※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまむ
子育て・グッズ

シンママが子供との関係に苦しみ、逃げたいと感じています。周囲の目を気にし、子供に対する感情に苦しんでいます。施設に入れることも考えており、一人になりたいと思っています。

実家に住んでるシンママです。
最近離婚しました。
親権は私がとりました。
が、今になってとっても苦痛です。
子供がかわいくないし愛せません。
一緒にいるのも嫌だし、かわいいと思えなくなってしまいました。
邪魔者でしかないです。

乱暴に扱ったり暴言をはいたりします。軽い虐待と言われてもおかしくないと思います。

なにいってんだこいつとかおもわれると思いますが本気で辛いです。

何のために子育てしてるのと聞かれたら、周りの目がこわいからです。捨てたら犯罪者になりたくない。家族から縁を切られるのはこわいからです。

前までこんな感情なかったのに、最近苦痛でしかないです。
子供といても幸せではありません。
出来ることなら、人生やり直したいと思います。
逃げたいです。逃げていいって言われたらいますぐ逃げます。

働いてない分1日中一緒なのでのけきしんどいです。泣いてない限り相手にしません(昼間は家に誰もいません)

矛盾してますが、子供がかわいそうだとおもいます。
こんな母親の元に生まれてきた子供が。子供に罪はないのに。

私頭おかしいんですかね。
本気で逃げたいです。
施設にいれることも考えてしまうし、とにかくやめたいです。
一人になりたいです

コメント

minty☻⑅

おはようございます。
はなまむさん、ここに書き込んでくれてありがとうございます(*^^*)

はなまむさん、睡眠時間は取れてますか?小さいお子様が2人、なかなか休むのも難しいですよね。
心身の疲れがピークに達しているのではないでしょうか。

ご実家、とのことですが
親御さんに少しの時間お願いすることは難しいですか?
可能だったら、
外の空気を吸いに、1人で外出して
みるのはどうでしょうか。
親御さんが無理なら、
地域でやっている育児相談窓口があるはずなので、そこでお話ししてみるのも手です。

この間、NHKでやっていました。
人間はそもそも1人で子育てするようにはできていない生き物だそうです。
でも、かといって世間体やら色々ありますから、難しいですよね。人に頼ることって。

はなまむさんが悪いわけではなく、心身疲れてSOSが出ている緊急事態なのだと思います。
どうかどうか、親御さん、行政、頼るとこ頼ってください。
恥ずかしくもなければ、悪いことでもありません!
私も、第二子にして電話相談やら助産師さん、保健婦さんに来てもらったり、相談したりしてますよ。うまく書けませんが、どうか頑張り過ぎないで。

a(28)

虐待してしまう前に
市役所など、
この内容を話してみて
対応してもらうことを
おすすめ?します。
なにか対策あるかもしれないです。
1人で抱え込まず
誰かの手を借りましょう。
ここで書くのはいいですが
やはり地域の機関に
問い合わせた方が確実だと
思いますよ!!

わたしも子どもにイライラや
しんどい、など思うことも
ありますが、
やはり我が子で可愛いので
相手をしなかったり
可愛くない、などは
思えないので、
はなまむさんは一杯一杯に
なられているのだと思います(>_<)

りぁmama

なぜ親権を取ったのですか?
ニュースや、このような記事をみるととても苦しいです。

世界中探してもその子供達のママはあなたしかいません。
人それぞれ色んな事情はあります。幸せそうに見えるだけで。

頼れるご家族がいるなら本音話して頼ってください。
そこまで本気ならば施設も検討してください。

子供はあなたが思ってるように、一緒に居ることが嫌だなんて思ってないですよ。

私もシングル時代ありました。
頼る家族もいませんでした。なので子供だけが頼りでとっても助けられました。

逃げたいと思う事だってありました。
誰にだって一人になりたいって気持ちはありますよ。

子供に何かある前にどなたかに話して離れて下さい。

龍楓陽mama

一人で二人のお子さんを見る大変さとてもよく分かります。
私も 上の子が幼稚園に通うようになるまでは、はなまむさんと全く同じ状況でした。

最低な事をしてるって分かってても、どうしようもないんですよね。。
私が母親じゃない方が子供達は幸せだったんじゃないか。もういっその事ベランダから飛び降りてしまおうと足をかけたこともありました。
夫は激務で家にほとんどおらず、実親も頼れず、義理親とは不仲で頼れる人がいません。

はなまむさんは頼れる方誰かいませんか?

