※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

新築計画で住宅ローン返済に不安。貯蓄目標や家計のバランスについて相談。節約できる方法や経験談を聞きたい。

これから新築を建てようと考えてます!
世帯年収の5倍くらいを借りようと思ってます😣
しかし、ママリをみていると旦那だけの年収でみたほうがいい、、毎月の返済7万超えは厳しい、、子供も2人以上は厳しい、、との意見が多くビックリしています…😌
我が家はフルで借りると月々8万弱、子供も3人欲しいと思ってましたが無謀なんでしょうか…😢❓
そして、毎月どのくらいの貯蓄を目指していますか?
具体的に教育費にいくら、老後にいくらをみているのか気になります😣

これ以上住宅ローンを減らそうと思うと、家をかなり妥協するしかなく、、理想の家ではなくなると考えてます…😣
しかし、2~300万(ローコストでもこのくらいしか減らないと考えてます)の為に一生妥協の家に住むのであれば節約してでも月8万、9万を払いたいって思うのは浅はかですかね…😌❓
個人の考え方なので難しい所ではあると思いますが、、私みたいに多少節約しても頑張ってローン払ってるよ~って方もいたら色々お話聞きたいです😊
宜しくお願いいたします🙇🎶

コメント

はじめてのママリ

奥様がどのぐらい働いて収入を確保できるかで変わってくると思います^ ^
奥様がなるべく正社員で一生共働きの予定なら月8万の返済でも大丈夫だと思います。
子供の教育費をどのぐらい確保したいか、奨学金を使う予定があるかによっては3人目も可能だと思います。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🎶
    この先も正社員で働こうという気でいます。
    本当悩みます…😢

• 12月23日
はじめてのママリ🔰 

ママリは堅実なかたが多いので、すべて真に受けてると一生家買えません!🤣

うちは旦那450、私450で3400万で組みました。
私は産休中です。
旦那のみ名義の借り入れですが、5倍どころではありませんよ〜😭

世帯年収と貯金が分からないのでなんとも言えませんが
お子さん3人となると、この先産休育休or退職になりますよね?

その間の一年半くらいのローンが払えるのであれば良いですが
あとは手元に現金いくら残せるかにもよりますね😂

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🎶
    奥様も450あるなんて凄いです!!
    私は頑張っても200ちょいかと…😣
    産休中のローン…そうですよね😟
    あとは貯金も頑張らないとですしね…😥
    本当悩みます…😥

• 12月23日
Y

奥様の年収と旦那様の年収の比率によるかと思います!!
奥様の比率が高いとお子さま3人希望だとこの先もしばらく思うように働けない事を思うと少し不安はありますよね😣💦

うちも旦那だけの年収だと6倍ですが世帯年収なら5倍いかないくらいなので‼️

ローン月8万払ってますが
育休中の今は私の手当分は貯金できてますが来年から保育園ですがどれくらい働けるか不明で貯金できるか不安です😭💦
旦那の給料のみだと貯金は月々微々たるもんしか出来ません😭

お子さん3人希望との事なので、今後お金も沢山掛かってくると思いますし家は大きな買い物なので、FPの方に相談するのが1番いいと思います😊
無料のところ多いですし事細かに聞いてくれます❣️
ウチは相談して今後の人生設計など、ある程度把握出来ました☺️🏠

yuttan

我が家も世帯年収の5倍くらいですよ!!!
そこまでいかないですが
普通に貯金もできるし
生活できます!✨

まー

旦那の年収だけでみた方が良いという意見は古いと思います。今は共働きが普通になってきており、女性だけが育児をしなければいけないというのも古いと思っています。
旦那の年収であれば10倍近くのローン、世帯年収であれば4倍のローンを組んでいます。月々9万弱、私の家庭は子供は2人が限界かなと思っています。
私も安定して今の年収を確保できるかわからないので、貯金は1000万から下がらないようキープしています。養育費は一人1000万、老後までに6000万は貯める予定ですが、そう上手くはいかないと思うので半分の3000万貯められたら良いなくらいに思っています。
私も妥協した家を作りたくなかったので、早目に貯金を始めていました。結局ローコストの家を建てても長い目で見たら他にお金がかかってしまうので、外壁も屋根も内装も良いものにしました。
私も節約して、時々貯蓄で家族旅行の贅沢を年1くらいに行ければ満足かなーと思っています。
節約も中々楽しいですよね、今月はこれくらいで収められたー🤗!と。

うちは月13万のローンだし、子供は3人目を考えてるし、世帯年収でローン組んでます!
いくら稼ぐかで全く答えは変わるかと。

ちなみに子供2人の学費1000万×2、老後資金3000万を30年で貯めたいと思うと、最低月15万。生活費と合わせて月25万貯めてます!これが平均30万になったら第三子考えようと思ってます!

