※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

育児に追われる中、旦那との収入や支出に関する考え方の違いで悩んでいます。意見のすり合わせが難しく、孤立感を感じています。

ママになってから1ヵ月半!慣れないことばかりで余裕もないなかたまに飲みに行ったり趣味に出かけて行く旦那。
それに対して余裕のない私は嫌な顔をしてしまい喧嘩に
旦那の仕事は激務の為やすみは少ないです
なので今までは嫌な顔などせずに居たのですが…初めての育児でいっぱいいっぱいで子供が生まれてからイライラしてしまいます。
旦那は自分したい事などを制限されたくないとのこと。
仕事をして俺はお金を稼いでる
たまにの休みに飲みに行ったり出かけて帰って嫌な顔されて、鬱になると言われてしまいました。
俺には仕事真っ直ぐ帰って休む暇なく毎日育児すればいいの?と言われ…最初の数ヶ月ぐらいはと話しても伝わりません。
ちなみに私は今は収入0で携帯代や国保、年金や美容院など自分の事は自分の貯金を切り崩して毎月支払っています!その為職場復帰を急いでいます。(保育園にはいれたら)
旦那は私の支払いに対しては自分の事は自分の貯金でなんとかしろと言う感じです。共働きの時とはいまは状況が違うのでお金もなくなっていく一方だし私も働けるなら働きたいです。貯金がなくなっていく話をすると…なに?そんなにお金ないの?と
自分は働いたお金でタバコ買ったり飲みに行ったり自由に使えるお金がある旦那と貯金を切り崩してる私。
それもストレスになっています。(お小遣い制は嫌だ!給料の管理も旦那は自分でしてます)
不謹慎ですが…いっぱいいっぱいで余裕のない気持ち…不安定になり消えてしまいたいと思うことがあります。それを伝えると
可愛い子供がいてそう思うことがおかしいよ!と言われてしまい…もうこの人とは分かり合えないと感じています。
おかしい事なのでしょうか?
ちなみにSNSでこーゆー事を書くのもおかしいと感じるようです。心配されたいだけでしょ?と言われてしまい
本当に悔しいきもちで涙がとまりません。
色んな愚痴をかいてしまいまとまりなくすいません😢
もしも年末ジャンボが当たっても内緒にしてやる!笑
と前向きに考えてます!笑

コメント

さったん

可愛い子どもがいて
とか思うなら仕事のあと
休まなくても育児大変とか
思わないんじゃないですかぁ?
て言い返しそうです私🤭
自分のものは貯金切り崩してるのに
同じような扱いされるなんて
おかしいですよ!
稼いでるんだったらしっかり養え!
て思いますね🤷🏻‍♀️
りーさんも分もまかなえないなら
飲みに行くな身体痛め付けられた
母親置いて出かけるな ですよ!
母親はたまの休みもないのに!

  • りー

    りー

    本当にごもっともなご意見です!
    携帯代とか子育てで働けないママ友は旦那の給料から払ってくれたりしてるよーとか言ったら
    おかしい!あなたの周りは旦那が金持ちだからそうなんだよ!
    なに?貯金そんなないの?とか言われました!
    なんだそれ😭まじむかつきました!笑

    • 12月23日
はじめてのママリ

収入0なのに全部自分で払えって最低ですね😠貯金切り崩しても限度がありますよね😠産休育休などの収入はありますか??

慣れない育児に毎日頑張ってるのに、旦那様の態度は思いやりがないですね。2人の子供なんだから、旦那様が育児に参加するのは当たり前です。話しを聞いてこっちまでイライラしてきちゃいました😠

どうかご無理なさらず、適度に息抜きしてくださいね😣💕
年末ジャンボ当たっても絶対内緒にしましょ!!!笑

  • りー

    りー

    会社が社保ではない為、手当てはありません😢
    会社が社保じゃないから手当てでないのが悪い的な事も言ってました😢
    なので生まれるギリギリまで私は働いて貯金を貯めていました!
    仕事の休みに入るまで全て家賃や生活費も折半でしたが
    今は家賃や最低限の事は旦那が払っています!
    しかし本当は職場復帰までは私の保険や税金も助けて欲しかったです。
    家族の意味があんまりわかりません( ; ; )
    コメントしてくださり、ありがとうございます😭❤️

    • 12月23日
ママリ

SNSに書かれて困るような行動してると思うから、書くなって言うのかなーって思います🙄

扶養義務があるので、旦那さんが払うのが義務です。

我が家は自分の都合で一定時間家を開ける場合は、同じ時間外出させてもらうよう交渉してます。
私の仕事は夜勤と旦那仕事中の育児。
それ以外の時間は平等です。
でないとこちらも休めないので。
まだ産後間もないのに旦那さん最低ですね・・・

いちご

うちの旦那と性格似すぎてコメントしてしまいました…
私の場合もう職場復帰しているのですが、妻に対する扱いが似てます😤
育休中は育児は全て私任せ、復帰してからは少しだけ手伝おうとするものの気だけで、ちょっと手伝っただけで仕事と育児両方は出来ない、頭おかしくなってしまう鬱になるとか言われ(笑)
手伝うといってもものの5分見てたりするだけですよ?(笑)
ムカつきますよね!!!!
私はもう期待しない事にしました。
育休も仕事も一人で頑張るようにしようって💪
そう思ったら少し気が楽になって、あまり考えたくありませんがいざとなった時には離れても二人で生活出来るように仕事は辞めないつもりです🤫

パプリカ

最後のコメントで、明るいお母さんだなと思いました。
そのお母さんをここまで、経済的DVや育児不参加で追い詰めてる旦那さんって、本当に悪ですね😅
SNSで相談させないと言うところもDVっぽいなと思いました。DVする人はどんな形であれ、外界と交流する機会を無くそうとしますし。
誰の子どもだと思ってるのか、誰のせいで働けないと思ってるのか😅
公的なところに相談してもいいと思いますよ。SNSが嫌だからちゃんとしたところに相談したと言えばいいですもん。

りー

みなさんのコメントを読んで味方が沢山いる!そんな気がしてすごく気持ちが楽になりました😭❤️
本当にありがとうございます🙇‍♀️