※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年中鼻炎
子育て・グッズ

娘が吐瀉物を布団に吐いてしまい、浴槽で布団を洗ったが洗剤を使っていないためウィルスが心配。浴槽の掃除には次亜塩素酸系洗剤が使えるか、布団の正しい洗濯方法を知りたいです。

吐瀉物処理について…

ただいま娘が絶賛胃腸風邪、私もうつり、なかなかの地獄絵図…
そんな中、先程娘が布団の上で嘔吐し、その布団を夫が洗うと言ったのですがまさか浴槽で残り湯を使い洗ったと言うのです…洗剤は何も使ってないそうです…

浴槽も何もかもにウィルスが…とクラクラしています。

浴槽の掃除は普通のバスマジックリンじゃだめですよね。
といっても次亜塩素酸系の洗剤って浴槽のお掃除できますか?
布団のその後の正しい洗濯の仕方等ご存知の方、教えてください!!困っています😭😭😭😭よろしくお願いします!!

コメント

みーん

次亜塩素酸液があるなら、浴槽は1度キッチンペーパーか何かで水気拭き取ってスプレーでいいと思います!

服は次亜塩素酸液に浸け置きして、時間がくれば取り出しそのまま洗濯機で洗って良かったと思います。

1度浴槽乾拭きして、そこに次亜塩素酸液作って布団付けとくと1度で処理できそうですね(^^)

• 年中鼻炎

年中鼻炎

遅い時間にありがとうございます!
    浴槽の一石二鳥使い案、とってもためになりました!
    今日やってみます。
    ありがとうございました!

• 12月23日
はじめ

この間保育園からもらった資料に、ノロウイルスの資料でしたが風呂釜は感染者が入った後、0.02%濃度の次亜塩素酸水で洗いましょうって書いてありました。

布団も次亜塩素酸水に少しつけたほうがいいかもしれませんね。それで明日普通に洗濯して気になるようなら塩素系の洗濯槽洗浄するのがいいんじゃないかなぁと。

• 年中鼻炎

年中鼻炎

感染者が入った浴槽は毎回そうだったんですね。保育園の資料ありがとうございます!洗濯機も菌だらけっぽいので今日やってみます。ありがとうございました!

• 12月23日
ユウキ

胃腸炎風邪お疲れ様です😣💦

私も気になったので調べてみました!
お風呂ですが、ハイターを薄めて(調べた範囲だと500ミリでキャップ2はい)スプレーして除菌はいかがでしょうか。
お布団は一回洗ってしまってるんですよね🤔
まだ除菌できてないと思いますので、一度消毒液を作って(3リットルで10ミリだそうです)10~30分程浸して除菌してから洗濯だそうです。
いずれも2次感染を防ぐためにまずは捨てられる感染予防のカッパ、手袋、マスクを装着して、感染物を集めてごみ袋に集めて捨ててからだそうです。

深夜にお疲れ様です!
早くよくなりますように!

• 年中鼻炎

年中鼻炎

細かく調べてくださりありがとうございます、自分で検索かけてもあまりこれというのが出てこなかったのでありがたいです😭
    二次感染がだいぶきてるみたいなのでこれ以上広がらないようやってみます!
    こちらこそ深夜にありがとうございました😭😭😭

• 12月23日