※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

7歳の男の子が食事時に不安そうで、吐くことはないもののオエっとしています。最近の食事会後から症状が出ています。精神科に行くよりも様子を見ている方がいいか迷っています。

お子様がパニック障害、不安障害の方いらっしゃいますか?

7歳の男の子で病院も行ってないのでとくに診断されたわけではないのですが、吐くことに恐怖を感じているのか、外での食事はあまり食べられません。
タートルネックやフード付き帽子も苦手です。
首元が開いてる服なのに苦しいといって服を引っ張ったりしてます😖

普段はとても元気で活発ではしゃいでる普通にどこにでもいる子供のようです。
ご飯の時間(外で食べるとき)になると不安そうな顔をして、いらない、行かない。と
吐くことはないものの、オエっとしています。

昔からあったわけではありません。
先週大人がたくさん集まって正装の姿で食べる食事会がありその時から、なりました。

様子を見ていれば大丈夫ですか?😭
焦って精神科などに連れて行くよりも今は息子に合わせてあげた方がいいのかなとも思いますが、
どうしたらいいですか?

ちなみに私も同じような感じなので気持ちがわかるんですが、子供の時にはなかったので少し心配で…💦

コメント

れなまる(26)

息子くんにきちんと何がしんどいのかとか考えてることを聞いてそこから判断してからの方がいいと思います!
でも私も小学生の時にパニック障害になりましたが、パニック障害は急に来るものなので特に何か考えてパニックになるってことはあんまりないと思うんです😂
もしかしたら嘔吐恐怖症の可能性は十分にあり得ると思うのであまりに酷くて日常生活に支障きたしているなら心療内科などに行った方がいいかもしれないですね😢😢

• ゆん

ゆん

日常生活をきたすほど酷くはないのでとりあえずは様子を見ておこうかなと思いました。
    あまりくどくどと言われるのも苦手なタイプなので気にしないように、息子が食べたいときに食べられるだけ食べればとりあえずは良いことにしようかなと思います😆
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月22日