※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との生活の違いで妬みを感じています。友達は親の援助を受け、豊かな生活を送っていて羨ましいと感じています。

ただの友達への妬みだと思いますが、なんとなくモヤモヤしてしまって😂

私と友達は同じ職業で、旦那も同じ職業です。
なので大体の世帯年収は同じくらいだと想像つきます。
私も旦那も親からのお金の援助は結婚してから一切もらってません。(結婚式代やマイホーム代や普段の生活など)
また、少し離れた場所に住んでるので、普段の育児や家事の援助もありません。
お金も支出が多いので、そんな裕福な暮らしはできず、我慢することもあるし、長男の習い事は1つです。

一方、友達は結婚式代も援助してもらい、マイホームで建てた土地はおばあちゃんから譲り受けたもので、ローンも安いみたいです。
子供は保育園には行かせず私立の幼稚園に入園させ、小学校も私立の小学校へお受験するようです。
習い事も4つくらい習わせ、自分も習い事でヨガに通ってて、優雅な生活をしています😂
自分の美容の為に、何かお金をかけて飲み薬?のようなものも飲んでるみたいです。
夜ご飯はほぼお母さんがおかずを用意してくれて、毎朝、朝の準備をする為にお母さんが家に来て子供のお世話をしてくれるみたいです💦
そして旅行にも結構行ってたり。
収入は同じはずなのに、色々金銭的にもマンパワー的にも親の援助を受けて、優雅な生活を送ってて、なんとなく羨ましいと思ってしまう自分が😂😂

もちろんそれが当たり前でないこともわかりますが、最近友達とご飯食べに行って、話を聞いてると、旅行も我慢して普段、服買うのも我慢して習い事も子供にそんなにさせてあげれてなくて、友達と比べてしまって、なんだか虚しい気持ちになってしまいました😂

私のただの妬みの長文を読んでいただいてありがとうございました😂😂

コメント

ana*

わかりますー!!

でもそのご友人も上辺は裕福で何不自由なく見えるかもしれませんが、
きっと不満や悩みを抱えてらっしゃると思います。
お母様がそこまで助けてくれるのはありがたいですが、
本当は色々思うところはあるかもしれません( ´•д•` )💦
上を見ればキリがないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😁
    確かに悩みはあるかもしれませんね💡
    ホント上を見ればキリがありません😭😭
    虚しくなるだけですよね!
    あまり他人と比べず自分達のことを精一杯していきたいと思います😁

• 12月23日

まあ、色々援助して貰った人は色々介護しないといけませんから😅
うちも両家とも結婚から土地購入から家購入まで一切援助なしですが、心の自由の方が有難いと考えるようにしています😂
羨ましいかどうかで言えばもちろん羨ましいですけど👍

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    友達は親の近くに住んでるので兄がいるけど、おそらく老後はしっかりみないと割に合わないですもんね💡
    そういえばうちの旦那の姉は、義両親から金銭的援助と育児を現在進行形で手伝ってもらってるので、義両親の介護は義姉夫婦が主にしてもらうってことにしときましょうか😅
    そう思えば心にゆとりできますね😜

• 12月23日
のん

私の友人は、就職祝いでマンション買ってもらいましたよ😅
一人暮らしには分不相応な3LDKマンションで、ローンなしなので維持費だけで住んでいます。
羨ましい限りでしたね😂

私はと言うと築20年のボロアパート家賃六万円1DKだったので💦
駅も友人の方が便利なところでした😂

親が裕福だと人生楽なこと多いですよね。
でも友人、全く結婚できずに35になりましたので、種類は違ってもみんな悩みはあるかと😅

• ママリ

ママリ

羨ましいですが、やはり結婚出来ない悩みも大きいので、人それぞれってことになりますよね😂
    隣の芝生は青いってことですね😅

• 12月24日
  • のん

のん

そうですね、結婚してすぐ専業主婦になって戸建買って2人のお子さんに恵まれた友人は、順風満帆だと思ってました。この前会ったらお子さん2人とも知的障害あるって言われてしまって💦💦
    小学校も普通の学校に上がれないらしく💦

みんな、人から見てもわからない苦労はあるんだと思います😂

でも〜羨ましいですよね( ;´Д`)
    私のマイホームも予算足りなくて不満点があるので、なんとか10年後にはリフォーム代を捻出して理想に近づけるよう頑張ります😂

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    確かに悩みのない人なんていませんよね💨
    私も定年まで働くこと決定ですが、それでも家族が健康で生活出来てるのならば多くを求めてはいけませんね👍

• 12月24日