※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
産婦人科・小児科

山口病院での初診についての疑問点があります。母子手帳の取得時期や上の子供の見守りについて知りたいです。経験者の情報をお願いします。

西船橋にある山口病院(産婦人科)に水曜日に妊娠確認(初診、他病院でも検査等はまだしてません)に行こうかと思っているのですが…

ふと思ったのが、
・心拍1回確認してすぐ母子手帳取りに行ってくださいって言われるところと、2回確認のところとあると思うのですが山口病院はどっちなのか(年内に母子手帳もらえるのか年明けなのかが知りたいだけなのですが💦)

・今後通うにあたって上の子を家族に任せられないときは病院のスタッフ?保育士さん?なのか見ていてくれる人がいるようですが対応はどのような感じでしてもらえるのか

・上のお子さんがいて山口病院で出産された方がいたら入院中の上のお子さんは誰が見ていたのか(病院で個室にして家族で泊まれる、ママは大部屋で上のお子さんは家で家族に見てもらっていた 等)

が気になりました💦
全部ではなくわかる部分だけで結構ですので、どれかひとつでもわかる方や体験した方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ちょこ

今年の2月に山口病院で2人目を出産しました!
母子手帳12週以降に検診に行った時にもらうように言われた気がします!!
確か8週目で初診で行ったが、また日にちを空けてと言われたような…
上の子は、エコーや採尿の時は保育士さんがみててくれました。
おもちゃや絵本があるキッズスペースで見ててもらえて、皆さん優しい方でしたよ!
私は出産の時大部屋にしたので、上の子は実家に預けていました。
退院したら忙しくなるので、産後少しでもゆっくりしようと思ったのが決め手でした!!

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    母子手帳12週でですか?!
    すごい遅いんですね…前の病院だと10週から血液検査とか券使ってだったので9週までには母子手帳もらわないとだよ!って言われた記憶があります😲

保育士さんたちお優しい方々なんですね!
    教えていただきありがとうございます!

ご実家に預けてらしたんですね🤔
    本来ならその方がいいですよね…

• 12月23日
やっこ★

今年の3月に第2子を出産しました。

・母子手帳は先生によって違うのか私は8週くらいで心拍確認できて次の時には母子手帳持ってきてねと言われました。

・山口病院は個室でも家族で泊まれまなく子連れ入院もできないので第1子は山口病院での出産でしたが第2子は子連れ入院できる産院で出産しました。
でも家からは山口病院が近かったので24週くらいまでは山口病院へ通ってました。検診の時は保育士さんが預かってくれました。
ただし、自分意外に旦那さんや親御さんとかも一緒に行ってる場合は家族で面倒みてくださいと言われちゃいます。キッズルームは使えます。
土曜日は保育士さんがいません。。。

• のの

のの

コメントありがとうございます!

先生何人かいらっしゃる感じですか😲
    早くもらってくるように言われる場合もあるんですね…🤔

子連れ入院できないんですね…それだと私も他の産院探さなきゃです💦
    有力な情報ありがとうございます💦

保育士さんも土曜日はいない&家族がいる場合は預かりなし…ですね、わかりました!

とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 12月23日
  • まるちゃん

まるちゃん

横から失礼します。子連れ入院できる産院ってどちらか伺ってもよろしいですか?😣

• 12月24日
  • やっこ★

やっこ★

私は八千代市にある前田産婦人科で第2子を出産しました👶
    平日の日中は別料金になりますが併設の保育園に上の子を預けられるのと、個室しかないので差額ベッド代がかからなかったので。
    子連れ入院だと特別室に入院になるので3,000円/日かかりましたが…😅
    船橋市でも北島産婦人科、愛育レディースクリニック、北原産婦人科あたりが子連れ入院できると思いますよ。

• 12月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

コメントありがとうございます😊
    前田産婦人科調べてみます!船橋市の北島と北原産婦人科は知ってましたが、愛育は見てなかったので併せて見てみます!
    横から質問してしまい、詳細教えていただきありがとうございます😊

• 12月24日
  • やっこ★

やっこ★

いえいえ、お役にたてたならよかったです🍀
    前田産婦人科ですが、食事も美味しくおやつも出てよかったですよ😋
    前田産婦人科のことで気になることがあればわかる範囲でお伝えしますのでご遠慮なく聞いてくださいね❗
    ちなみにですが、子連れ入院の場合月曜日~土曜日は日中は併設の保育所への預かりになりますが日祝日の場合は日中一緒に病室では過ごせないのでご家族の誰かと外出しないといけないです。
    日中は診察などがあり病室を離れる時間があるので上の子は病室にいるのがNGということです!

• 12月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

なるほど🤔ちなみに、旦那さんなどの家族も一緒に泊まれるのでしょうか?
    あと入院費用は一時金除いてどれくらい出費でしたか?
    早速色々聞いてしまってすみません💦

• 12月24日
  • やっこ★

やっこ★

一緒に泊まれるのは子どものです。旦那さんやほかの家族は泊まれません。
    入院費は私は帝王切開だったのですが、入院前の保証金10万円+一時金42万円でお釣りが出たので50万円くらいだと思います。

旦那さんも一緒に泊まりたいとなれば稲毛とらのこ産婦人科が旦那さんと未就学児が一緒に泊まれますよ。

• 12月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

お返事遅くなってすみません(´;ω;`)
    そうなんですね!思ったほど高くなかったので検討してみます😊
    とらのこは家族泊まれるんですね!そちらも調べてみます。色々教えていただいてありがとうございます♡!
    質問者様のm.r様もすみませんでした(><)

• 12月25日
  • のの

のの

全然大丈夫ですよー😊

• 12月25日