※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

福島市で求職中のママです。保育園入れずに働ける方いますか?待機児童問題に苛立ちます。一時保育も利用難しいです。皆さんはどう思いますか?

福島県福島市にお住まいで求職中のママに質問です。
保育園に入るには正社員でも難しいのに、求職中で保育園入れた方いらっしゃいますか?
私も今すぐ働きたいのに正社員でも入れない保育園なら出すだけ無駄だと思って、もう下の子が幼稚園に入るまで待ってる状態です。

正直いつになったら、待機児童ゼロになるかわからない福島市に苛立ってます。一時保育ですら、気軽に利用できない。これではもう1人欲しいと思っても諦めざるを得ないと思います。皆さんはどう思いますか?

コメント

うちゃ

わたしも求職中で申し込みましたが、全く入れませんでした。

待っていても仕方が無いと思い、いまは認可外保育園に通っています。
出来たばかりで、市の認可は受けていませんが、国の認可は受けているので安心して預けています。

• かな

かな

ご回答ありがとうございます。そうですよね、自分で行動するしかないですよね。ありがとうございます。

• 12月22日
ポテト

うちは求職で申請して25人以上待ちだったのが続いたので満3で幼稚園です!
同じ月齢の子は求職でも保育園入れたって言ってました❗
場所によるかもです💦

クロちゃん

休職中でも入れたお友達がいます
けどその子は未婚の母だったので 優先順位が高かったみたいです。
優先順位 正直わからないですよね条件は同じなのに休職中でも入れる人と入れない人
どこでわかけるんだか
待機児童ゼロは難しそうです

kato♥︎∗*゚

求職中で入園できました。
4月入園で申し込んでいて、そのまま第1希望等変更せず、8月に入園通知がきました。
半ば諦めていて、今年度中に入れなかったら幼稚園だなぁと考えていました。
たまたま第1希望の園に他の希望者がいなかったようです。どうしてもや、どこでもいいから入園させたい方は市のホームページで次月の募集に空きがある所に変更すると思います。入園できた園は、ホームページに記載した後に空きが決まったから、ホームページ上は募集0人となっていたから、誰も申し込みいなかったのかなぁと思います。本当に運が良かったんだと思います。
人気の園だとやはり申し込み者も多くなるから求職中では厳しいですよね。

一時保育も気軽に利用できませんよね。。場所によってはすでに働いている方の予約で一杯で緊急でも預けられないし、リフレッシュで利用なんてほぼ無理ですよね…

あづき

5月に申込み、6月に求職中で入れました。生後8ヶ月で0歳児クラスに入りました。ちょうど、6月に近くに新しい認可外保育園ができ、そちらにほとんどの方が決めたようで、順位があがったようです☺️
入れない時は、認可外の託児所や、認可外の一時預かりに預けて働きながら、認可申込みする予定でした。