※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリラ🦍ママ
子育て・グッズ

ペットを飼うか悩んでいます。旦那は経験なし。共働きで犬は可哀想かも。ペットの死別で辛かった経験あり。息子の遊び相手としての効果も気になる。共働きで飼育できるか心配。皆の意見を聞きたいです。

息子の遊び相手としてペットを飼おうか悩んでいます。でも、それってどうなんだろう…とか思ったり。
兄弟がいればいいのですが、難しく…😢
私自身は犬・猫どちらも一緒に暮らした経験ありますが、飼育はほぼ両親でした。
大変さは十分わかってるので余計悩みます。
旦那は全く飼育経験ありません。

1.旦那に動物の飼育経験がなく、ちゃんと世話してくれるか不安
2.共働きなので散歩の必要な犬を飼うのは可哀想なので、買うなら猫…?
3.私自身がペットと死別したあとのロスが酷かったので、必ず来るお別れの時がつらい
4.息子の情操教育にもなるかな?とか思ったり
5.共働きでペット飼ってきちんと飼育できるのか心配
6. そもそも論で、『息子の遊び相手』として動物を迎えるのってどうなんだろう??

ペットを飼ってる方、飼ってない方両方の否定肯定何でもいいのでご意見が聞きたいです。

コメント

実家で犬飼ってます♩可愛いですが息子は犬アレルギーです😭
子どものお友達でも動物アレルギーの子最近は多いです。遊ぶ時に動物飼っていないか確認しちゃいます💦
子どもがいるなら動物飼わないです🙅‍♀️

• ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

なるほど…!!その視点は欠けてました😮
    アレルギーってこともありますよね💦

• 12月22日
3-613&7-113

1、旦那様はもしかしたら受け付けないかも?です。我が家は、旦那は飼育経験あり・私はなしです。妊娠中に猫を飼い出して、私は産後飼い猫にのみガルガル期が適応されてしまい苦労しました。また、飼い主歴が短い分床に落ちてる猫砂や抜け毛などに嫌悪感を感じることもあります。旦那様ももしかしたら、そういう気持ちを抱く可能性があると理解して受け入れることが出来るのならありだと思います。

2、猫もどのくらいの子を飼うのかによりますよ。最初は、三回食を推奨されたり餌を食べやすいようにふやかしたりして欲しいって言われます。また、構って欲しくて足元ウロウロしたり邪魔してきたり大変です。その中で、出社前や帰宅してから家事育児出来そうですか?

3、お子さんのために買う気持ちと、失った時の気持ちとの相談だと思います。

4、娘は飼い猫に触れることで、自分より弱い子・小さな子に優しくすることを学びました。お世話したいって気持ちも育ちました。支援センターとかで、低月齢の子見るとあやしに行きます。

5、一時期、共働きで飼い猫居ました。特に朝はドタバタでした。ご飯ふやかして出して、水交換して、遊んでって騒ぐ猫を相手しつつ身支度してました。これは、慣れかなって思います。

6、オモチャとして飼うではなくて、家族として迎え入れるならありだと思います。

• ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

具体的に回答いただきありがとうございます!
    1.の視点がなるほどでした。旦那は独身時代潔癖気味だったので、そうなる可能性は十分あると思います。
    そういう部分も含めて話し合いたいと思います。
    2.で、介護は記憶に新しく想定したのですが、子猫子犬時代を想定しきれてなかったです。お恥ずかしい。
    やはりお世話に関してはまだまだ掘り下げて夫婦で話し合うべきだと痛感しました😭💦💦
    メリットやかわいいばかりに目が行きがちで…貴重な実体験をありがとうございます✨

• 12月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

旦那様が猫への知識がないようでしたら、毛を吐くとかそういうのもきちんと伝えて行ったほうが良いと思います。私、無知過ぎでした💦どちらかと言えば、旦那に押し切られて飼い出しました。それと、爪研ぎで家具や壁に被害が及ぶとか。

喉元過ぎれば…ですよね😅やはり、最近の記憶からイメージしますもんね💦

• 12月22日
  • ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

確かに、ダイニングテーブルの上に獲物(G)をプレゼントしてくれたり、尿で固まった猫砂こぼれたり、おしりの毛にuんちついてたりしました…が、きれい好きな人にしたらもはや恐怖ですよね😭
    旦那と猫カフェとかも行ってみようと思います❗❗

• 12月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

長毛種なので、我が家の猫も排便後に肛門付近の毛にお友達(💩)付いてたりします😅あと、「何故これがココに?」みたいなのもありますね。

• 12月22日
H&Aママ

ポメラニアンを飼っています。
犬が先にいましたが、妊娠中に飼ったので悩みました。
でも、自分達の接し方で仲良く出来るだろうと思い迎えました。
ペットショップ店員もしてましたが、小さいお子さんがいる家庭には進めてます。
命の大切さや優しさを十分に理解出来ると思います。
散歩のことは、週に何回か行ける時に行ってあげたら大丈夫です。
普段は家の中でたくさん遊んであげたら大丈夫です。
旦那さんも賛成しているなら、一緒に成長できていいと思います。
小型犬がおすすめです。

• ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

息子は犬も猫も大好きなのですが、如何せん力加減が出来なさそうで無茶しないかそれも不安です💦💦
    室内もフローリングなんですが、マット等敷いてあげたりしてますか??🤔

• 12月22日
  • H&Aママ

H&Aママ

力加減はこちらが教えました。
    ラグを敷いています。

• 12月22日
  • ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

ご回答ありがとうございます!!
    まだまだしっかり考えようと思います💪

• 12月22日
わんわんママ

私はトリマーですが、ちゃんとお世話できる人と、育児が大変で犬にまで手が回らずボロボロ...とどっちも見てきました。だから今飼うのは反対派です💦
自分でお世話ができるようになる小学生からでもいいと思います。

• ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

ごもっともだと思います😅
    ですよね…うまく行けばいいけど、ワンやニャーが不幸になるのだけは避けたくて…

• 12月22日
1姫1王子

遊び相手としてではなく家族として迎えるんですよね。
おもちゃって思ってるわけじゃないですもんね。
いいと思いますよ。
息子は家族として望んでお腹に迎えた子で、今は娘の遊び相手です(笑)
人とペットでは違いますけど、同じ家族です。
旅行とかは少し制限されますけど、家族みんなで望んで迎えるなら、大切な家族の一員になると思います。

• ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

命ある生き物なので責任ありますし、やっぱり即行動!とはいかないかなと…
    悩ましいです💦
    二人兄弟、素敵で羨ましい❤️❤️

• 12月22日