※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

娘が内向的なのか気になる。2歳3ヶ月でお友達との遊びで悩んでいる。自己主張が弱いようで心配。将来は逞しくなるでしょうか?経験者のアドバイスが欲しい。

内弁慶?内向的な娘について。

娘は今2歳3ヶ月です。1歳半から小規模保育園に通っています。
園ではだいぶ慣れてきてお話したり、お友達と貸し借りなどきちんと出来ているようです。
が、久しぶりに会うお友達とかと遊ぶと初めの方は基本的にずーっと監視してなかなかわたしの側から離れず。。
オモチャも取られてはとられた―って泣いて訴えてきます。
取られたくなければ、離さなくていいのって思ってしまいますがすぐ離してしまうんです、、。あと、お友達が遊んでるおもちゃで遊びたくても貸してとも言えず、ずーっと横で立ってるんです。おもちゃを使ってる子はそれを嫌がって娘をあっちいつてと押してしまってまた泣く…という感じで。。
他のお友達達は、自分の使ってるおもちゃをとられたくなくて必死に抵抗してたり、使いたいおもちゃを自分から取りに行ったりしてるので、逞しいなぁーと羨ましく思ってしまったりもします。。。
2歳ながらに気を使い過ぎてるような気がして、これから3歳や4歳になるともっともっと自己主張の強いお友達がたくさん関わることになると思うのですが、娘はこれから逞しくなるんでしょうか??
同じようなお子さまを育てた方の意見やアドバイスあればおしえてほしいです。。

コメント

うみのこ

うちの長女がそんな感じでした。
第三者みたいに一歩下がって、他の子が遊ぶ姿を眺めていました😅
ほかの子の輪の中には入れず、壁と手を繋いでいるみたいに壁から離れませんでした。もちろん私も隣にいて。
でも、園ではお友達と上手に遊べていました💡
私が何か特別したわけではありませんが、小学校のクラスでは特に問題なく仲良くやっています。
でも、他のクラスとの関わりは、ほぼないみたいです😅
昔のままみたいです、、、。

小さい頃に色々第三者的に観察していたせいか、今ではお友達が困っていることによく気付ける娘だなぁと、親バカですが思います。

こうのとりさんの娘さんは、きっと心優しく育つと思いますよ💡

ママリ🔰

うちの子もそんな感じですべり台の順番とか押しのけられても、私が日ごろ順番守りなさいって厳しく言ってるからか戸惑った顔をしながらも譲りっぱなしでした

ある日また後ろからどんどん押しのけられて追い抜かされてたので「娘ちゃんも行っていいよ!」って行ったらその時を境に少し逞しくなりまし

私は周りに比べて厳しいという自覚があるのですが、ちょっと口うるさく言いすぎていたかなと反省しました
私ほんとに厳しいので、こうのとりさんは当てはまらないと思いますが

2歳3ヶ月だとこれからどんどん変わるのでお友達に揉まれて強くなるパターンも全然ありだと思います