※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
家族・旦那

これは産後クライシスなんでしょうか?昨日、旦那は休みをとって、ゴルフ…

これは産後クライシスなんでしょうか?

昨日、旦那は休みをとって、ゴルフに行っていました。
私は普段通り、子供と2人きり。
夕方、ぐずってる娘がやっと寝たと思ったら10分後に旦那が帰ってきて、その音で娘が目を覚ましてイラっときました。ただ、娘もご機嫌だったので、気をとりなおして、夕飯を作り始めました。
作ってる間に旦那が娘とお風呂にはいりました。
あがったら、授乳して私たちの夕飯を食べ終わったら、私が寝室に行って娘を寝かしつけました。
昨日はなかなか寝てくれず、4〜50分程してリビングに戻ると、旦那が昨日まで私と娘が使っていた布団で寝ていました。
食べた食器はテーブルの上に置いたまま…
以前は食器洗いは旦那がしていましたが、私と娘がリビングで寝ており、娘が就寝後に洗い始めるため、音で起きたり、寝ながらバタバタしていたので、寝る前に洗って欲しいと頼むと、疲れてるからヤダ、早く洗いたいなら自分で洗ってと言われました。
それからはお風呂のお迎えもせず、服を着せるところまで旦那1人でしてもらう代わりに、私がその間に洗うことになりました。
でも昨日はご飯前にお風呂に入っていたし、休みで遊んできたんだから洗ってくれてもいいのに…せめて食器をシンクに持っていくぐらいしてくれたらいいのに…と思ってイラっときました。
なので、旦那を揺さぶり起こしてここで寝られると不愉快だから寝室に行ってと言いました。
旦那はなんでそんなこと言われないといけないんだと逆ギレしてきました。
たまの休みくらい何したっていいじゃないか。何の為に頑張ればいいのかわからないと言いだしたので、私が家族為じゃないの?と言うと、もうわかんなくなってきた…と言いました。
なら別々に暮らす?と聞くと、いいよと言われました。
よく産後は離婚が多いと聞きますが、私たちもこのまま離婚に進んでしまうのでしょうか?

長々吐き出してしまってすみません。

コメント

arieru

私のところもやっと落ち着いたんですが、旦那さんも環境の変化や今まで自分に向いてた目が赤ちゃんに行って子供化する感じでした😓母乳やずっと赤ちゃんと2人という環境はなかなか旦那さんは分かりづらいから家に居てるから楽してるみたいな感じで捉えられてたり、なんか気持ちがすれ違ってしまいますよね😭
ちゃんと話し合うことって凄く大事で
ありがとうとかごめんがなかなか言えてなかったことに気づきました😭うちの場合はですが……
子育てして私の方が大変、仕事して家事も手伝って俺の方が大変、みたいな気持ちでお互いいて、そうじゃなくて2人が作って産んだ宝物なんだから子供の為に大変、頑張るのが当たり前なんだよって話あいの結果になって今は仲良く3人でお出かけしたりしてます٩(Ü*)۶してくれたらいいのにって、旦那さんというか男の人はわからない、口に出さないとわからないって何回も旦那に言われました😣頼み方も言い方を変えたり工夫してます🤗それで喧嘩が減るなら私はいいかなっと♥️

• 柿っ子

柿っ子

素敵なご家族ですね(*^^*)
    私も休みの日は家族仲良くおでかけとかを夢見てたんですが…(^^;;
    休みの日はぐーたらしてるか、義実家に行くって感じでイライラしちゃいます😔

• 5月7日
  • arieru

arieru

私も産後8ヶ月まで旦那さんとギクシャクしてしまって、仮面夫婦状態でした😭
    でもきっとお互い仲いい夫婦に憧れてたり、仲良くしたいと思ってると思うので会話してみてください😖💞離婚私はしたくなかったので😭

• 5月7日
  • 柿っ子

柿っ子

私もできれば仲良くしたいです!
    arieruさんみたいに関係を修復できるように頑張ってみます!

