※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

友人から育児相談が多くて困っています。情報を自分で調べる姿勢が欲しいです。

私は19で出産しました。
友達が20で2ヶ月前に出産しました。

「赤ちゃんがよく泣く」 「ミルクの作り方がわからない」
「2時間ですぐ起きる」 「体重ちゃんと増えてるか心配」
「お風呂でガーゼ使う?」 「任意の予防接種せなんと?」
「座って抱っこしてた?立って抱っこしてた?」

などなど、いや、私は産婦人科の先生か?!?!?!

ってぐらいなんでも聞いてきます。
逆になんで知らんと?って思ったりすることも、、、

「体重がちゃんと増えてるかわからない」と言われた時
私は「母乳外来とかいって母乳がどのくらい出てるか見てきたら?」って言うと「母乳外来ってなん?」と言われました。
いや、わからんなら調べろよ。0~100までなんで私が調べて教えなんとや〜!!!って感じです笑

妊娠中もお腹が張ってきついと何回もいわれたので
「病院に電話とかしてきいてみたら?」っと
言っても「うーんそうだね〜、、、我慢するわ」と返答笑

話に付き合うのも後々面倒になったので
なんか言われたらすぐ「病院で話すたい」と言ってましたが
全部スルーです。 なんなの〜、

私だって分からん事沢山なのに
私が早く出産したからって大変です笑

友達が妊娠して出産して育児スタート全部の期間相談に乗ったりしてましたが、
私が妊娠したら連絡閉ざされ、自分が妊娠したら
普通に話して来ました。なんなの〜、

こういう経験された方いらっしゃるのかな?

今はママリもそうだけど、
ネットでググッたりすれば沢山情報が手に入れられるのに
そうしないで全部私に聞いてくる笑

どう思ってるんですかね、

誰にもずっと話せなかった心の奥の私の言葉です😅

読んでくださった方ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

話聞いてもらいたいんでしょうね笑笑 ママリの存在は知ってるんですかね?教えてあげれば良いと思います笑笑

  • いち

    いち

    教えてあげたんですけどね笑
    もう言う言葉がないです

    • 12月23日
みさ

なんか、子供みたいなお友達ですね😅
そんなんでちゃんと子育てできてるか心配です…
私は産婦人科の先生じゃないので病院に聞くなり調べるなりして!って言ってしまいますね😅

  • いち

    いち

    子育ては実家暮らしなので
    祖母さん、お母さんが手伝ってくれるみたいです。
    親に聞いたら?と言ったら
    分からんて言われる〜と言われます笑なら私がわかるかーー!!!って感じです🤣

    • 12月23日
deleted user

無知なのは仕方ないとしても
自分で調べる努力はしてほしいですね💦

  • いち

    いち

    ほんとそうですよね
    勘弁して〜って感じです笑

    • 12月23日
airi

いましたそう言う友人😂
わたしの場合30手前の年上の友人でしたが、
極め付けは陣痛来た時私に連絡きました😂
今何センチ〜とか報告してきたり。😂
私はその2週間後に出産したんですけど生まれたら生まれたで全然変わらんのに先輩ママぶってて笑いました😂

  • いち

    いち


    お仲間ですね😆
    今何センチ〜は困りますね💦
    私は助産師かいっ!
    陣痛きたなら連絡せんちゃええけん
    頑張れっ!としか言えない気が、、、

    • 12月23日
ダノン

方言めちゃ可愛い·····🥺♡
すみません関係無いこと💦(笑)

んー、それはしんどいですね💦たこやきさんも、毎日育児一生懸命頑張ってて暇じゃないのに😨💦頼りにされてるんですね😭嬉しいけど、程々が1番ですね😂💦

  • いち

    いち

    どこが方言かあまり分からない💦
    あるあるですね笑

    育児一生懸命頑張っててって
    ズサッ!っと刺さりました☺️

    高校からの仲なので育児とかの話だけじゃなくて普通に話したいんですけどね笑LINEなので365日相手は悩んでるみたいですね

    • 12月23日
♡

人の親になる前に
お前が大人になれてないわ〜ですね😨💦💦

ググると言う言葉をしらんのか!ですね😅‼️

もう知ってたとしても
わからないからググって〜と
全て答えるですかね🤣‼️

  • いち

    いち

    ほんと慣れてないですよね、
    それに過保護すぎて笑っちゃいます。親から車の運転危ないからダメと言われてるみたいで、、免許とった意味〜笑
    そう答えますめんどいですし

    • 12月23日
  • ♡

    免許取って危ないからダメ、、
    一生徒歩で移動しなされ😂‼️ですねー。
    親の親がまたチーンなんですね🙄💦

    • 12月23日
✩.*˚

私も友達からこんな時どうしようと聞かれて、お腹の事は外からわからんき不安やったら病院に電話しい!って言ったら、いけるやろうからいいわ~ってよく言われたことありました笑
同じ感じで予防接種は何打ったのか予約はどこにすればいいのか、離乳食はどうするのか、スタジオアリスでどんな撮影するのか、赤ちゃんが寝ない、母乳どれだけ飲んでるか分からないなど笑
母乳も飲む前後ではかってあげたらいいよと言ったらめんどくさいやんって言われて、はぁ?って思ったりしてました笑
私はたこやきさんと違って意地悪なので、最初から聞くなよ!って思ってました笑
私も誰にも言えなかったのでなんかスッキリしました笑

  • いち

    いち

    全くそうですね笑
    かまってちゃんかいおらぁあ!
    って感じですよね
    私も相談されて一週間後とかに返信送ったり、、意地悪したくなりますよ笑

    • 12月23日
  • ✩.*˚

    ✩.*˚

    もう腹立つ時は私は○○やけど、人それぞれやから分からんなあって言ってます笑
    ほんとに同じ母親でも色んな人がいて色んな子育てがあるんだなっていい意味でも悪い意味でもいつも思います🤔

    • 12月23日
Saya 3児Mama22

方言が一緒です(笑)

居ましたそんな友達…
うちも自分で調べろって思いました( ̄▽ ̄;)
アドバイスしても でもばっかりで😅

忙しいからってLINEたまにしか返さなくなったらこなくなりましたよww

まいこママ

そんな1~10まで教えなきゃいけないんですね…
確かにLINE開けるよりググれよって感じるかも。
私も思いました。たこやきさんとただたくさんLINEしたいだけなのかもしれませんね。
ミルクの作り方なんか絶対パッケージに書かれてるし産院で色々教えてもらえるはずなのに教えてもらわなかったのか?って感じですね。。。