※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいます。離乳食やミルクの量・時間に悩んでいます。夜中のミルクをやめるか、離乳食を増やすか迷っています。体重も気になるそうです。他のお子さんの様子を教えてほしいです。

もうすぐ生後8ヶ月になる息子がいます。

今現在、離乳食は二回食です。

完ミで、毎回230ml作ります。

離乳食は5倍粥50g
野菜、果物2〜3種類 合計30g
豆腐なら25g、魚なら15g 合計90〜100g程度あげています。ほぼ毎回完食しています。

離乳食のミルクは飲むときは200ml、飲まないときは50mlとムラがあります。

生活リズムでは
am7:00 起床 ミルク230ml(残すこと多め)
am10:00〜11:00 離乳食 ミルク
pm2:00〜3:00 ミルク230ml
pm6:00〜7:00 離乳食

夜6時に離乳食食べたときはその後すぐミルクあげています。7時になった時はお風呂上がりにミルクをあげています。

今はまだ夜中に1回ミルクをあげていますが、欲しくて起きてくることは基本ありません。

体重は大体8000gです。4ヶ月頃から1000gしか増えてません。

そこで質問です。
①ミルクの量、回数、時間
②離乳食の量、時間
③出生体重、現在の体重

夜中のミルクを無しにしようか悩み中+離乳食後のミルクを無しにして離乳食の量を増やそうか悩み中+体重は痩せではないが少し不安

みなさんのお子さんの様子を教えてください😥
ちなみに完ミで育てています。
ミルクもあまり飲む方ではないと思います。
トータル1000ml行かないこと多めです。
夜中ミルクあげると800〜900
夜中ミルクなしにすると500〜700です。


コメント

しんまいままり

うちは今三回食で食後のミルクやめました。
8か月のときは5倍粥を80くらいにしてました!体重は8.5くらいです☺️

量増やしてみたらどうでしょう🙂

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!
    量増やしてもいいですかね?
    二回食の時はミルクどれくらいあげてましたか?

    • 12月22日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    増やしていって大丈夫ですよ😍
    二回食のときは食後のミルク100、それ以外は180〜200でした!計5回🍼

    • 12月23日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    1回量少ないんですね!離乳食増やしてみます!

    • 12月23日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    今9か月で、うどんは100gペロっと食べるときあります🍜
    体重は母子手帳の曲線まんなかくらいです☺️

    • 12月23日
(๑╹ω╹๑ )

体重見ると痩せてるわけではないですもんね🤔
とりあえず夜中のミルクは辞めていいですよ!
夜中にミルクをあげてるから朝のミルクを飲まないんだと思います🙌
離乳食の量はほぼ毎回完食するならどんどん量を増やしていいです!
うちは8ヶ月になった時から3回食にする準備を始めたので...
8時離乳食+ミルク
12時半ミルク
18時離乳食
20時(寝る前)ミルクにしてました!
ミルク量はトータル500〜600くらいだったかな?
16時におやつで焼き芋あげたりしてましたよ🙌
離乳食後のミルクはまだなしにしなくて大丈夫です!離乳食の量増やせば自然に減るので😊

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!
    夜中なしにして様子を見てみます!
    離乳食後のミルク飲まない事多々ですが一応あげてみた方がいいですかね😓

    • 12月22日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    離乳食後以外にもミルクあげてるんならあげなくても良さそうですね!
    でも、夜中ミルクなしで1日5回でトータル500〜700だと一回に飲む量もすくないですよね🤔??
    でしたら、
    7時ミルク230
    11時離乳食(+ミルク飲むだけ)
    15時ミルク飲むだけ
    19時離乳食(+ミルク飲むだけ)
    とかどうですか🤔??

    • 12月22日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    そんな感じでやってみます!

    • 12月23日
あや

完ミです
8時ミルク200
12時離乳食、だいたい170gミルク80
15時おやつ
17時離乳食170gミルク80
10時ミルク200
12時就寝から起きるまでミルクなし

  • あや

    あや

    出生体重2635
    現在8ヶ月と29日
    8.4キロです!

    • 12月23日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!
    離乳食結構食べてますね!
    離乳食後のミルク80絶対飲みます?

    • 12月23日
  • あや

    あや

    飲みます!!

    • 12月23日
ゆう

完ミ8ヶ月の女の子です。
6ヶ月から現在も二回食です。

① ミルクは1日350です。離乳食後は与えておらず、起床後200、就寝前150です。
7ヶ月の頃は一回目の離乳食後に50-100程ミルクを飲ませていたので、1日400-450くらいでした。
② 離乳食は現在は180-220です。7ヶ月のころは140-180くらいでした。初期は140、後半は180位です。
離乳食の時間は昼と夜で、11時半と17時です。
③ 出生体重は3360、現在8キロです。身長が曲線高めなので、多少やせ形ですが健康体です☺️

起床7時、就寝19時半です。
夜間は5ヶ月からほとんど飲んでません。完全になくなったのは6ヶ月からです。
離乳食は順調で、月齢や体重に比べてかなり食べてる方だと思いますが、極々平均的な体型ですし、4月から保育園予定なので3回食が安定したら朝のミルクもやめるつもりです。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    細かくありがとうございます!
    ミルク500も行かないんですね!!
    うちも一時期夜中のミルクなしにしてたんですが、体重の増えが悪く、離乳食も進んでなかったので夜中あげるようにしたんです😭
    今は離乳食も順調なので夜中もなしにして様子見てみます!

    • 12月23日
わたあめ

8カ月半の息子、完ミです👶🍼

①8時 140ml
12時 200ml
16時 200 ml
20時 200ml

②7時半〜8時 130〜150g
 17時半〜18時 130〜150g

③出生体重 2515g
 現在体重 約8000g

夜中のミルクは6カ月?くらいから欲しがらなくなったのであげてません!

  • いっちゃん

    いっちゃん

    回答ありがとうございます!
    夜中あげてないんですね!
    うちは生まれた頃から夜中泣くこと、起きることなくて夜中のミルクなしにするタイミングが分からずだったんですけど、やめてみます!
    体重も同じくらいのお子さん多いし成長曲線真ん中なので!

    • 12月23日