※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k☆r mama
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子が高熱で悩んでいます。インフルエンザの可能性あり。座薬で熱を下げるも再発。部屋が寒いため温めるか悩んでいます。

一歳7カ月の息子ですが12月22日の昼間に顔色がおかしいなと思い熱を測ると39.6度の熱が… 元気もないし日曜日だったため救急当番の小児科へ。したら、初めて40.7度の熱。流石に辛かったのか病院で嘔吐。座薬をさしてもらい38度まで下がりましたがおっぱいを欲しがったので飲ますと30ぷん後に嘔吐😣そこから四時間は水分も欲しくないと頑固拒否のグズグズ😓再び、救急に連れて行くと、きっとインフルかなと診断。
卵アレルギーの息子はタミフルは避けた方がいいため、座薬で治すことになりました。
喉が赤いみたいですが、発熱と喉は座薬だけで良くなるのかと…不安です。
座薬で差を差すと37.5度まで下がるけど再び39.3度まで上がります。
いまはおっぱい飲んでもポカリ飲んでも破棄はしなくなり笑顔で笑うこともありますが39.3度なので横になってすこしでも寝て欲しいですが、横になるのを嫌がりグズグズしたり、おっぱいを離しません
冷えピタは嫌がるので氷枕で様子見
はさ加湿器もつけてとりあえずできることはしていますが道民なのでいまは外はマイナス7度くらいかな?部屋が15度と寒いです。
部屋は温めた方がいいのかな。とか色々一人で悩みながら寝かしつつこれを投稿しています!
子供の熱っていつまでも慣れなくていつもあたふたしちゃう自分が嫌になります。とても心配です。
ちなみに、1週間前はわたしがインフルをやり卵アレルギーの息子に予防であまり良くないと知らないままタミフルを飲ませていました😱 はやく卵アレルギーの人はタミフルがだめだと知っときたかった。あまり何も起こらずよかった😭

コメント

むむむむ

去年の冬にインフルエンザになりました。
熱は金曜日の夜に39度台出て、そこから翌週の水曜日まで続きました。
タミフルは使わずに座薬だけで治療しましたが、日にちは多少かかるかもしれませんが、熱は下がりました。
寝室は最低でも20度前後になるように暖めて、加湿も忘れずにしてました。

少しでも熱が下がってて寝られるときに寝てくれたらいいですね。

看病お疲れ様です。
お大事にしてくださいね。

  • k☆r mama

    k☆r mama

    夜遅くにお返事ありがとうございます!なかなか続きますね😔気長に慎重に看病をしたいと思います!いま、ヒーターもつけました!やはり寒いのも悪化につながるかもしれませんしね!
    熱はあるものの食欲が出たみたいで何かを食べたそうだったのでいま、バナナをあげてみたら半分嬉し創に食べました。すこしでも食べれて安心😭インフルエンザ気をつけてくださいね😭

    • 12月23日
ショーコラ

インフルエンザは、ただ単なるウイルス風邪なので(感染率は高いですが)、基本抗インフルエンザ薬を飲まなくても治りますよ^_^
坐薬はあくまで熱を下げてるだけで、ウイルスと戦ってる訳じゃないので、一時しのぎです。
熱が出てる間は下がってもまた上がります。
水分を取れていたらひとまず大丈夫ですよ^_^

タミフルって卵アレルギーダメなんですか??
予防接種は慎重投与ですが…。

  • k☆r mama

    k☆r mama

    夜遅くにお返事ありがとうございます!
    水分取れることってこんなにも大事なんだとあらためて感じています!このまま回復に向かってくれたらいいなあと思っています!

    タミフルは卵アレルギーの人はあまり良くないみたいです。わたしの息子は卵でアナフィラキシになってるので余計に😔育児は日々勉強ですね😊インフルには気をつけてくださいね😊

    • 12月23日