• 5月7日
あん♡そう♡よう

私も子供が5ヶ月のとき時、溜に溜まったストレスで大喧嘩してホントに離婚しようと思って実家に帰り家出しました!
一日だけ実家に帰り翌日には家に帰りましたが、しばらく冷戦状態で後に話し合いし今は夫婦仲も戻り普通に暮らしてます(^^)
その話を友達にすると、「産後鬱やクラシスやったんやろーな!」って言われ、確かに!!
って思いました!
確かに、ちょっとゆっくり携帯イジってるの見るだけでイライラしたし、ゆっくり寝転んでるだけでイライラしてました!
主さんの旦那さんも初めてそのイライラが何処から来て、なんでそこまで怒ってるのかもよくわからないんでしょうね…
私も旦那がゴルフなんて論外でしたし、うちの旦那は大変なのを理解してくれたみたいで、しばらく遊びにでかけなかったです(+_+)
いろいろ思うとストレスになってイライラするので、私は食器持っていくのも洗うのも気にせず放置してました!
あと大変さをほとんど口に出さずに、態度などで大きく出しました(笑)
無言で泣きそうな顔しながら肩揉むとか、あからさまにしんどそうな顔したり、夜中に子供が泣いても夜中にも子供が泣いて私は起きてるんやでってわかるように少し泣かしといたり(笑)

• 柿っ子

柿っ子

やっぱりそういう時期なんでしょうか。
    遊びに行くなとは言わないが、家事か育児のどちらかでもやって欲しいと考えちゃいます。
    うちの旦那は鈍感なので、寝たら子供の泣き声でも起きないし、わたしが身体中痛い〜〜と常々言ってても何とも思わないみたいです(ーー;)
    私も皆さんの様に心が広くなりたいです。

• 5月7日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

生後3ヶ月すぎる頃から、産後の疲れが溜まってドッとストレスが出る頃らしいですよ!
    この時期は余裕がなくなって思いやりも持つ余裕もなくなるっていいますしね(*_*;
    今後仲直りしたら、「産後育児疲れで強く当たる事もあると思うけど、自分でも思ってもない事ゆってる事あるってわかってるからちょっと多めに見てほしい(TT)」って言うとくといいと思いますよ(*^^*)
    楽にほどよく手ぬいて行きましょう!!
    この気持ち先輩ママなら絶対わかってくれますよ♡

• 5月7日
  • 柿っ子

柿っ子

ありがとうございます。
    そういう時期だと言ってもらえただけで少し気持ちが楽になりました。
    昨日の夜は本当に実家に帰ろうと考えましたが、少し冷静になってみます。

• 5月7日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

今も2ヶ月に1回ぐらいは喧嘩しますけど、今は仲良しですよ(✽ ゚д゚ ✽)
    溜めると爆発するので、小出しにストレス発散したり、4ヶ月になるし旦那さんに預けて2時間ほど買い物行ったり気分転換しましょう(*^^*)
    気分転換できるし、大変さもわかってもらえますよ(^^)

• 5月7日
  • 柿っ子

柿っ子

うちは喧嘩をしたことないまま結婚して、イマイチ喧嘩の後の仲直りが上手く出来ずに長引いてしまうので、喧嘩をおそれてついつい溜め込んで一気に出してしまいます(^^;;
    預けてミルクを飲むといい子にしてるので、育児って楽〜と思われそうです(笑)
    それでも気分転換に実践してみようと思います!

• 5月7日
  • あん♡そう♡よう

あん♡そう♡よう

そうなんですね!?
    ほどほどに喧嘩はした方がいいですよね!
    じぁあ半日見てもらわないとわかってもらえなさそうですね(笑)
    まぁママ達からしたら、2時間でなにがわかんねん!そら楽やろ!って感じですけどね((+_+))
    私、その頃は週1ほどしてましたよ!
    凄い気分転換になるし、優しくなる余裕も出てきますしね♡(少しねw)
    真面目な人ほど産後疲れ、産後鬱になりやすいんで、最初は手の抜き方わからないでしょうけど、どうやったら楽になるかも試しましょう(๑•̀ㅂ•́)✧

• 5月7日
ぴーちゃん

お気持ちわかります。
私の旦那は家事もすすんで
手伝ってくれるし毎日娘を
お風呂にも入れてくれます。
それなのにふとした時や
寝かしつけた後におとをたてられたりするとものすごくいらっとしてしまいます。
自分の母にそれが当たり前。
女は子供を守ろうと必死に
脳が働くから子供1番に
なる。だから些細な事で
イライラするんだと😰
感謝しなきゃいけないのに
感情をコントロールできなくなってしまいます。ですが産後で仕方ないと言い聞かせています。笑
旦那にもあらかじめ
イライラしてあたることが
あるかもしれない。その時は
なにをいっても気にしないでくれと伝えています。笑

• 柿っ子

柿っ子

私と感情がコントロールできません(>_<)
    私も産前にこうなるかもしれないから、なったらゴメンね!と言っておきましたが、人の話は半分で聞いている人なので、覚えてなさそうです。

