※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳の子供がおもちゃを出しっぱなしにして片付けないので困っています。おもちゃを踏んでしまうのが嫌で、注意しても改善されません。同じくらいの子供は片付けられるでしょうか?

次から次へと新しいおもちゃを出してくるので気づくと足の踏み場もないくらいリビングがおもちゃまるけで、出しっぱなしの絵本やぬいぐるみを上を踏んで歩く光景が本当に嫌で、毎回毎回ガミガミ言ってしまいます…。
その都度その都度片付ける癖をつけて欲しいのですが、2歳なのでまだ無理なのでしょうか…。怒らない方がいいですか??
出しっぱなしで片付ける前に新しいおもちゃを出すところまではまだ許せるのですが、大切なおもちゃや絵本を踏む行為が許せません。
もっと物を大事にしてほしいので毎度注意をするのですが相変わらずです。
ママごめんね!と言いながら絵本を踏んづけてどすどす歩いています…、、、
そしておもちゃもシルバニアやおままごとなど細々したものが増えてきたし、出しっぱなしだと本当にぐちゃぐちゃになってしまって、無くしたりもするし、その都度片付けてほしいです😭😭😭
同じくらいのお子様はお片づけできますか?

コメント

deleted user

わかります、その気持ち!
私も絵本やおもちゃを踏むと怒りますよ😭
うちは片付けてほしい状態になったら、一緒に片付けます。それから新しいおもちゃ出していいよ〜!って感じでやってます。
そしたら、たまにスイッチが入ると自分でぜーんぶ綺麗に片付けたりしますよ(笑)

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    最近怒りすぎだなぁ…とすごく反省しています…😭
    うちの子もやる気スイッチが入ればあれやこれやとお片づけしますが、普段は出したら出しっぱなしです😭

    • 12月23日
ママリ

ホントそうですよねー私もその都度片付けて欲しい派でした😂
3歳になっても遊ぶときはバーっと出します!でも出かける前やご飯の前など、言えば片付けるよるになりました^_^
集中して遊べてるなーと思うようにしてます…

その都度片付けて欲しいですが、年齢的にまだまだ出来ないと思います😅
物を大切にして育って欲しいですが、毎日ママが怒る方が子供にとって悪影響なきもします。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    悪影響、本当にその通りです。私は毎日怒ってばかりなので気をつけます。
    ありがとうございます。

    • 12月23日
deleted user

1歳半ですがあまり片付けろとは言わずに親が散らかす前に片付けていたら自然と真似して片付けるようになりました。
寝る前とかもお片付けしてから寝よっかなーって独り言のように言ってたらちゃんと箱にしまって棚に戻してます

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど!散らかる前に親がやるんですね!
    明日から試してみます!
    ありがとうございます!

    • 12月23日
K

一緒です!
全然無理です😂
全てのおもちゃひっくり返されます!
使っていないオモチャを私が隣で片付けてると、兄弟2人でまた散らかされます😂😂

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    二人だと大変ですよね😭
    私なんて一人でも毎日イライラです…反省です…。

    • 12月23日
かもあ

うちの2歳児も同じですよ。まだ出来ないですよね。一緒に片付けていく癖はつけていますが、まだまだ出来ません。

4歳の上の子も私が注意しないと片付けしないです。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    お片づけなかなかできませんよね。
    イライラせず、一緒に楽しくお片づけするように心がけます!

    • 12月23日