※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりーごーるど
その他の疑問

年賀状は写真あり?なし?年賀状に出産報告をつける場合、写真は付けます…

年賀状は写真あり?なし?

年賀状に出産報告をつける場合、写真は付けますか?
もらう方もあった方が嬉しいですか?

ちなみに、今まで年賀状は写真入りにしたことがなく、引っ越しや結婚報告の際も手書きで一言添えていました。
子どもが産まれたからって突然写真入りにして変じゃないでしょうか?

送り先で出産したことを知らない人はいません。

コメント

ママリ

私は出産したお友達の写真入り年賀状楽しみですよ😊
毎年成長見られるのもすごく嬉しいです!
1回私も悩んで写真入り年賀状をやめた年、友達や親戚からたのしみにしてたから、来年は写真入りが良いなと言われて嬉しかったです☺

• まりーごーるど

まりーごーるど

ありがとうございます✨
    写真入り楽しみにしてくださってる方多いんですね😆
    出産してから会えてない友人が多いので、ちっちゃい写真だけでも入れたいなと思ってます☺️

• 12月22日
まろ

身内関係には写真付きでも良いと思いますが友人関係などであれば一言添えるだけで写真は要らないと思います

• まりーごーるど

まりーごーるど

何パターンか作って送り分けもありですよね。
    作りたいけどどうしようと思っているうちにこんな日程になってしまって、出来るなら最低限の手間で済ませたいです😅

• 12月22日
  • まろ

まろ

私は暫く子どもに恵まれ無かったので知人からの子供の写真付きの年賀状が届くと幸せの押し売りのようで嫌だった人間なので、、、

• 12月22日

つけました!
私は子どもがいないときも親戚や友達からの年賀状に子どもの写真が付いていたら嬉しかったので☺️
全然変だと思いませんよ!

ただ送り先に不妊で悩んでる方がいたりする場合は配慮する場合もあるようですね😥

• まりーごーるど

まりーごーるど

ありがとうございます✨
    変だと思わないですか、良かったです☺️
    不妊かどうかは直接聞いてないのですが、家族ぐるみで付き合っているグループで、一組だけまだ、子どもがいないので、そこに写真つき送るか悩んでいます。その子は子ども欲しいみたいなんですが…

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

出産した年にだけ報告がてら子供の写真を入れようと思っています!!
私の場合はまだ今年中には産まれないと思うので、来年入れようと考えています☆

けれど、それ以降は入れませんね〜。
甥っ子や姪っ子の写真なら可愛いな〜☆と思いますが、正直他人の子供の成長はそれほど興味がなくて、写真が貼ってあっても、ふ〜ん程度にしか思わないので(^◇^;)苦笑

まりーごーるど

ありがとうございます✨
今回限りでちっちゃい写真でも、いいかもしれませんね😆
嫌な気持ちにさせてしまうことはあんまりないと思いますが、やっぱりふ~んって感じですよね(笑)