• 5月7日
しいかん___

んー...産後クライシスというか...
私はあまり旦那に要求しないタイプなんでわかりませんが怒らずおだてながら話し要求してみたらどうですか?
お風呂とか入れてくれている訳だし全く協力してない訳ではないと思います。
姉の夫婦は同じ様な内容でケンカしてました!旦那は自分なりに協力できるとこはやっているのにもっとこうしてああしてと言われる事に腹が立ったと言っていました。
私はいちも旦那に感謝でいっぱいなので全くケンカになりません。
休まず仕事に行って仕事の愚痴も言わず帰ってきて子供とお風呂に入ってくれるだけで感謝です!そうしてたら徐々に寝かし付けや休日の遊び等さらに色々やってくれる様になりましたよ!!だから休みの日に遊びに行っても嫌ではありません^ ^深呼吸してイライラせず子育てしてみてください^ ^

• 柿っ子

柿っ子

心が広くて羨ましいです。
    うちは最初の頃は寝かしつけてるからその間にお風呂入って来なよとか言ってくれてたのに、最近はそれもなく…
    前はしてくれてたことをしなくなるのが増えてきたので余計にイライラしてしまいます。
    最近はお風呂も旦那とだと泣いちゃうので、入れたくないと言いだしました(ーー;)

• 5月7日
サナ嬢

こういう愚痴のスレ見る度に思うのですが、
その場の感情で勢いで言ってしまっただけなんじゃないでしょうか?

主様を責めるつもりはないてすが、言い方ひとつだと思います。
私からすればケンカごしのような言い方に聞こえます。
イライラすればするほど逆効果だと思いますし、
ご主人からすれば育児からその時だけは解放され
羽を伸ばして楽しく遊びに行ったのにそんな言い方されたら…ってなると思いますよ。
もちろん、主様がイライラされる気持ちもわかります!
でも、夫婦関係を保つには相手への思いやりと感謝がお互いに必要だと思います。
男性は意外とナィーブなので、優しく接してあげて下さいね!
お子さまもその姿を見て育つので、それもよく考えてみるといいと思いますよ!

• 柿っ子

柿っ子

怒っちゃダメだと、思ってもついケンカ腰になってしまいます…
    私からしたら旦那に思いやりがないと思えて仕方がありません
    皆さんの様に心が広くなりたいです。
    ケンカは子供に良くないと思っているので、一応、娘が寝てから言ってます。

• 5月7日
きーこ

何だか、お互い思いやりがない気がします。
産後クライシスと言う言葉で片付けるのは簡単ですが…
それぞれ家庭のルールがあり夫婦の決まりごとがあると思いますが、
私なら外で働いてきてる旦那さんに、生後4ヶ月もたったなら家のことは私。働くのは旦那さんと言う暗黙のルールがあるので、茶碗を洗わなくても何も思わないですね。

休みの日に友達と遊びに行き、仕事や家の事を忘れて思い切り遊びに集中して、また次の日からバリバリ仕事をしてくれるなら、私は行かせますね。
寝てる旦那さんに、揺さぶり起こして不愉快なんて言ったらどんな人でも逆ギレすると思いますが…逆に自分がされたらキレませんか?たとえどんな喧嘩をしても別々に暮らす?なんて我が家は絶対言いません。

離婚が嫌なら、向かい合って話し合う事が必要だと思いますが。

• 柿っ子

柿っ子

わたしが職場復帰してもこのままの状態が続くのか…と嫌気がさしてしまいました。
    家事も育児も殆んど1人で、何の為の家族?と思ってしまいます。
    そんな時に旦那からもう家族の為に頑張れないと言われてショックでした。

• 5月7日
めいママ♡

柿っ子さんの気持ちすごく分かります!私も産後しばらくは旦那の行動1つ1つが目についてイライラしてました。うちの旦那は育児も家事も協力してくれていましたが、今して欲しいことをしてくれないとイライラ...。旦那も私にチクチク言われイライラ...。
そんな感じでお互いモヤモヤしながら生活していましたが、やっと3人の生活のリズムが掴めてきてイライラすることもお互いに減ってきました!
まだ4ヶ月だとお子さんにも手がかかりますし、仕方ないですよ。なので今の勢いで離婚は考えない方がいいと思います。私はイライラするけど、少し落ち着いて旦那になるべく優しくお願いしてました。子供のためと思って頑張りましょう!

• 柿っ子

柿っ子

同じ様な方が今は仲良くしていると聞けて安心しました。
    私も皆さんの様に仲良し家族にむけて、心を広く持てる様にやってみます。

• 5月7日