※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
ココロ・悩み

姑とのコミュニケーションが難しく、ストレスを感じている女性の相談内容です。姑の過干渉や料理センスに悩み、夫の飲酒問題でも揉めています。今後の付き合い方について悩んでいます。

姑と話が噛み合わない事が本当に苦痛です。
長くなりますが聞いてくださる方いませんか。

私・夫共に30代で結婚10年。
義実家と同じ敷地に住み始めて6年。
仕事は自営業で私達夫婦と義両親の4人。

姑は元々少し変わっているのはわかっていましたが、会う頻度が多くなるにつれ、ストレスに感じるようになりました。
特に長男が産まれてからです。

きっかけは長男生後2ヶ月でヒブの予防接種(当時は任意)を受けさせるとチラッと話した時、驚いたらしく保健所に電話をかけ、必須ではないと言われたので私に電話をかけてきました。
受けなくてもいいらしいけど、みたいな内容でしたが、私は大爆発して夫に怒り、姑は私に謝りに来ました。

その後も、例えば朝忙しい時間帯に「昨日あげた人参は茹でて野菜スティックみたいにして子供に握らせておくといいよ」とかどうでもいいことを電話してきたり。
食事を差し入れしてくれるのですが、例えばカレーにニンニクが丸ごと入っていたり、テニスボールのようなまん丸いハンバーグで多分小ネギ?が入っていたり…。
ある日は巻き寿司を作ったと持って来たのですが、ご飯が温かいまま作ったらしく、海苔はフニャフニャ。
具は茹でた人参等…ちょっと謎。
料理のセンスがないというか…。
それで美味しいならまだしも、美味しくないので差し入れされる事も地味に嫌でした。

持ち寄りで集まる時や運動会など、張り切って作ってくるのは良いのですが、ほぼ皆手をつけないのに、自分の料理が好まれていないことに気がついていない。
(見た目があまり良くないのもあると思います)
私も、ここ数年は姑の差し入れを断り続けていますが、普通何度か断られたら「もういらないのかも」と気が付きませんかね…。
姑はなかなか気がついてくれず、去年位から結構ハッキリ言うようにしてだいぶ減りました。
でも今でも持って来ようとする時があります。(持って来られたとしても断ります)

会話をしていても、何となく噛み合わないんです。
思い切りズレてるわけではなく、ほんの少し。
大勢で話していても、皆の空気が一瞬「ん?」となるのが分かります。
人の話を聞いていないんです。
そして過保護気味。
夫(=姑の息子)は酒が原因で入院した事があり、姑はとても心配しています。
夫は仕事柄飲み会が多いのですが、いくら家族が言い聞かせても結局飲むのは本人。
入院した経験がありながら何度も泥酔したりだらしないところを見ているので、私は次入院したら離婚すると言ってあります。
姑は、心配のあまり飲み会とわかると息子に電話したり(
息子は無視)、私に電話をかけてきたり、ひどい時は一緒に飲むメンバーに電話したり。
私からすればもう大人なのに母親がいつまでもうるさく言ってることが理解不能です。
心配なのはわかるし、心配かける夫が悪いのですが、周りを巻き込むのが嫌です。

この間その事で姑と言い合いになりました。
姑は、次入院したら離婚すると言われているのなら、そうならないために母親である私が言わなきゃ、と言っています。
私からすれば、自己責任なんだから親の入るところではないし、言って酒を制限できるのならとっくに制限してるから、今更親がしつこく言ってもムダだと思っています。
それを言っても「でも離婚になる前に私が言わなきゃ」「私しか言う人がいないから」の一点張りです。
話していて気が狂いそうになります。
いくら自己責任だと言っても通じません。

他にも、小学生になったら長男は銭湯の女湯はダメだと言っているのに、何度も連れて行こうとしたり。
エンジンかけたままの原付に長男を座らせて怪我をさせたり。
長男の自転車がサビてるからと勝手に塗装したり。
次男の産後は、産後すぐ病室に来ました…。

産休中は、お昼に何かしらの差し入れしに玄関ガチャ。
寝てました、的な風に出て行っても気がつかず続けるので施錠すると、ピンポンまたは電話。
なので思い切って「子供は寝てるし私も寝不足で寝てるから用事があるならLINEにして欲しい」と、言いづらかったけど伝えました。
そこまでしないとわかってもらえないことがすごく不快でした。

そして厄介なのは、本人に全く悪気がないということです。
全部「良かれと思って」なんです。
だから私も最初は我慢していました。
お義母さんに悪気はないんだ…って言い聞かせて。

でもここ1年で長男の銭湯、怪我、自転車塗装が全て起こり私も我慢できなくなりました。
仕事で毎日会いますが、話したくもありません。
話すとイライラするんです。
普通に声を掛けてくれることすらイライラします。
どうせ話しても噛み合わないし、同じこと何度も言うし、話のテンポは悪いし。
「子供の迎えそろそろ行かなくていいの?」とか聞いてこられることすらイラッとしてしまいます。
行かなくていいからここにいるんですけど。と思いながら。

今後の付き合いはどうしたいいのでしょう。
会うのも話すのも嫌でたまらないです。
今はかなり素っ気なく接しています。
さすがに気がついているのか、姑から話しかけてくることも減りました。
でも、まだまだ長い付き合いになるこれから、どうしたらいいのかわかりません…。
同じような方はどうされていますか?

コメント

ねこ🌼

分かります!
うちも自営で私達夫婦と義両親での仕事で、料理の件や過保護な事、周りが?と思う位話が微妙に通じない事などすごく共感します😅
悪気がないって本当に厄介ですよね💧
私が義母の事を愚痴れば私が悪者になるので…💦
しかもうちの義母は悪気がないように見せかけたり、私にしか見せない面もあるので余計ムカつきます😣
私ももうイライラするので話したくありません。
最近はもうこの人は宇宙人なんだと思ってます(笑)
アドバイスにならなくて申し訳ないですが😂

  • ななじろー

    ななじろー

    共感していただけて嬉しいです😢✨
    同じような方のお話聞けるだけでも気持ちが落ち着いてきます😭
    悪気がないように見せかけているのでは?と思うこと、正直私もありました…。
    たまにわからなくなります😭
    いづれにせよ、最低限の関わりでいたいです。
    宇宙人ですよね本当に…😭
    お優しいコメントありがとうございます😭✨

    • 12月22日
  • ねこ🌼

    ねこ🌼

    私も同じような方がいて良かったです😭
    周りには同じ状況の人あまりいないので💧
    本当最低限の関わりが大切です😭✨
    でも義実家と仕事も一緒だと色々とどうしても関わらなくてはいけない事も多くて、関わりを持たざるを得ないのがまた辛いですよね😣
    ななじろーさん今お身体を大切にしたい時期だと思うので、出来るだけあまりストレスを溜めずに心穏やかに過ごせるといいですね😭✨
    お互い頑張りましょう😅

    • 12月22日
  • ななじろー

    ななじろー

    ありがとうございます😭✨✨
    仰る通り、関わりを持たざるを得ないのは本当に面倒というか…。
    我慢するしかないんですよね…。
    夫がその点多少なりとも理解があるのか、ツンケンしてる私に何も言ってこないのが救いです。笑
    本当に、お互い頑張りましょうね😭💕
    ありがとうございます💕

    • 12月22日