※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義両親と同居してる人に質問です。今も一緒には住んでいるんですが、家…

義両親と同居してる人に質問です。
今も一緒には住んでいるんですが、家も小さいので新しく建てた家に義両親と義理の妹、旦那、私、私達の子供1人で住む予定です。
4LDKで
義母は和室の部屋が欲しい
義父は洋室を1つ欲しい
義理の妹も洋室が1つ欲しい
とそれぞれに部屋の希望があります。
私達も子供部屋と寝室を作りたいので2部屋欲しいです。
しかし、部屋数が足りません。
生活費を私達は8万出す予定です。
義理の妹もまだ学生のため就職するまでは一緒に住むと思います。
正直生活費を8万も出すのにそれではアパートとか借りた方がいいなと思い始めています。
義父は仕事ばかりしているためほぼ家にはいないのに部屋が欲しいとかうんざりしてます。
愚痴ばっかりですみません。

コメント

まなちゃん

義理兄たちは家を建てて月々の支払いは5万ほどと聞いています!
一緒に住むよりかは自分たち用の家を建てるか、借りるかしたほうがいいと思います😢

  • はな

    はな

    同居はほんと大変です〜!

    • 12月23日
deleted user

少し違う状況ですが似ているのでコメントさせてください。
私は今、主人名義で買う4LDKの戸建を探していて、そこに義母と義兄と私たち夫婦と子どもたち三人と同居の予定でした。
本当は私と子どもたちで和室を使いたかったのですが義母が一階じゃなきゃ嫌と言うので仕方なく譲ることにします。(夜中のミルクのときとか一階の方が楽なのに。)
そして、上に三部屋あるのですが、私たちの寝室、子供の遊び部屋、三人目の子が生まれ夜中のリズムが出来るまで赤ちゃんと私は別室で寝たいので、義兄には2、3ヶ月は間借りとして同居ですが、出ていただくことにしました。
それでなければ、戸建は買わない。自分たちで暮らすとはっきり言いました。
なので、自分たちだけで済むか、義妹さんが社会人になってから義両親と同居がいいかな?と思います。義両親は一部屋に二人としてもらいたいところですがね。はなさんのご主人が名義の家でしたら!
子どもいて、一部屋しか使えないのはアパート暮らしの方がマシです!

  • はな

    はな

    アパートの方がメリット多い気がしますよね!
    また相談してみます

    • 12月23日