一度心療内科を受診してみるのはどうでしょうか?

私は通い始めてそろそろ2年になりますが、お薬を処方してもらいだいぶ楽になりました!

地域の保健師さんなどに頼る事は出来ませんか?
私は 一番辛い時に保健師さんにとても助けられました。

一人で抱え込まないで下さいね!
私で良ければいつでもお話聞きますよ!

deleted user

毎日お疲れ様です(^^)
離婚のことなど色々あって疲れてしまったのではないですか?
おかしくないと思いますよ。
母親だって人間ですから、感情だってあるし、苦痛に感じることだってありますよ。
とりあえず一時保育などを利用してみるのはどうですか?
一時保育に預けてオシャレしてお出かけしてみたり、お出かけしなくても家で自由気ままに生活してみたらどうでしょう?
そしたらまた気持ちがリフレッシュされて頑張ろう!と思えるかもしれませんよ♪
もし気持ちがリフレッシュされなければその時また考えればいいんです(^^)
自分を責めてはいけません。

私もつい最近育児ノイローゼのようになり、実家に帰りました。
帰って数日は実母からおむつだよ!とかご飯どうする?とか聞かれない限りほとんど相手しませんでした。
最低かもしれないけど、私自身追い込まれていたんです。
でも今はまた頑張ろう!と思えて息子も可愛いと思えるようになりました(*^ω^*)

はなまむさんも少しお休みすると良いと思いますよ(^^)

deleted user

すぐ実家のご両親に相談してください、傷つける前に。虐待されるくらいなら施設に預けられた方がいい場合もあります。親の都合で離婚し、こどもが一番辛いです。それをわからない余裕がないのは、こどもは関係のないことですよね。巻き込んではいけません。ご実家なら相談できる人もいるはずですし、市役所や保健センター等で相談してください。こどもは児相に行くことになるかもしれませんが、命があればどうとでもなります。今はかわいくない、その程度かもしれませんが、このまま何も行動を起こさなければ必ず悪化します。時間が解決するというものでもありません。一時保育や親に預けてリフレッシュしておいで、そんなレベルではないですよね?きっと。もう誰かの手を借りないとこどもさんの命が危ないレベルなのでは?それがわかってるからここに相談されたんじゃないですか?なら、周りの目など考えずに、こどもの命を守ること、自分が犯罪者にならないために、行動を起こしましょう、こどものために。それくらいしてから離れませんか?まず、ご両親頼ってください。

mammy000

私は子供1人しかいないしまだシングルにもなっていないため状況を詳しくはわかりませんが、私も仕事するまでしんどいなーって思うこと結構ありました。
年子って事は上のお子さんももう2歳前でしょうしお家で見るのは大変ですよね。

仕事始めるのはどうでしょうか?
待機児童多いとこですかね?

ハナまい

児童養護施設で働いている者です。
今すぐ児童相談所に連絡をして下さい。
子供は生きています。
あなたの気持ちで殺す事も出来ます。
ですが、子供は殺される事を願っていると思いますか?
痛い事、辛い事をされる為に産まれてきたのですか?
他の方と違って優しい言葉は言いません。
あなたが既にしていると言っている限りスルーは出来ません。
虐待に軽い・重いなどありません。
虐待は虐待です。
最低の行為です。
気付いてください。

むあ

初めまして。

私の母もシングルです。
父はホストでした。
私が保育園抜けたくらいに
ぱっと居なくなったので、
一番下の子は下手したら会っても
いないかもしれないです。
でも母親は、私含め7人もの子供を
育ててきてくれました。
もちろん、祖母や祖父の力も借りましたが
それでもここまで育ててきてくれました。

投稿者様が大変な気持ちは
分かりますとは言えませんが
お察しします。

だけど、これだけは忘れないでください。

子供は親を選べません。
産まれてきた子供は貴方の子供です。
そして、尊く大事な一つの生命です。
それを自らの手で失うようなことは
絶対してはいけないと思います。

周りに相談してください。
きっと親身になって解決法を探してくれる
方が沢山いるはずです。

ひとりで抱え込まないでください。