹慎なんですけどおばあさんが亡くなってからその土地にお家を建てるのはだめなのでしょうか?
正直、二世帯や同居でうまくいくご家庭ってほんっっっとにひと握りだと思います。
まだお若いですし、これから赤ちゃんも生まれて大変になるのにおばあさんの世話までとなると相当のストレスになると思いますよ。
ちなみにわたしは結婚前から旦那に同居だけは絶対にしないと言い放ってます笑

• 22

22

それを言うと、それまでのお金は無駄だと言ってきます。長男だから俺が継ぐと言って聞きません。
    わたしも本当にそれは思います。
    まさか自分が二世帯に住むなんて思っていなかったので、結婚して子供できて、これから楽しみな毎日が待っていると思っていた矢先のことなのでどうすればいいかわかりません。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継ぐなら勝手に継げばいいけど、nyさんの気持ちを完全無視していい話ではないですよね…。旦那さんとおばあちゃんだけで決めていい話ではないですし。
    他の人のコメント拝見しましたが、二世帯しないなら一緒に住めないとかそんなこと言っちゃう旦那さんなら、わたしならこれから先やっていける自信ないです…😭

• 12月23日

大きい土地があるなら
隣に建てるのはダメですか?

私は旦那の実家の土地に建てます。
土地が200坪あるので、
庭も見えないように作れます⭐️

退会ユーザー

完全分離の二世帯じゃなきゃ
    ストレス溜まって疲れますよ💦

• 12月23日
  • 22

22

今土地に2つ家あるんですが、それを中で繋げると言っています。わたしの気持ちなんて関係なしで、おばあちゃんと旦那さんの間で話が進んでいたみたいで、私が嫌だと言っても旦那さんは怒って聞いてくれません。

• 12月23日

退会ユーザー

えー‥
    旦那さんには
    じゃあ私の実家に
    住んでと言ったら
    一緒に住める?と
    聞いてみたらどうですか?

あり得ませんねり
    nyさんのこと考えてない
    のが凄く伝わってきますよ。

絶対に一緒に住まない方がいいよ💦
    私は旦那の土地に建てるとしても
    私の味方になってくれないなら
    絶対に無理と言ってます!

• 12月23日
  • 22

22

安く済ませるのは大切ですが、金なことばかり考えていますよね、、。

なんとか断り続けてみます。
    理解ある旦那さん羨ましいです😭

• 12月23日
moony mama

玄関とお風呂共有の二世帯住宅に住んでますが、主人が海外で単身赴任しているため、ほぼ毎週末実家に帰ってます。
主人が日本にいた時も、主人が泊まりでいない時は実家にいること多かったです。

同居する方との相性や関係性次第ですよ。
私は、結構好き勝手やってます😝

• 22

22

旦那さんのおばあちゃんとはほぼ関わりがなくて、2.3回しか会ったこともないのにいきなり二世帯の話になってしまって、なので関係もなにも、話したことがほぼありませんでした。でも実際、おばあちゃんのせいで旦那さんの両親は離婚した部分もあるので、あまり関わりたくなかったです。
    実家に自由に帰りたかったのに、二世帯にしたら無理そうです。

• 12月23日
moony mama

結婚を決める際に、旦那様と将来的に家をどうするかとかお話し合いしてますか?
お話聞いてる感じだと、旦那様の中では同居当たり前ですよね? 事前にも同居はしないと約束してなかったなら、引き継ぐ土地に家を建てたい。同居したいと言われても仕方がないかなと。
そういえ相手を選んでしまったのは、ご自分なので。

• 22

22

本当は私たち2人で家を建てるつもりでしたが、急遽旦那さんのご両親が離婚してしまい、旦那さんの土地になってしまいました。
    14歳のときから付き合っていて、子供と私たち2人で生活する話も旦那さんとたくさんしてきました。二世帯の話なんて、今まで一度も出ませんでした。

• 12月23日
  • moony mama

moony mama

それは災難でしたね。
    でも、約束がちがうと離婚する気にはなれないですよね?
    もう、家のことは旦那様の中で決定事項のようなので、諦めるとして。
    次は、自由に実家に帰れるようにすることを考えるしかないかと。
    旦那様が、きちんと理解してくれて、お祖母様との間に入って上手に立ち回ってくれれば良いのですが。

• 12月23日
  • 22

22

子供も出来ましたし、離婚は考えられません。
    そうですよね。
    ありがとうございます。

• 12月23日
ももち

うちは完全二世帯ですか、それでもストレスだいぶ溜まります。なので、完全にできないのなら玄関だけ共有にした方がいいです!水回りは絶対避けた方がいいです。
こればかりは相性によりますが、うちは義母と合わないので住みにくいです。

• 22

22

元は他人ですし、そう言う人と同じ敷地に暮らすってしんどいですよね。
    私は旦那さんのおばあちゃんとはほとんど会ったことなくて、相性が良い悪いわかりませんが、とりあえず嫌です😖

• 12月25日