※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓚ.
子育て・グッズ

子供の片付けがうまくいかず悩んでいます。上の子は協力的で、下の子は素直に言うことを聞くが、上の子の態度に困惑しています。助言をお願いします。

いつもお世話になっています。
子供たちがなかなか片付けてくれなく、
どっちが多く片付けられるかってしても効果なく、
鬼に電話も効果がなく、
捨てるからねとか、ママが片付けちゃうからねって言っても効果がなく、
片付けたら○○しようね も効果がなく....
没収しても、旦那と一緒でなにも心に響かなく、うん。のひとことだけです。
何も事の重大さがわかっていません。
何か自分で片付けられる方法や、アイディアがあれば教えてください😭
ちなみに上の子です。
そのような時期なのでしょうかー....?
周りの子はちゃんと片付けてるのに.....😔
下の子は○○に入れてきてと言ったら入れてきてくれたり、電源切ってと言ったら電源を切ってくれたりします!

コメント

にに

私は
これどこにしまうんだっけ?
ママ分からないなぁ?
○○ちゃん教えて〜!
って言ったりしてます😳
他には
おもちゃが泣いてるよ?
お家に帰りたいって泣いてる!
帰らせてあげよう?
って言ったり😅😅
それも聞いてくれる日と聞いてくれない日と気分によりますが…😂😂

  • ⓚ.

    ⓚ.

    おもちゃ帰りたい作戦も心に響かないのか、うん、で終わってしまいました😢
    わからないな〰も嫌だ言われました💦
    その日の気分でやってくれる人やってくれない日ありますよね😱💦💦

    • 12月23日
  • ⓚ.

    ⓚ.

    やってくれる日 の間違えです💦

    • 12月23日
まの

うちは幼稚園入ってから特にお片づけが上手になりました(^^)
あとは「お部屋が散らかってると遊びにいけないよ」とか「お友達呼べないよ」というと片付けます(^^)笑

  • ⓚ.

    ⓚ.

    今、幼稚園の満3歳児のつぼみ組に通っているのですが、幼稚園では片付け出来ているらしく、家ではなーんもです...😱
    その作戦も娘には効かなかったです😱
    嫌だ っていって癇癪で終わりました....😢笑

    • 12月23日
naami

うちではおもちゃの種類によって
箱を分けてしまっています。

プリキュアはここ、
めるちゃんはここ、という感じで
箱にはラベリングをして
100均で買ったイラストシールも
貼っています。

トイストーリーや
おかあさんといっしょの
「おもちゃのブルース」を見せると
何で片付けないといけないか
子供でも理解しやすいかなと思います。

実際、娘に試した訳ではなく
私が見てそう思っただけですが
良いきっかけになれば💦

  • ⓚ.

    ⓚ.

    おもちゃのブルース😳
    YouTubeで見てみます😳!!!
    わたしもこのおもちゃはここってわけているのですが、
    教えても教えても全然そこに片付けようとしなくて、結局私がごちゃごちゃに片付けてしまっています🤣💦

    • 12月23日
とんちゃん

うちの長男が3歳ぐらいの時いつもお片付けしないので、旦那がゴミ箱におもちゃ捨てて、外に掘り出してました。
1週間ぐらいしてから、渡したらそれから片付けるようになりました。

  • ⓚ.

    ⓚ.

    私もゴミ袋作戦やってみます!
    1回片付けなくて全部没収したのですが、次の日にあれは?これは?どこにあるの?って聞かれて、片付けないから捨てたよって言ったら、心に響かず、うん。 と言われたので、それに腹たってなんでわからないの?とつい怒ってしまったことがあり、結局おもちゃ返しました💦
    多分返すからいけなかったのかなー、、、?と思いました😔

    • 12月23日