うちの地域だと月10万くらいのローンは極一般的ですよ😅もちろんそれ以下の人も居るしそれ以上の人も居ますが、賃貸の1LDKでも月8〜9万越えたりするので戸建てなら驚くような額では無いです💦

夫の年収の5倍以内で買っている人の方が少なく、周りに聞いても夫婦連帯の人が多いです_(:3」 ∠)_

ママリのローン系の書き込みはお金持ちの率が高いのと、堅実な人が多いだけだと思います😅
複数の銀行から年収の8倍までは普通に貸せると聞いていますので、それ以下なら散財しなければ普通に返せるかと ´ •ω• `

のん

八万のローンが厳しいかどうかは、夫婦それぞれの手取り額次第だと思います💦

ローン額と同じくらいの貯金ができていれば、取り敢えず大丈夫だと思います。

妻が退職しても、家計が大赤字で回らないなんてことにはならないくらいには抑えるべきだと思いますよ。

ちゃん

ママリはお金持ちな意見多いですよ💦
旦那さんのみで見た方がいいって言うのはやはり色々考えた時安心感がありますが 奥様も働くならそれを頭に入れても問題ないかと!
我が家も 現段階で 旦那の1馬力で5.5倍ぐらいですが 私も働くから...と思ってますし 月々10万ですよ!
それに 今3人目考えてます☺️
周りの意見は程々に...住んでる地域などでも全然違いますから!

ポッポちゃん

うちは全くもってお金持ちではないですが…
旦那年収550万、私は今は専業主婦、2人目妊活中です!
ローン2800万で旦那年収の5倍くらいです!
今は仕事を辞めていますが、復帰の予定ありです🙆‍♀️

色んな意見があると思うのですが、私は古い考えと言われても、旦那の年収だけで見たほうが良いと言う考えです🙆‍♀️
理由は私の親が30年ローンで家を買い(25年ほど前です)ローン返済中に母がガンになり、5年前に他界しました。
元々母は専業主婦でしたが、私と兄が塾に通う年齢になった頃から正社員でバリバリ働いていました!
私が短大を卒業した頃に病気が分かったので、教育資金は何とかなりましたが、家のローンは母が癌になろうが亡くなろうが、変わらず払い続けなければなりませんでした。
うちの父は公務員で貯金もそこそこあったので、退職金で完済しましたが…
必ずしも病気になる訳ではないと分かってるのですが、もしもの時が怖いので、私はこの考えでいます🙏
長文失礼しました💦

kuuryu

来年建ちますが、世帯年収5.5倍で借ります😂
子供4人なのでここではかなり無謀と思われると思います😭
老後資金が心配なとこですが、子育て落ち着いてから貯めてもいいかなって思ってます😅
節約頑張って一生共働きで頑張ります😊

マイホーム持ちではないため皆さんのように役立つ意見ではなく申し訳ないですが😂

本当に満足出来る家を建てられたらお外レジャー欲が抑えられる気がするので、結果的に節約出来るのではと感じます😊

ローコスト住宅といっても家なので安くは無いですしね。

ただ、土地から買う場合は立地を妥協するなど価格を抑えられるポイントは沢山あると思います。
家自体でも私のまわりでは大手ハウスメーカーではなく工務店を探して理想の家をなるべく現実的な予算で建てるよう頑張っている方が多いです。

身内はハウスメーカーで旦那年収6倍くらい(土地込み)で建ててましたが上手くやりくりしてますし、やっぱり広くて立派な家なので素敵です😊

予算はもちろんもっと余裕があった方が良いかもしれませんが、いちごさんの満足出来る物を得られた方が良いのかなと思いました😊