※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が離乳食を始め、食欲が戻りました。2回目の離乳食後のミルクのタイミングや量について悩んでいます。食後の機嫌や吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子で完ミです。
下痢続きで離乳食の開始が遅く、また2ヶ月ほどほとんど食べてくれなかったのですが、10日ほど前から突然食べるようになり2回食をスタートしました!離乳食もミルクも毎回完食します。

現在のスケジュールは下記の通りです。

08:00 起床
09:00 離乳食100g・160ml
11:30 昼寝(30min〜1.5h)
13:00 220ml
16:30 夕寝(30min)
17:00 180ml
19:00 離乳食100g(ミルクなし)
21:00 220ml・就寝

質問① 2回目の離乳食の時間について
上記の通り、ミルクのあと2時間後に離乳食、食後のミルクはなしで2時間後にミルクでは胃に負担をかけすぎでしょうか?

17時のミルクの前に離乳食も試したのですが、いつも夕寝の寝起きがものすごく悪く、何をしても泣き止みません…離乳食の間泣き続けてました…(パクパク食べて完食はします)ミルクを飲み終わってやっと泣き止みます。

質問② ミルクの量について
ミルクは離乳食のあとでも与えただけ飲み干します。
離乳食のあとも220mlあげていたんですが、たまに吐くので多いのかな?と思い上記の量へ減らしました。
減らしてもたまに吐いてます。足りないのか機嫌が少し悪い気がしています、、

離乳食トータル200g、ミルクトータル780ml少ないですか?
逆に離乳食のあとも220mlあげてトータル880mlはあげすぎですか?

まとまりのない質問となりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。毎日朝から晩まで離乳食のことばかり考えてしまいます(><)

コメント

Ym

ウチも2回目の離乳食同じ感じです!
同じようにめっちゃ離乳食悩みながらしてます😭

16時にミルク飲んで、18時に離乳食、お風呂に入って20時ミルク飲んでます♡
離乳食後、2時間後だけど本来なら離乳食の後に飲むだけ飲ませるしミルク自体は4時間開いてるからいいかなぁ〜っと思ってました😂

離乳食はもっと食べれるようであれば少しずつ増やしていっていいと思います❗️ウチは1回の離乳食180gくらい食べるからかミルクのトータルは600ml前後しか飲みません💦
…というか、離乳食始まる前からそんなに飲まない子でした😅

• あこ

あこ

スケジュール似てますね😆
    悩みますよね…!!
    ほぼ食べまなくてどうしたもんか…と悩んでたんですが、食べはじめて違う悩みへ移行しました😂💕

私もミルク自体4時間会いてるし〜っていう考え方で進めてたんですが、二回食にした日から夜泣きがすごくて胃がしんどいのかなぁ、と悩み出したのがきっかけで色々調べていると胃に負担がかかりそうで💦

• 12月22日
(๑╹ω╹๑ )

お昼過ぎからずっと食べてる(飲んでる)かなと思いました💦
下痢で体重が横ばいになったり減ったりしてませんか??
体重がしっかり増えてるのなら今のやり方でもいいと思います!
うちはその頃ミルク1日3回でミルクのトータル量600程でした!離乳食も1日2回、トータル350くらいは食べてました🤔

• あこ

あこ

やっぱりそうですよね💦
    ずっと食べ飲みしてる感じしますよね…

下痢は約3ヶ月続き、最終的に乳糖不耐症でノンラクトミルクにしてからすっかりよくなりましたが、今はまだ医者の指示でノンラクトで過ごしています。体重は下痢の初期は増えていたんですが、たくさん動き出したのもあってここ1ヶ月ほど横ばいですが、ちょうど平均くらいです🙂

離乳食は急に食べ出したので、今少しずつ増やしているところです😂

• 12月22日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

体重が横ばいになると、痩せてる訳じゃないのに本能的にめっちゃ食べたり飲むようになるので、これからグンと体重増えるかもですね!
    うちの子が下痢やら風邪やらで体重が横ばいになった後離乳食180g食べたあとにミルク240飲むのに3時間置きにミルク欲しがったりして胃の負担が気掛かりでしたが、体重が右肩上がりになったら落ち着きました😅
    今は多分栄養を欲しがってるから、常にお腹空くんでしょうしとりあえず今のままで大丈夫だと思いますよ☺️
    落ち着いたら17時に離乳食も泣かないで食べてくれると思います☺️

• 12月22日
うめこ

離乳食のあとはあまりあげなくていいと思いますよ!
今ぐらいで160まででいいと思います!
離乳食の量を少しずつ増やしてミルクを減らして行く感じです⭐️
離乳食二回だったら朝8時にミルクにして11時ごろ離乳食、15時ごろミルク、18時ごろ離乳食、21時から22時にミルクでどうですか?
間隔も空いて胃に負担なくいけると思います😊

• あこ

あこ

スケジュールのご提案ありがとうございます😊
    教えていただきたいのですが、組んでいただいたスケジュールで、離乳食のあと次のミルクの間が3時間ではなく4時間空いてるのは理由がありますか??

とにかく昼寝、夕寝が短くておそらく寝足りない、しかし最入眠できない💦で、寝起きが悪くて…ずっとミルクでご機嫌取れるようなスケジュールを組んできたんですが、ミルク卒業も迫ってきているのでそうはいってられませんね💦
    一先ず、朝イチ機嫌がいいので、組んでいただいたスケジュールを朝イチに離乳食に置き換えてやってみようかな?と思っています☺️

• 12月22日
うめこ

ミルク後は3時間ですが、離乳食後は4時間開けた方がいいみたいです😊今の3回食までその感じで行きました⭐️
ご機嫌とりにお菓子はどうですか?うちの子は機嫌が悪い時や離乳食まで少し時間がある時にベビーせんべいで機嫌良くなります💓
手づかみ食べの練習にもなるし離乳食も進みました✨
急にリズムが出来てくるのでゆっくりやってみて下さい💕